アメリカ海軍深谷通信所跡とどうでもいい横浜巡り

2020.05.17(日) 日帰り
Bushmaster
Bushmaster

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

深谷通信所跡に行ってみました。2020-02-11にレポートしました上瀬谷通信施設跡と対をなす施設です。深谷が送信施設で上瀬谷が受信施設でした。元々は旧日本海軍の通信基地で、電波干渉を防ぐために、直径1kmの円形に用地買収され、現在の地図にも特徴的に記されています。2008年頃までは敷地内に巨大なアンテナがありましたが、現在は全て撤去されています。2014年に全面返還され、現在は国有地になっています。それ以前から敷地は草野球場や菜園として、アメリカさんから無償で市民に開放されていました。2018年に横浜市では跡地の利用計画を市民から公募していましたが、一向に何かする気配はありません。これから都市計画の検討を行い、国から横浜市が土地を借り受けそれから工事。何かできるのは2035年頃とか・・ハァ気の長い話しです。

横浜市 中央エリア JR鶴見線国道駅から、国道15号線→1号線と走っていきます。
JR鶴見線国道駅から、国道15号線→1号線と走っていきます。
横浜市 中央エリア 保土ケ谷宿の本陣跡
保土ケ谷宿の本陣跡
横浜市 中央エリア 一里塚跡
一里塚跡
横浜市 中央エリア 保土ケ谷外川神社の大ケヤキ
保土ケ谷外川神社の大ケヤキ
横浜市 中央エリア 外川神社の脇の川には、コイが沢山。昔は酷いどぶ川でした。
外川神社の脇の川には、コイが沢山。昔は酷いどぶ川でした。
横浜市 中央エリア 箱根駅伝2区の難所、権太坂。でも、江戸時代の権太坂は、国道の坂とは別の場所にあります。
箱根駅伝2区の難所、権太坂。でも、江戸時代の権太坂は、国道の坂とは別の場所にあります。
横浜市 中央エリア 柏尾川
柏尾川
横浜市 中央エリア 川を覗くと、ナマズが昼寝してました。今度釣りに来よっと。
川を覗くと、ナマズが昼寝してました。今度釣りに来よっと。
横浜市 中央エリア 深谷通信所跡に到着。地元では「通信隊」の方が通りが良いようです。
深谷通信所跡に到着。地元では「通信隊」の方が通りが良いようです。
横浜市 中央エリア 広い。敷地は直径1kmの円形をしています。
広い。敷地は直径1kmの円形をしています。
横浜市 中央エリア GoogleEarthでは、こんなんです。
GoogleEarthでは、こんなんです。
横浜市 中央エリア 深谷通信所跡のゲート
深谷通信所跡のゲート
横浜市 中央エリア 警備の詰所かなんか
警備の詰所かなんか
横浜市 中央エリア フェンスの中も返還されていますが、立入は禁止です。
フェンスの中も返還されていますが、立入は禁止です。
横浜市 中央エリア 消防署
消防署
横浜市 中央エリア 斜めの施設は軍用滑り台。ではなく、多分消防ホース干す台。
斜めの施設は軍用滑り台。ではなく、多分消防ホース干す台。
横浜市 中央エリア 梢越しに建物が見えます。
梢越しに建物が見えます。
横浜市 中央エリア 中見たいな。
中見たいな。
横浜市 中央エリア 変電所。全体を一周してみます。
変電所。全体を一周してみます。
横浜市 中央エリア 敷地沿いの道もあれば、
敷地沿いの道もあれば、
横浜市 中央エリア 林もある。
林もある。
横浜市 中央エリア ギリギリまで、民家が建つ場所もある。
ギリギリまで、民家が建つ場所もある。
横浜市 中央エリア 東側は敷地に沿って道があります。
東側は敷地に沿って道があります。
横浜市 中央エリア だいたい一周できました。将来の跡地利用計画に期待しましょう。
だいたい一周できました。将来の跡地利用計画に期待しましょう。
横浜市 中央エリア 腹がへった。
