小倉南区の里山散歩😁ー暑さ💦と虫との闘い始まる‼️

2020.05.24(日) 日帰り

非常事態宣言が解除されたというに、北九州では昨日、3人の新規感染者が出てしまった。まだまだ気をつけねば、と気を引き締めつつ、やっぱり登るのは近所のお山😊 くじゅうからは、いよいよミヤマキリシマが佳境に入って来た❗️という情報が入ってもまだ越境はムリ😞 まだまだガマンのしどころ(って言っても、コロナ終息しても多分行けないけどねー)。 以前時間切れで「白旗🏳」を揚げてしまった白旗山に再チャレンジ‼️ プラス高津尾集落の背後に控える3座に挑む❗️この山域は、麦職人さんの軌跡をそのまま歩かせてもらった。 ついでに南インターのすぐ横に見える丸山にも寄る。この山、どこが本道だかよくわからない。遠くからも見える、山頂にある鉄塔は柵が巡っていて立入禁止🚧。鉄塔に行くまでの九電の階段にも、ずっと柵が続いている。 道端からすぐ上に地蔵堂もあるが、それ以上登る人はいないんじゃないか❓ 下山してから気づいたが、この山⛰全体どうやら私有地らしい。 側道を通るだけでもランドマークが付くので、あんまり登らなくてもいいのでは❓ それにしても暑い😵 汗が猛烈に吹き出す💦 おまけに始めから最後まで、例のムシに追い立てられる‼️ もう夏になったんやねえー😅 次白旗山🏳。ここも麦職人さんの奇跡を参考に。登山口近くに、農作業している地元の方が多くて、なんか入り辛い。ここもどうやら九電の保守道になっているらしい。山頂直下に鉄塔が❗️ ただ全体に半ヤブになっていた。特に鉄塔を過ぎて、いよいよ山頂直下の急登というところで、ヤブ😖  また、今日はウォーキングシューズなので歩きづらい。まったく踏ん張りが効かない🤭 登りと言わず下りと言わず、ズルズル😩 エネルギー600キロカロリーあまりなんてウソやろー⁉️ 白旗山の下りで、道をロスト。とにかく谷目掛けて下る😤 相変わらずズルズルなので、枝から枝へ、木から木へ❗️山猿化🐒 まあ予想通り谷の底に道が❗️そして少し歩けば、見たことのある沼が❗️その沼には多くの釣り人たち。緑に染まった沼だが、結構釣れるんだろうねえ🙁 気がつけば、登り口まで戻ってきた。 大野山、七面山、稗畑山の3座は麦職人さんの軌跡を辿る。途中までは、よく整備された登山道。だけど大野山の山頂を見逃して、通過。七面山まで来て気がついた。再度戻って大野山に登り直し。ここにも九電の鉄塔。鉄塔が山頂になってるかと思ったが、実際山頂はどこだかわからない。シダのジャングルが山頂❓ また七面山の山頂に。石碑二つ。ペッチャンコの小屋一つ。古井戸一つ。歴史を調べてみたら面白いが、それはまた。 稗畑山への道がわかりにくい。とにかく麦職人さんの軌跡から逸れないように歩く🚶‍♂️ 時間も遅いので、ムリはしない。冒険はしない😌 堀の跡らしき遺構、石積みがあったりして、城跡らしきところがあちこちに。稗畑山城🏯という名前が。大野山も大野城🏯だったらしい❓ 七面山からは、倒木、落ち葉🍂などで歩きづらい道が続くが、無事下山。夏の風物詩、ムシたちに最後まで付き纏われる。このストーカー😡❗️ 地元の里山の魅力を、この時期に味わってみるのも いいのでは👍❗️

側道脇に丸山の登山口

ピンボケた

尺岳方面

田植えの季節☺️

信さんのベストショットにも❗️ ユキノシタの花だって。登山口に群生してた‼️