干支の山 鳥越山へ

2017.01.07(土) 11:18 - 2017.01.07(土) 14:40
Shikokuhenro No.19 (Kagawa, Okayama, Tokushima)
香川の里山、地元の山なのにまだ登ったことがなかった。酉年の今年登ってきました。 豊中サンスポーツランドの近くに駐車し、ミカン畑の中を登り、道がなくなったところから、落ち葉で滑りそうな急登を木に掴まりながら尾根に這い上がるとまもなく鳥越山山頂です。 はっきりした道を鞍部まで下るとお地蔵さん、すぐに鉄塔があり左に鉄塔保線路を下ると、高速道路の橋のところに出れるようですが、真っ直ぐにはっきりした道があるので、眉山に行くことに~ 3つのピークを過ぎると、4つ目が眉山山頂です。展望はありません。 引き返さず、そのまま真っ直ぐに下ってしまい、下勝間から車道歩きで駐車場に戻りました。 車道歩きも初めての道でしたので、新しい発見があり楽しかったです。

陣山三角点

マル米さんの山頂標識

陣山の石段の上から七宝山を望む

鳥越山山頂 展望はあまりありません。

歩いてきた尾根道

山頂からの景色

眉山山頂

マル米さんの山頂標識 赤は珍しい

勝間城址に城山神社が祀られています。

駐車場まで戻ってきました。