国分寺崖線をめぐる散歩

2020.05.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
5
距離
16.0 km
のぼり / くだり
257 / 257 m
39
3 6

活動詳細

すべて見る

レポを書いている今日、残りの5都道県も緊急事態宣言解除となりました🙌 嬉しい反面、個人的には、新たな生活様式で、そろり、そろりと日々の暮らしを 楽しんでいきたいと思っています😊 自粛要請期間中は、 近所のお散歩・ランニングコースの新規開拓を楽しんでいました。 灯台下暗し、とはこのこと!と感じる再発見もあり、 自粛要請でもなければ気付かなかったことばかりです。 さて、その再発見のひとつが国分寺崖線。 国分寺崖線とは太古の昔に多摩川が大きく流れを南に向けて変えていった時に 削ってできた河岸段丘のことです。 国分寺崖線は立川市砂川九番から始まり、 大田区の田園調布付近まで続き、延長は約30kmです。 今では緑の生命線とも呼ばれています。 住宅密集地帯でありながら、保存された大木が多く、湧水地帯もあり、 段丘ゆえに当然坂道が多いという、 山に行けない悶々を受け止めてくれる場が身近にありました😃 今回は矢沢川から散策して大田区田園調布へ足を伸ばしてみました。 立川市方面への散策は次の機会に。 山に行きたい気持ちはあるけれど、 引きこもりで緩んだ身体を整えること に専念して、 しばらくは身近な自然と地形を楽しんでゆこうかなと思います😊 《メモ1》 山岳医療救助機構(代表 大城和恵先生) の登山再開に向けたアドバイスをシェアします☺️ https://sangakui.jp/information/post-1698/ こちらの記事も。ヤマケイオンラインより、シェアします☺️ https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=1046&fbclid=IwAR0u70ySPDM4d-AWqeaKzkIt-wdJaDRQKNOklZhQ4NLMqR1YgFoIHTn12Zc 《メモ2》 国分寺崖線散策マップ https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/sumai/010/003/001/d00011647.html 野川散策マップ https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/sumai/d00183959.html

