物見山-2020-05-24 山頂めし

2020.05.24(日) 日帰り
μ
μ

流水麺 冷やし中華が1食残っている ということで急遽山頂めしを実行 サクッと山頂めしが目的なので登山は二の次(おいっ) 愛知県内(他県に越境しない) 名古屋から遠くない 山頂からの眺望が良く山頂にご飯を食べることができるスペースがある(ベンチ、テーブルがあればなお良い) 密にならない(おそらく休日の猿投山はダメだと予想😅) かと言って全く人がいない山は寂しすぎる🤣 みなさんの投稿から良さげな場所を探して「物見山」に決定⛰ 今回はあいち海上の森センター駐車場スタート あいち海上の森センターー海上の里ー篠田池ー物見山ー五輪塔ーあいち海上の里センターのループで登山 適度に人とすれ違うちょうどいい山(平日はグッと減るかな?) ペットボトル1本だけ持ってる人、子供を抱っこしたお母さん等々散歩の延長のような感じで歩いてる人もチラホラ 地元の人達かな? 今回の山頂めしも前回と同じ冷やし中華 変更点はきゅうりも凍らせて保冷剤代わりに使用 細切り卵焼きを追加 フルーツゼリーの種類を変えて容量アップ(これで保冷時間もアップのはず) 結果は大成功😆 暑い中で冷え冷えの冷やし中華を食べて満足 海上の森内のルートはYAMAPの地図に載っていないルートもいくつか有り😳 あいち海上の森センターで作成した地図を貰ってYAMAPと併用するのが良さそう🤔 -•-•-•-今回の水分補給と改善点-•-•-•- VAAM500ml 麦茶400ml(食事中) ポカリスエット400ml フルーツゼリー1個 前回のぬるいポカリの反省から薄めのハイポトニックのVAAMに氷を入れてポディウムチルにポカリスクイズボトルにはポカリと氷を 今回は口の中に残った甘さにやられることもなく良好 次回はポカリの粉末を多めの水1300mlに溶かす スクイズボトルに800ml ポディウムチルに500ml それぞれ容量一杯になるまで氷を投入 これくらいでいいかな エマージェンシー用に水500mlペットボトルと OS-1ゼリーをリュック内に常備している これからの時期無理をしてこの2本のお世話にならないように注意

猿投山・物見山 今日はあいち海上の森センターの無料駐車場
到着した時は一時的に薄曇り⛅️

今回はここに車を停めて物見山へ
この時間でもほぼ満車状態
タイミングが悪いと駐車場の空き待ちに

センター内のトイレも利用可能
ただしコロナ禍につき入館にはマスク着用が必須
今日はあいち海上の森センターの無料駐車場 到着した時は一時的に薄曇り⛅️ 今回はここに車を停めて物見山へ この時間でもほぼ満車状態 タイミングが悪いと駐車場の空き待ちに センター内のトイレも利用可能 ただしコロナ禍につき入館にはマスク着用が必須
猿投山・物見山 あいち海上の森センターを出てこの道で物見山登山に出発
あいち海上の森センターを出てこの道で物見山登山に出発
猿投山・物見山 整備されてい歩きやすい
整備されてい歩きやすい
猿投山・物見山 向かって左の分岐はYAMAPの地図には載ってないルート
しかしあいち海上の森の地図には記載がある正規のルート
時間があれば帰り通ろう
向かって左の分岐はYAMAPの地図には載ってないルート しかしあいち海上の森の地図には記載がある正規のルート 時間があれば帰り通ろう
猿投山・物見山 ここは五叉路分岐ちょっとややこしい
ここは五叉路分岐ちょっとややこしい
猿投山・物見山 五叉路分岐の別アングル

