南西尾根~袈裟丸山~郡界尾根

2020.05.24(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

以前、袈裟丸山を歩いた時は折場登山口から前袈裟でした。今回はアヤちゃんに南西尾根というバリルートを教わって一緒に前袈裟~後~中まで歩きました。 去年はちょうどこの時期にアカヤシオが満開とのことでしたが今年は花の時期が少し早いようで、代わりにヤマツツジ、トウゴクミツバツツジ、シロヤシオ、シャクナゲが標高差で堪能することができました。 中袈裟から後袈裟に戻って来ると山頂はとても混んでいて、石祠まで郡界尾根を下ってからお昼にしました。 アヤちゃんに教わらなかったら知らなかった南西尾根。いいルートでした(´▽`*) 感謝、感謝♪ ※前袈裟から後袈裟へのルートは八反張のところの崩落が激しく、前袈裟のところでは通行止の看板、後袈裟のところでは通行に注意する看板があります。 また、南西尾根は尾根が広く特に下山では迷いやすい尾根だと思います。地図読み必須です。