東京都23区 西エリア 矢沢川。なんてことはない川ですが、あるポイントで、23区内の奇跡と言っていい景色に変わるんです。
矢沢川。なんてことはない川ですが、あるポイントで、23区内の奇跡と言っていい景色に変わるんです。
東京都23区 西エリア イチゴ狩りできるそうです。トマトも販売中。
イチゴ狩りできるそうです。トマトも販売中。
東京都23区 西エリア 下を流れるのは矢沢川。ここから等々力渓谷となります。
下を流れるのは矢沢川。ここから等々力渓谷となります。
東京都23区 西エリア カモのお昼寝😊
カモのお昼寝😊
東京都23区 西エリア トキワツユクサ。園芸種が野生化したんですね。要注意帰化植物と知り、複雑な心境になる…
トキワツユクサ。園芸種が野生化したんですね。要注意帰化植物と知り、複雑な心境になる…
東京都23区 西エリア 人が多かった💦私のセンスではここの美しさを表現できず、申し訳ない。環状8号線の下に広がる別世界ですよ。
人が多かった💦私のセンスではここの美しさを表現できず、申し訳ない。環状8号線の下に広がる別世界ですよ。
東京都23区 西エリア 横穴古墳もある。国分寺崖線には古墳が多くみられる、とのこと。
川と人の暮らしが密接な証。
横穴古墳もある。国分寺崖線には古墳が多くみられる、とのこと。 川と人の暮らしが密接な証。
東京都23区 西エリア 不動滝。滝行もやるんですって。
不動滝。滝行もやるんですって。
東京都23区 西エリア 崖を上ると、御本尊へ。等々力不動尊
デートの邪魔はできないので、遠く離れて参拝
崖を上ると、御本尊へ。等々力不動尊 デートの邪魔はできないので、遠く離れて参拝
東京都23区 西エリア 昔はこんこんと水が湧いたのではないかと思った。今は水たまり程度
昔はこんこんと水が湧いたのではないかと思った。今は水たまり程度
東京都23区 西エリア 渓谷をぬけて丸子川(六郷用水)へ。川沿いに進みます。六郷用水は徳川時代に造られた用水路です。今では丸子川と呼ばれています。
渓谷をぬけて丸子川(六郷用水)へ。川沿いに進みます。六郷用水は徳川時代に造られた用水路です。今では丸子川と呼ばれています。
東京都23区 西エリア 田園調布に入って、こちらは田園調布八幡神社。鎮守の森。
田園調布に入って、こちらは田園調布八幡神社。鎮守の森。
東京都23区 西エリア 八幡さまの階段で。新種か⁉と思ったら園芸種ブライダルベール。こちらも繁殖力強いんだってね。
八幡さまの階段で。新種か⁉と思ったら園芸種ブライダルベール。こちらも繁殖力強いんだってね。
東京都23区 西エリア 寺門の朱色と空のコントラストがキレイだと思って。
寺門の朱色と空のコントラストがキレイだと思って。
東京都23区 西エリア お寺から坂を上がると馬坂。立派な邸宅を見ながら進みます。
お寺から坂を上がると馬坂。立派な邸宅を見ながら進みます。
東京都23区 西エリア 宝来公園。風が抜ける気持ちいい公園でした!古墳も近くにあり。
宝来公園。風が抜ける気持ちいい公園でした!古墳も近くにあり。
東京都23区 西エリア 玉川台公園へはゆるく上リ。国分寺崖線は、緑が濃い所目指すと思わぬ景色に出会う面白さがあるの。
玉川台公園へはゆるく上リ。国分寺崖線は、緑が濃い所目指すと思わぬ景色に出会う面白さがあるの。
東京都23区 西エリア 公園に入ったら古墳だらけ。
公園に入ったら古墳だらけ。
東京都23区 西エリア 主のようなエノキ
主のようなエノキ
東京都23区 西エリア この丸みは全部古墳だよね、と。気軽に歩いて先人はお怒りにならないのか心配になった…。
この丸みは全部古墳だよね、と。気軽に歩いて先人はお怒りにならないのか心配になった…。
東京都23区 西エリア 開けた所から多摩川。対岸に丹沢山塊が見えるけど、富士山は雲隠れ。蛭ヶ岳の背後に富士山見えるらしい。
開けた所から多摩川。対岸に丹沢山塊が見えるけど、富士山は雲隠れ。蛭ヶ岳の背後に富士山見えるらしい。
東京都23区 西エリア 古墳の説明。よく調べてないって、なんかもったいなくないか?
古墳の説明。よく調べてないって、なんかもったいなくないか?
東京都23区 西エリア 水生植物園は大賑わい。
水生植物園は大賑わい。
東京都23区 西エリア あじさい園もありました。季節は進んだね😊
あじさい園もありました。季節は進んだね😊
東京都23区 西エリア 浅間神社に立ち寄り。富士山の溶岩を模した参道
浅間神社に立ち寄り。富士山の溶岩を模した参道
東京都23区 西エリア 紅葉の青葉がキラキラして印象的でした
