浜石岳の見える場所

2020.05.24(日) 日帰り
わくわく

記録は浜石岳の見える場所を歩いたルートになります!本当は清見寺までの稜線を繋げたかったけど出発時間が遅いこともあり時間切れ…暗くなる前に道路へエスケープしました💦 プロフィールで浜石岳に出没中と書いてますが良く登ります!慣れたコースなのでタイムとかイメージが分かっており、ここでこの時間だから調子いいなとか判断や基準として重宝しています!レポの後半は浜石岳についてだらだらと…

薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 家族で買い物を済ませ、時間があったので行ける所までと思い浜石岳を眺めながらのスタート
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 さった峠に寄り道!駐車場満車で路駐するくらいたくさんの人がいました!写真待ち…TDLですか💦もう少し行けるかな🚶‍♂️
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 他のレポで教えて頂いたスポットですが浜石岳と陣場山の稜線が並んでいい感じ!後ろに富士山も🗻一番最初の写真で見た浜石岳の裏側まで来ました👀
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 稜線で暗くなるとヤバイので明るいうちに道路にエスケープすることにしました!ヘッドライト持っていません…おいっ
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 清見寺まで繋げたかったけどまた次回!この先の興津駅でゴール🏁
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 軌跡が繋がると嬉しくてだんだん増えていきました!眺めてニヤニヤするアホです😅浜石岳山頂は真ん中のグルグルした場所⛰️空白地帯が気になりまだまだ歩きたいルートはあります!
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 浜石岳に登ったログの登録は現在160回、ログを取る前からカウントすると174回!こんな回数は鼻で笑っちゃう位の常連さんもいます!まだまだ登りたいです😁
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 浜石岳山頂は360度パノラマビューが最高です!調子いいと北岳まで見えます⛰️駿河湾や伊豆半島もいい感じ👀
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 山頂に近付くとだんだん姿を見せる富士山でテンション上がります🗻皆さんご存知の通り冬場で空気の澄んだ日がお勧めで浜石岳のベストシーズンです♪
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ササユリが楽しめるのは6月中旬から7月中旬かな!花の百名山の1つです⛰️
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ササユリが終わるとヤマユリの季節!7月中旬から8月中旬くらいかな
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 雪がほとんど降らない静岡ですが、2月になると1、2回積もる日があり山頂で雪が楽しめることがあります❄️
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 3年位前になれた狐がいましたが今は多分いません!シカやカモシカが興津のすぐ近くまで来ているので浜石岳にもそのうち来るかも?!
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 由比駅を出たところの案内図!浜石岳に登る方の7割位が由比駅からのルートで圧倒的に多いです!車の場合は由比川の河川敷に駐車可能🚙
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 途中の駐車場!ここからなら山頂までひと登り🎵由比駅からタクシーでここまで来る方も結構います!そして山頂直下まで車で行けちゃいます🚙
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 三本松!昔はここから鎖を使って山頂に直登りするルートがあったみたいですが今は藪に包まれていて歩ける状態じゃないです😅ここはアスレチックがあるので子供と来ると喜びます!その元気は何処から😁
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 有名なさった峠!浜石岳に登る方の2割位がこのルートだと思います!少し距離があるので普段歩いていないと厳しめ?!YAMAPではここからの記録が多いですね!
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 但沼コース登山口!個人的には一番お勧めですが、全体で1割位のイメージ!駐車場がないことが難点🚙興津駅からバスで但沼まで行けます🚏🚌
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 立花コース登山口!立花池を経由して登ります!昔はかなりの人が通った感じで踏み跡は分かりやすいですが今は荒れています💦ここも駐車場がない🚙興津駅からバスで立花まで行けます🚏🚌
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 阿津羅沢コース!陣場山を経由して登れますが登る方はほとんどいないと思います!多分ですが最近コースが整備されたのでよかったらここから🎵
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 坂本コース!この標識の向かいに3台位停められる駐車スペースあります!YAMAPでは赤線ルートありますが最後の方で大きく崩れていて通行止めなので注意⚠️
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 承元寺!さった峠の裏側になるのでここから登るならさった峠から登りますよね…ルートは整備されていて分かりやすいです
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 さった峠から歩くと途中にある分岐の標識!西山寺コース!由比駅からのコースと合流しますが、かなり荒れていて踏み後も薄いので注意⚠️
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 現在は通行止めの銚子口の滝!今までの興津側登山口とは変わり由比側は林道が久保山、桜野、槍野、さらに北側の内房から浜石岳に繋がっておりどの林道からも最終的に一つになり山頂まで行けます!ほぼ人が通りませんが選ぶなら東海自然歩道になっている槍野かな
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 毎年1月1日は初日の出登山☀️そして4月29日は浜石岳の日です🎷🦐どちらも浜石岳を愛する会主催でイベントがありますのでよろしければどうぞ❗️自分は浜石岳を愛する会と関係がないのであしからず😁