上小池から別山へ

2020.05.23(土) 日帰り

DAY 1

非常事態宣言も解除され、徐々に日常が戻っていく感じがします。町中の人でも増えてきました。 しかし、山は登山口の駐車場が閉鎖とかになっているところが多いですね。 でも地元の上小池公園は閉鎖になっていないみたい。実家に帰る前に残雪の別山を楽しんできました。 上小池からの登山道は急登から始まります。わかっていたけどやっぱり六本檜までつらかった💦 六本檜から三の峰までも急登です💦。しかもまだ花は咲いてないし、黙々と登ります(まだ虫が少なかっただけよかった!) 三の峰に到着すると別山がお出迎え! やっぱり男前の山容でほれぼれします。 ここから残雪が稜線を覆っていて夏道と交互にでてきます(ちょうど半分ぐらいです。) するとyosswiさんとばったり! もう市ノ瀬から別山経由で降りてきて、この後、杉峠経由で周回するとのこと。早すぎますよ。でも、コロナに負けない元気なyosswiさんと出会えて元気をもらいました。 しかし、その後、どんどん雲が湧いてきて、別山平に到着したときは真っ白!別山も見えない! 真っ白の中、無事、別山に到着です。まずは別山神社でお参りです。登山の無事とコロナの早い終息をお願いしました。 山頂からの眺望は、やっぱり真っ白!御前が峰どころか御舎利山も見えない。😨 しばらく待ちましたがガスが取れそうもないので、今日は下山します。 三の峰まで降りてきたら別山は顔を出してくれました。登山あるあるの下山すると晴れるですね(笑) でも、今シーズン初の別山登山を楽しめて大満足です。 ほんの1カ月前には全く考えられなかったことですから感謝です。