紅葉の青葉がキラキラして印象的でした
東京都23区 西エリア 立派です。
立派です。
東京都23区 西エリア 神社の富士見台から。富士山見えないので丸子橋を。対岸は昨年秋の台風で思わぬ水害で大変だった武蔵小杉。
神社の富士見台から。富士山見えないので丸子橋を。対岸は昨年秋の台風で思わぬ水害で大変だった武蔵小杉。
東京都23区 西エリア 本日の最終目的地。私、隠れキリシタンならぬ「隠れましゃシタン」です🙋
本日の最終目的地。私、隠れキリシタンならぬ「隠れましゃシタン」です🙋
東京都23区 西エリア あの曲で一躍有名になった坂です。
あの曲で一躍有名になった坂です。
東京都23区 西エリア 紅い橋が目に飛びこんできます。桜の花とのコラボは情緒的で美しいと思うわ
紅い橋が目に飛びこんできます。桜の花とのコラボは情緒的で美しいと思うわ
東京都23区 西エリア ゆるやかな坂道。ここは崖線の切り通しなんだね。
ゆるやかな坂道。ここは崖線の切り通しなんだね。
東京都23区 西エリア 花の季節ではないけど、
♪揺れる木漏れ日 薫る桜坂♪
は感じとれました。
花の季節ではないけど、 ♪揺れる木漏れ日 薫る桜坂♪ は感じとれました。
東京都23区 西エリア 丸子川(六郷用水)に戻るとカメパラダイス!
丸子川(六郷用水)に戻るとカメパラダイス!
東京都23区 西エリア 気持ちいい遊歩道。多摩川はすぐ近くなので、ランナーさんも多かったよ
気持ちいい遊歩道。多摩川はすぐ近くなので、ランナーさんも多かったよ
東京都23区 西エリア 水が湧いていたり、岩清水もあり。
しばらくしてカルガモの親子🐥と出会ってほっこりした。動画でどうぞ。
水が湧いていたり、岩清水もあり。 しばらくしてカルガモの親子🐥と出会ってほっこりした。動画でどうぞ。
東京都23区 西エリア 帰りも玉川台公園抜けて。気持ちいい〜🌿✨
帰りも玉川台公園抜けて。気持ちいい〜🌿✨
東京都23区 西エリア ゆるい坂の上は環状8号線線。道の両脇の緑が凄いね。ここも崖の切通しなんだなぁ。
ゆるい坂の上は環状8号線線。道の両脇の緑が凄いね。ここも崖の切通しなんだなぁ。
東京都23区 西エリア 最初に寄った等々力不動尊の表門(でいいのか⁉)
途中パンを買って帰宅。足底筋膜が痛くなって、情けない😰
ありがとうございました😄
最初に寄った等々力不動尊の表門(でいいのか⁉) 途中パンを買って帰宅。足底筋膜が痛くなって、情けない😰 ありがとうございました😄
東京都23区 西エリア 5/30 ゆるジョグにて。崖線に建つ五島美術館の門
5/30 ゆるジョグにて。崖線に建つ五島美術館の門
東京都23区 西エリア 野毛公園の古墳。駆け上がる男の子。走りたくなるよね〜。立ち入り禁止だけど、おばちゃんは見なかったことにする😉
野毛公園の古墳。駆け上がる男の子。走りたくなるよね〜。立ち入り禁止だけど、おばちゃんは見なかったことにする😉
東京都23区 西エリア 等々力渓谷側の庭園。環状8号線の下に広がる光景とは思えない。
等々力渓谷側の庭園。環状8号線の下に広がる光景とは思えない。
東京都23区 西エリア 環状8号線の真下。私写ってるよ😁
環状8号線の真下。私写ってるよ😁
東京都23区 西エリア 等々力渓谷にて
等々力渓谷にて
東京都23区 西エリア カルガモ羽繕いちゅー
カルガモ羽繕いちゅー
東京都23区 西エリア 買ってきました!酸味と甘さのバランスが絶妙で香りがいいイチゴでした😋
買ってきました!酸味と甘さのバランスが絶妙で香りがいいイチゴでした😋
東京都23区 西エリア 5/31ゆるジョグ。水田のある公園が!!こちらは次太夫堀公園。六郷用水を造った小泉(だったかな?)次太夫の名にちなんだ公園だそう。知らなかった😲
5/31ゆるジョグ。水田のある公園が!!こちらは次太夫堀公園。六郷用水を造った小泉(だったかな?)次太夫の名にちなんだ公園だそう。知らなかった😲
東京都23区 西エリア 整備されすぎかもしれないが、畦を歩くって気持ちいい〜🌾✨
整備されすぎかもしれないが、畦を歩くって気持ちいい〜🌾✨
東京都23区 西エリア 野川から水を引いているようです
野川から水を引いているようです
東京都23区 西エリア 6/3   ゆるジョグにて。砧公園でボーナスポイント!セッコク?!とホタルブクロ🙌
6/3 ゆるジョグにて。砧公園でボーナスポイント!セッコク?!とホタルブクロ🙌

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。