伊豆ヶ岳~武川岳~武甲山

2020.05.24(日) 日帰り

DAY 1
2053 / 2101 m

久しぶりの奥武蔵。 というか、久しぶりの(GW以来)山登りです。 いえ、山もどき(公園)のお散歩は先々週行ったんですけどね😁 今回は『正丸駅~伊豆ヶ岳~武甲山~横瀬駅』 飯能駅から横瀬駅までの奥武蔵最強ルートを、刻んで3分割したラストルートになります。伊豆ヶ岳やその先の武川岳までは行った事がありますが、武甲山は初めてです。 ★今まで行った分割ルート ①飯能駅~天覧山~子の権現~吾野駅 ②吾野駅~子の権現~武川岳~芦ヶ久保駅 ③正丸駅~伊豆ヶ岳~武甲山~横瀬駅 予定は正丸駅~武川岳3h、武川岳~武甲山2h、武甲山~横瀬駅2hの計7h。 が、武川岳の昼休憩直後に両膝に激痛が…。 我慢していれば慣れるだろう❗と続行したのですが、途中から左膝の痛みが酷くなりすぎてかなりの時間を消費してしまいました😅 出発は正丸駅。 この駅は使い勝手がいい❗ 駅前の広い一時駐車場、売店脇の広い休憩スペース兼喫煙所、駅隣のトイレにその隣の有料駐車場🅿とツーリングにも登山にも便利で、道の駅みたいな役割も果たしています。 ここで休憩をしているツーリングの方、登山準備をしている方、井戸端会議の地元民の方、集まっている理由はそれぞれ違えども、ここには楽しそうな人の笑顔がある✴ のどかで雰囲気が良く、お気に入りの場所になっています☺ さて、最近の登山状況ですが、ここ1ヶ月くらいあまり調子が上がらない。暑さのせいか、スタート直後から訓練仕様の超重量ザックが身体を蝕んでいる。少し歩くとやたら疲れてペースが異常に遅くなり、最後まで取り戻す事ができないのです😓 原因が分からず不安だったのですが、本日は全くそんな気配はありません。 これは完全復活か⁉ 気分も⤴⤴意気揚々と歩きます🏃 両膝に少し違和感を感じたのが気になったのですが…。 1時間も登ると伊豆ヶ岳。 その手前には有名な鎖場があり、進入を遮るようにロープが張ってありますが、進入禁止⛔ではない模様。 この鎖場を登るのは今回で3回目。 落石注意❗の看板がありますが、落石なんて発生するの❔❔と毎回思っておりました。 が、今回はその落石を間近で見る事になりました😨 ロープの先に進んでいくとほどなく鎖場がありますが、やたらテンションの高い声が響き渡っています。 突然の奇声や大笑いのバカ騒ぎ❗ 何事かと思ってみていると20代?30代?くらいの男3人組が、上の方で悪ふざけをしているようです。 その少し下に50代くらいの男性がいたのですが、身の危険を感じたのでしょう。岩の端の方に身体を寄せ待避していました。 そこに直径10cmを超える岩の塊が大量に、雪崩のように降り注ぎます❗ 時間にして5,6秒でしょうか。けっこう長く感じました。岩は待避した男性の目前を転げ落ちていきます。 これ洒落になりませんよ‼ 待避してなかったら直撃です。あんなでかい岩が頭に当たったら死にますよ。 私も警戒して、彼らの行動を気にしながら相当の距離を取り、常に上を気にしながら登ったのですが、突然の奇声やバカ騒ぎはなくなりません。落石時に下から男性に大声で怒られていたハズなんですけどね…。 この落石で人が亡くなった場合は事故ではなく過失致死。 何年か知りませんが刑務所に服役することになるでしょう。損害賠償の額もとんでもない事になるはずです。 事の重大さをしっかり認識して貰いたいですね😞 と、非常に嫌な気分になったのですが、悪いことばかりではありません。 伊豆ヶ岳では以前のようなツアー?登山、家族連れ、グループ登山、ソロハイカー、様々な人がいました。その先ですれ違った人もそうですが、皆さんに笑顔が戻っています✴ それまでは道ですれ違う際も、挨拶もなく目を反らしたり、世の中の全ての人を疑いなさい!的な警戒をされている方が多く、中には人とすれ違う度に除菌スプレー撒きながら歩いている方もおり、私も少しずつ影響を受けていました。 側に知らない人がいるのが嫌、同じ空気を吸うがストレス…。世の中の悪い影響をもろに受けてしまっていましたね😅 ですが、今日は違いました。 人の目に光があります。以前と同じように笑顔が戻っていました☺ 不思議と自分の中に他者への拒絶反応がなくなっている事に気付きます。 まだ早い、不謹慎と思う方もいるとは思いますが、私はこれが山だと思っています。 節度を保つ最低限の対策は必要ですが、心まで閉ざす必要はない。何のために山に来たのか分からなくなってしまいますからね😏 そんなこんなで伊豆ヶ岳を越え武川岳へ。 ここは一番のお気に入りスポット✨ こじんまりした広場にベンチが4つ。見晴らしは大した事はないのですが、落ち着くというか安らぐというか、この雰囲気が好きなのです😁 この日は木々の緑も爽やかで1時間近く休憩を取ってしまいました🍙 完全に予定オーバー。それでも武甲山で休憩を取り日没までには下山できる‼ハズだったのですが…。 休憩を終えて歩き出すと突然両膝に激痛が走ります。膝がバラバラになりそうな、砕け散りそうな痛みです⚡ 咄嗟にウギャ、ウオー、グァァ、声にならない悲鳴が上がります💀 でも今日はエスケープしたくない❗ ここでエスケープしても下山に2時間はかかる。だったら、そのまま進んでも同じじゃね❔歩いていればどうせ痛みには慣れてくるんだから。膝の痛みなんてこれが初めてじゃないし…。 天から降ってきたような抜群の閃きで自分を納得させそのまま続行です😤 しかしこれがマズかった。 しばらくは両足を引きずりながら、その後スローに無心で歩いていると妻坂峠に着く頃にはだいぶ落ち着いて来たのですが、下り坂で痛みが酷くなる、狭い岩場で踏ん張ると激痛が走る、挙げ句には登り坂でも痛みが激しくなってしまい、ひとり悲鳴を上げながら歩く事になりました💦 特に左膝がヤバかったです😅 ところどころ景色の良い所で休憩し、大自然からパワーを貰っていました(笑 武甲山に着く頃には17時を過ぎ、まだまだ明るいのですが周りには誰もいません。 と、そのとき前方から物音が⁉ 鹿ですよ❗しかも沢山‼ 警戒心が強くすぐ逃げてしまいましたが、3つほど群れがあり、10匹以上はいたかと思います😁 念願の武甲山は、閉塞感のあるフェンスの向こうに人工的に作られた狭い山頂スペースがあるだけで、見晴らしは山ではなく町の風景でした。反対の長沢背陵側にも展望台があると良かったなー。 期待していたものと少し違ったのですが、山頂下の広場で休憩🍙をしていると幾度となく鹿の群れが現れては去っていきました😊 帰りはカフェの辺りから舗装路になり、その先には真夜中でも明かりが煌々としている石灰工場地帯。街灯もそこら中についており、安心して駅まで下りる事ができました。 本日の体重変動‼ 出発前70.2kg→帰宅後66.7kg→風呂後65.9kg

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳の有名な鎖場です。
ここは立ち入り禁止⛔ではありません。
そして雪崩のような落石が発生。

ここは命の危険が伴う場所です。
絶対に悪ふざけはしないでください‼
伊豆ヶ岳の有名な鎖場です。 ここは立ち入り禁止⛔ではありません。 中に入っていくと獣が騒いでいるような奇声が響き渡っていました😓 そして雪崩のような落石が発生。 ここは命の危険が伴う場所です。 絶対に悪ふざけはしないでください‼ 落石を発生させると、自分ではなく他者の命が奪われる危険性がありますから。