五叉路分岐の別アングル 掲示板の三角点は物見山の三角点ではなく海上の森内の三角点なので物見山に行く時注意⚠️ (実は間違えて30mくらい三角点のルートに行ってしまいました😅 YAMAPのおかげでルートを修正できました。あって良かったYAMAP)
猿投山・物見山 今日のルートはここで左ではなく右に行くのが正解
今日のルートはここで左ではなく右に行くのが正解
猿投山・物見山 歩きやすい道が続きく
歩きやすい道が続きく
猿投山・物見山 道の両脇は人の身長より高い
※海上の森にも物見山にも城はありません🙅‍♂️
道の両脇は人の身長より高い もし城攻めでここを通ることになったら両脇から伏兵が出て投石や矢で攻撃されそうな道🏹🏯 ※海上の森にも物見山にも城はありません🙅‍♂️
猿投山・物見山 休憩用のベンチ
休憩用のベンチ
猿投山・物見山 イノシシ侵入防止柵
「バーを開けてお通りください」
バーはどこ?次の画像で
イノシシ侵入防止柵 「バーを開けてお通りください」 バーはどこ?次の画像で
猿投山・物見山 柵を裏から見たところ
斜めに立てかけた棒がバーです柵の上に掛けてロックします
柵を裏から見たところ 斜めに立てかけた棒がバーです柵の上に掛けてロックします
猿投山・物見山 柵の中は海上の里🏡
今日は農作業をしています🌾
柵の中は海上の里🏡 今日は農作業をしています🌾 作物がイノシシに荒らされないようにするための柵なので柵の閉め忘れが無いように注意しましょう
猿投山・物見山 多度神社入口
大きさからいってうり坊だったかも🐗
多度神社入口 この撮影をする直前に橋の向こう側を黒っぽい動物が横切ってます 大きさからいってうり坊だったかも🐗
猿投山・物見山 多度神社
多度神社
猿投山・物見山 この辺りは舗装されています
この辺りは舗装されています
猿投山・物見山 また登山道へ
また登山道へ
猿投山・物見山 海上の森野鳥の会が設置した一言看板が所々あります
海上の森野鳥の会が設置した一言看板が所々あります
猿投山・物見山 マムシ注意!
蛇も活動する時期なので注意して歩きます
マムシ注意! 蛇も活動する時期なので注意して歩きます
猿投山・物見山 登山道らしくなってきた
登山道らしくなってきた
猿投山・物見山 いい感じに木陰があって歩きやすい😊

そこだけは注意
いい感じに木陰があって歩きやすい😊 最後に雨が降ってから3日以上経っているはずだけど一日中日陰になる場所は泥濘もあったりする そこだけは注意
猿投山・物見山 篠田池
ウシガエルの声が聞こえる
池の中を見ると後ろ足がはえたオタマジャクシが多数

両生類が苦手な人は近づかない方がいいかも😅

今週中には前足もはえてくるかな🐸
篠田池 ウシガエルの声が聞こえる 池の中を見ると後ろ足がはえたオタマジャクシが多数 オタマジャクシも小指サイズじゃない拳サイズの馬鹿でかいオタマジャクシ 両生類が苦手な人は近づかない方がいいかも😅 今週中には前足もはえてくるかな🐸
猿投山・物見山 篠田池 結構広い
篠田池 結構広い
猿投山・物見山 ここにもマムシに注意!の注意書き🐍
ここにもマムシに注意!の注意書き🐍
猿投山・物見山 休憩用のベンチ
草に埋もれてるのもある
マムシに注意を見た後だと座れない😅
休憩用のベンチ 草に埋もれてるのもある マムシに注意を見た後だと座れない😅
猿投山・物見山 この道を進むと30分ほどで猿投山のエリアに着くようだ
今回の目的地は物見山なのでここを通るのは別の機会に
この道を進むと30分ほどで猿投山のエリアに着くようだ 今回の目的地は物見山なのでここを通るのは別の機会に
猿投山・物見山 この柵の向こうは登り坂が続く
この柵の向こうは登り坂が続く
猿投山・物見山 気温が上がって暑い💦
木陰があってよかった

気温が上がって暑い💦 木陰があってよかった 梅雨明け後は湿度も上がって木陰も意味がなくなる愛知の暑さにはうんざり😓
猿投山・物見山 砂防ダム
令和元年に設置したものらしい

ここまで来れば物見山山頂はもうすぐ
砂防ダム 令和元年に設置したものらしい ここまで来れば物見山山頂はもうすぐ
猿投山・物見山 最後は階段
最後は階段
猿投山・物見山 もう一踏ん張り
もう一踏ん張り
猿投山・物見山 階段を登った先
階段を登った先
猿投山・物見山 ×印側
赤猿峠では熊の目撃情報があり現在は閉鎖
この注意情報は5月6日とあるが若干黄ばんでいる
今年じゃなく数年前に設置したのかな🤔
×印側 赤猿峠では熊の目撃情報があり現在は閉鎖 この注意情報は5月6日とあるが若干黄ばんでいる 今年じゃなく数年前に設置したのかな🤔
猿投山・物見山 物見山頂到着!⛰
物見山頂到着!⛰
猿投山・物見山 山頂にはベンチが
物見山はひたすら林道を歩くコース
遠くを眺めることができるのはここだけ
瀬戸デジタルタワーも見える