腹がへった。
横浜市 中央エリア 往路とは少し違うルートで帰ります。
往路とは少し違うルートで帰ります。
横浜市 中央エリア リスのプラスチック、犬マーク魔法瓶、アルミはホクア。どれも知りませんでしたが、みんな現存する企業でした。
リスのプラスチック、犬マーク魔法瓶、アルミはホクア。どれも知りませんでしたが、みんな現存する企業でした。
横浜市 中央エリア このレトロな赤レンガの建物は、1887年(明20)築のハムの冷蔵庫。ここ戸塚区の柏尾は、日本のハム製造発祥の地だそうです。
このレトロな赤レンガの建物は、1887年(明20)築のハムの冷蔵庫。ここ戸塚区の柏尾は、日本のハム製造発祥の地だそうです。
横浜市 中央エリア ディテールも素敵
ディテールも素敵
横浜市 中央エリア 往路では素通りしてしまいましたが、こちらの土蔵も、昔のハム倉庫の跡。
往路では素通りしてしまいましたが、こちらの土蔵も、昔のハム倉庫の跡。
横浜市 中央エリア 王子神社
王子神社
横浜市 中央エリア うっ。階段。
うっ。階段。
横浜市 中央エリア 登ります。
登ります。
横浜市 中央エリア 階段登った先には、下永谷市民の森
階段登った先には、下永谷市民の森
横浜市 中央エリア あの塔まで行ってみます。
あの塔まで行ってみます。
横浜市 中央エリア 通称:仏向無線塔。電電公社時代に、国内に5ヶ所だけ建てられたコンクリート製の無線中継塔。高さ103m。現在は事実上役目を終えています。因みに他の4ヶ所は、北海道の木野と樽前、青森の石崎、沖縄の首里です。いずれも当初の役目を終ていますが、将来何か別の目的で復活するかもしれません。
通称:仏向無線塔。電電公社時代に、国内に5ヶ所だけ建てられたコンクリート製の無線中継塔。高さ103m。現在は事実上役目を終えています。因みに他の4ヶ所は、北海道の木野と樽前、青森の石崎、沖縄の首里です。いずれも当初の役目を終ていますが、将来何か別の目的で復活するかもしれません。
横浜市 中央エリア 旧神奈川宿の料亭田中家
旧神奈川宿の料亭田中家
横浜市 中央エリア 坂本龍馬の妻「おりょう」所縁の店です。
坂本龍馬の妻「おりょう」所縁の店です。
横浜市 中央エリア 幕末ついでに、地元鶴見の文化財「生麦事件碑」
幕末ついでに、地元鶴見の文化財「生麦事件碑」
横浜市 中央エリア 昔、歴史の授業であったな。
昔、歴史の授業であったな。
横浜市 中央エリア !!生麦事件の現場ってここじゃないんだ。長年住んでて知りませんでした。
!!生麦事件の現場ってここじゃないんだ。長年住んでて知りませんでした。
横浜市 中央エリア 生麦事件の現場は旧東海道の途中にありました。よく通る道なのに、全然気付かなかった。
生麦事件の現場は旧東海道の途中にありました。よく通る道なのに、全然気付かなかった。
横浜市 中央エリア 旧東海道「魚河岸通り」。シャッター通りに見えますが、この辺りは漁師町で、朝だけやってる魚屋さんです。
旧東海道「魚河岸通り」。シャッター通りに見えますが、この辺りは漁師町で、朝だけやってる魚屋さんです。
横浜市 中央エリア 国道駅に戻ってきました
国道駅に戻ってきました
横浜市 中央エリア レトロな構内は、しばしばロケに登場します。
レトロな構内は、しばしばロケに登場します。
横浜市 中央エリア 現在は無人駅です。本日もどうでもよいレポートにお付き合いいただきありがとうございました。
現在は無人駅です。本日もどうでもよいレポートにお付き合いいただきありがとうございました。
横浜市 中央エリア おまけ。翌週柏尾川にナマズ釣りに出撃。getしました。
おまけ。翌週柏尾川にナマズ釣りに出撃。getしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす