アメリカ海軍深谷通信所跡とどうでもいい横浜巡り

2020.05.17(日) 日帰り

DAY 1

深谷通信所跡に行ってみました。2020-02-11にレポートしました上瀬谷通信施設跡と対をなす施設です。深谷が送信施設で上瀬谷が受信施設でした。元々は旧日本海軍の通信基地で、電波干渉を防ぐために、直径1kmの円形に用地買収され、現在の地図にも特徴的に記されています。2008年頃までは敷地内に巨大なアンテナがありましたが、現在は全て撤去されています。2014年に全面返還され、現在は国有地になっています。それ以前から敷地は草野球場や菜園として、アメリカさんから無償で市民に開放されていました。2018年に横浜市では跡地の利用計画を市民から公募していましたが、一向に何かする気配はありません。これから都市計画の検討を行い、国から横浜市が土地を借り受けそれから工事。何かできるのは2035年頃とか・・ハァ気の長い話しです。