残雪期 大猫山からの〜毛勝三山縦走!

2020.05.24(日) 日帰り

DAY 1

気が付いたら長文になってしまったのでそのまま掲載。 残雪期の剱岳が見たい!。というわけで剱岳の北側に位置する大猫山に登ってみますた!。 ついでに夏は藪でとても登れたものじゃないという釜谷山にも出来れば寄っておきたい。 そんなわけで前日に白山にいたのは気のせい。 ゲート前の空きスペースに駐車していざ出発。 細い登山道をどんどん登って大ぬこ平まで来ると一面雪まみれの大雪原来たー! さっきまで夏道だったのに一面の雪原です。この差は一体なんなのか不思議ですな。 そして目の前には剱岳に大日岳と素晴らしい展望。 大猫平から尾根までそこそこ急な斜面を登り切るとようやく大ぬこ山に到着! 看板があるのかわからないけど、完全の雪の下です。。 次に目指すはぬこ叉山です。 油断すると滑り落ちそうな細い尾根雪道を慎重に進んで行くとぬこ叉山にとうちゃこ! 遠く朝日岳、白馬から針ノ木辺りの北アルプスの峰々と剱岳、大日岳の立山さんです。 これは苦労してきた甲斐がありましたな!。 厳冬期は無理でも残雪期となると結構いけるやん?。 立派な劔岳を眺めてるのも終わりで富山平野のほうから雲が流れまくって完全に雲の中へ。 劔を見るという目的は達したので次は残雪期しか登れない釜谷山へ突撃!。 1~2カ所雪道じゃない場所があるものの、移動自体はスムーズに歩けます。 と油断していたら3Mほど滑落したのは内緒^p^ おかげでストックが折れてしまった。ここでピッケルさんの出番ですな。 そんなこんなで釜谷山にとうちゃこ!。しかしガスが出てきて剱方面は完全にアウト。 時間的に正午で暑すぎたからガスって太陽を遮ってくれたほうが涼しいという複雑な気持ち。 来た道を振り返ってみるとどこからか湧いて来たのか二人組の登山者発見。。。? どうやら谷から登って来たようです。ツワモノですわ。 予定ではここから引き返す予定で一時は来た道を戻ってみたもののやはり心残り。 時間的には12時前でそこそこ余裕あり。ここまで来たら行っとくか! というわけで毛勝山へ向けてGO!。 見える!見えるぞ!!毛勝三山縦走路のビクトリーロードが! そんなこんなで毛勝山にとうちゃこ!。これで三山縦走達成である。 白馬の方は晴れてますが眼下は黒部なんですね。見事に山と谷しかありません。 日本最後の秘境。迷ったら死ぬしかないですな。 さて帰るか・・・。戻るのめんどくさー。 ガスガスで涼しー中をKIAIで歩いてぬこ叉山にとうちゃこ。 一面雪原なのでトレースは全くなく好きに下れますが迷子には気を付けましょう。 帰りはブナクラ峠経由で帰りましたが雪道と夏藪道が入り乱れてなかなか大変です。 峠まで来るとあとは谷を通って帰るだけですが落石がやべーです。 リアルタイムでゴロゴロ流れてきます。 雪渓地帯を抜けると途中3カ所ほど渡渉する場所があるのですが、雪解け水の勢い半端ない。。 防水靴(笑)なレベル。逆に考えるんだ!濡れてもいいと! というわけで石の上を滑らないように気を付けてなんとか渡渉。 そんなわけで思ったより長かった谷沿いを下りきって林道を歩ききると終点です。 いやぁ~楽しかった~。。。生きててよかったー(笑 距離や雪道よりも水分が足りず途中から補給出来なかったのが辛かった。 楽しかったので毎週突撃したい!。けどそろそろ融雪が一気に始まってやばそうですね。