瀬戸デジタルタワー(高さ245m・海抜高353m)
山頂にはベンチが 物見山はひたすら林道を歩くコース 遠くを眺めることができるのはここだけ 瀬戸デジタルタワーも見える 瀬戸デジタルタワー(高さ245m・海抜高353m) 高さはJRセントラルタワーズとほぼ同じ、海抜高は東京タワー以上 しかし名古屋から離れた住宅街の中に建っていて展望台も無い電波塔なので他県どころか愛知県内でも知名度は低い
猿投山・物見山 今日の山頂めし🥢

流水麺 冷やし中華 ごまだれ味😆

具材はハム、カニカマは前回と同じ
今回はきゅうりを切った後に冷凍庫に入れて保冷剤代わりにも
細切り卵焼き追加
ゼリーは前回と変えて一回り大きいものに
今日も3時間以上経っても冷え冷え❄️
今日の山頂めし🥢 流水麺 冷やし中華 ごまだれ味😆 具材はハム、カニカマは前回と同じ 今回はきゅうりを切った後に冷凍庫に入れて保冷剤代わりにも 細切り卵焼き追加 ゼリーは前回と変えて一回り大きいものに 今日も3時間以上経っても冷え冷え❄️ 夏のような暑さの中ゼリーと接していた部分の麺は冷え冷えを通り越して少し凍ってた🧊
猿投山・物見山 完成!
前回と変えた冷凍きゅうりと追加した卵焼きも良い😋
火照った体を中からクールダウンさせてくれる
完成! 前回と変えた冷凍きゅうりと追加した卵焼きも良い😋 火照った体を中からクールダウンさせてくれる
猿投山・物見山 デザートのミックスフルーツゼリー
これまた冷え冷え❄️
シャーベット状でこれまた体の中から冷やしてくれる👍
生き返るー😆
デザートのミックスフルーツゼリー これまた冷え冷え❄️ シャーベット状でこれまた体の中から冷やしてくれる👍 生き返るー😆
猿投山・物見山 下山前に山頂の気温を確認🌡👀
に、29℃!
5月とは思えない暑さ💦
下山前に山頂の気温を確認🌡👀 に、29℃! 5月とは思えない暑さ💦
猿投山・物見山 下山開始

大国主命尾張皇子、聖徳太子の古墳
ほ、本当に!?
下山開始 大国主命尾張皇子、聖徳太子の古墳 ほ、本当に!?
猿投山・物見山 YAMAPの地図には無いルートで五輪塔へGO!
YAMAPの地図には無いルートで五輪塔へGO!
猿投山・物見山 「夜も静かにしてよね〜」?
夜に活動的なのはあなたがたの方では🤣
「夜も静かにしてよね〜」? 夜に活動的なのはあなたがたの方では🤣
猿投山・物見山 五輪塔到着
想像していたより小さかった😅
五輪塔到着 想像していたより小さかった😅
猿投山・物見山 この先は色々危険そうなので行かない
この先は色々危険そうなので行かない
猿投山・物見山 五輪塔からは幼児森林体験フィールドを通って下山

確かに今回は幼児を連れた家族何組かすれ違った👨‍👩‍👧‍👦
他の山と比べても幼児が多いように感じた
五輪塔からは幼児森林体験フィールドを通って下山 ここは幼児による野外活動や幼児教育の場として活用しているとのこと 確かに今回は幼児を連れた家族何組かすれ違った👨‍👩‍👧‍👦 他の山と比べても幼児が多いように感じた
猿投山・物見山 下山!🤣
下山!🤣
猿投山・物見山 無事帰還🥾

あいち海上の森センターの駐車場は無料
無事帰還🥾 あいち海上の森センターの駐車場は無料 閉門時間は17:00なので駐車した場合は遅くなる前に帰ってきましょう 17:00に閉門するのでその時に駐車していると次の日日まで車を出すことが出来なくなる警告も掲示されていました⚠️
猿投山・物見山 豚コレラ(今の呼び方はCSF:Classical Swine Fever)蔓延防止のために足洗い場があります🚿
ここで靴底を洗えるのは嬉しい🤣
豚コレラ(今の呼び方はCSF:Classical Swine Fever)蔓延防止のために足洗い場があります🚿 ここで靴底を洗えるのは嬉しい🤣
猿投山・物見山 あいち海上の森センター入り口に海上の森の地図があるのでYAMAPと併用が良さげ
YAMAPの地図に無い分岐やルートが結構あります
あいち海上の森センター入り口に海上の森の地図があるのでYAMAPと併用が良さげ YAMAPの地図に無い分岐やルートが結構あります
猿投山・物見山 あいち海上の森センター2階のオープンテラス席
この時心地良い風が吹いてきた
あいち海上の森センター2階のオープンテラス席 この時心地良い風が吹いてきた