山らしい山だろ⁉️🌟宇連山-5/24

2020.05.24(日) 日帰り

DAY 1

5/24のレポになります。 UPが遅れました。 しかも、お昼に一時停止したまま… という訳で、軌跡が行きだけです😅 (以下駄文。テキトーにスルーして下さい) ーーーー 県外は自粛願いがてている中、主人は鈴鹿が気になって仕方ない様子。 曰く「電車なら、ナンバーが見えないから分からないよね⁉️。しれっと三重県民のフリをして・・・」 って、コロナ対策的に全く意味ないじゃん‼️💢 ウチから三重方面電車だと、間違いなく大都市名古屋を通るンダぞ‼️ 実は、奥三河の山は殆どが未踏で。コレを機会にいつもは嫌がる嫌がる主人に運転させて・・・❗️ ヘヘヘ😅 「もう遅いと思うけど、ホソバシャクナゲが残っているかもしれない」 「岩っぽい所もあって、山らしい山だと思う。」 「そこそこ登り甲斐もあると思う」 などなどと煽り、 「うん、いいよ。そっしよっか」と言わせた❣️ヤッタッ! てな訳でLet's Go❗️ ーーーー 新城まで新東名。高速伸びていつの間にやらコッチ方面も随分と近くなったと感じる。コレはまたイケルかも⁉️ イシシ アレがない、コレがないと、家を出てから何度か引き返しており💦、時間が気になったんだけど、高速って偉大ですねぇ。 道路は空いていたが、県民の森(ここも初めて!)の駐車場は、結構混んでる。 奥の臨時しか空いていなかった。 いそいそと支度をし、モリトピアの入り口近くまで来たと思ったら、 主人が「あ、無い❗️」「。。。」😩マタァ 車まで、何やら取りに戻る。彼が臨時駐車場まで往復する間、園内の地図の前でポツネンと待つ。。。あぁあ。 時間がやや遅いせいか、人は思ったほど多くなく、Netで見て名前が気になった「国体ルート」へ向かう。モリトピアで購入した地図にコッチ方面に「ホソバシャクナゲ」の文字があったしネッ。 が、このあたりのシャクナゲは完璧終わってました。西尾根に合流したあたりから、賑やかな声が。若者数人のグループ登山のようです。 ほんの少し前なら、その屈託のない様子に好感と羨望を持ったハズなのに、今は時折楽しげな笑い声が響く雰囲気に、あまり近付きたくないと思う。 つい、『誰か1人でもNGがいたら、開放空間でもこんだけ近くで盛り上がってたら、1人くらいは移っちゃうんじゃ…?』と考えてしまう。 ま、カラオケとか半数近くに感染した事例もあるようだから、それに比べれば…。 そもそもメンバ全員がフリーなら問題ない訳だし、だからこそ、緊急事態は解除されたんだから…。と自分に言い聞かせる。 国体尾根の途中で外したマスクを再度装着して、休憩している彼らの側を足早に通り過ぎる。 賑やかな女性グループもいて、ちょっとした広場で休憩してた。 普段だったら、はっきりとした良く通る声、統制も良く取れていて、気持ちの良いグループと感じていたハズ。 が、今はその良く通る声と、親しげな様子が、逆に気がかりだ😔💭 期待していな買ったお花🌼は、公園内ではコアジサイやウツギが美しかったし、尾根に出てからは、初めて見るカキノハグサにもお目にかかることが出来た✨ 山頂付近では、なんとかホソバシャクナゲも残ってた。 そして、ギンランにも♫ 主人も満足していることだろう〜と思ったら、奴のテンションが低い。 そいや、さっき北尾根との合流地点で残りの距離を確認したら「。。ぅ、まだそんなにあるのぉ」って感じだった。 「あれ、ギンラン、嬉しくない⁉️」 「それどころじゃない…。もう、ちょっとシンドイ😫」 と言いつつ、パシャリ、パシャリ。粘って撮影してる。ʅ(◞‿◟)ʃ ヤレヤレ もう、フモトスミレ も終わっているよねぇ、さっきから葉っぱはあるけど。 と思っていたら、「あれ、咲いてる」 でも、なんか違うようなぁ。 ヒメミヤマスミレっていうのが 「葉の鋸歯がフモトスミレよりも粗く波状で、葉の基部の湾入の度合いも四角くえぐられたように大きい」って事なので、コイツってコトにしておこ〜😅♪ 山頂付近に近づけば、一面に笹の花が😲 数十年に1度咲いて一気に枯れるって噂の⁉️来年はどうなってるんだ⁉️ 山頂で遅めのお昼。最初は大丈夫だったけど、しばらくしたらなぜか虫が寄ってきて・・。う〜ん。 帰りは北尾根を経由して、とっとと林道に戻った。 お花🌼はさして期待して無かったけど、意外と色々出会えて、コッチに来て良かったぁ〜✨ ーーーーーー コロナ禍の今だから感じるこの気分を記録に残しておこうと思う。 多分、今にしか感じることが出来ないのだろうから… 終わらない感染症は無いと言います。 焦った所でどうなるものでは無し、ここは1つ、気長に待ちますか。 全て自粛するでもなし、全て今まで通りでもなし。 いつだって、どんな時だって、後悔がないように生きるのです。 その結果、どんな形で終わるかは分かりませんが。