宇刈里山公園(袋井)から吉岡原(掛川)へ

2020.05.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 53
休憩時間
12
距離
3.9 km
のぼり / くだり
169 / 165 m
1 54

活動詳細

すべて見る

素掘りトンネルの尾根道を散策しました 参考文献(掛川側の調査記録):原谷の大地 http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/life/gakusyubunka/rekishi/harayanodaichi.html #袋井市宇刈

遠州三山 北側広場(写真下)からスタートです
北側広場(写真下)からスタートです
遠州三山 家族ずれが多い静かな公園です
家族ずれが多い静かな公園です
遠州三山 北側広場と南側広場の真ん中の尾根道を東へ進みます
北側広場と南側広場の真ん中の尾根道を東へ進みます
遠州三山 踏み跡しっかりあります
踏み跡しっかりあります
遠州三山 分岐より西側を見る。何年か前は、北へ進んだのですが、今日は南へ行きます。北も10分程度尾根道が残っていたと思います。
分岐より西側を見る。何年か前は、北へ進んだのですが、今日は南へ行きます。北も10分程度尾根道が残っていたと思います。
遠州三山 南へ進むと茶園に出ます。尾根道は無くなってしまいます。西山城があったとされる場所当たりから茶園に出ました。茶園の道から粟ケ岳です。
南へ進むと茶園に出ます。尾根道は無くなってしまいます。西山城があったとされる場所当たりから茶園に出ました。茶園の道から粟ケ岳です。
遠州三山 茶園+吉岡大塚古墳(5世紀中頃の築造)+エコパ
茶園+吉岡大塚古墳(5世紀中頃の築造)+エコパ
遠州三山 サカタのタネの西の道を歩き山へ入れそうなところを探します。ここから山へ入ります。
サカタのタネの西の道を歩き山へ入れそうなところを探します。ここから山へ入ります。
遠州三山 林の中
林の中
遠州三山 中央に小さく車道が見えます。軽トラック通行可です。
中央に小さく車道が見えます。軽トラック通行可です。
遠州三山 真下が手掘りトンネルで道にトンネルが接続する場所です
真下が手掘りトンネルで道にトンネルが接続する場所です
遠州三山 ここで引き返します。破線路は、ここで終わりです。踏み跡も無く籔です。
ここで引き返します。破線路は、ここで終わりです。踏み跡も無く籔です。
遠州三山 トンネルの山側に出ます。
トンネルの山側に出ます。
遠州三山 素掘りトンネル通過中
素掘りトンネル通過中
遠州三山 中は当然暗い
中は当然暗い
遠州三山 トンネルの天井
トンネルの天井
遠州三山 4ケ所あるとあります。車高制限2.2mです。1ヶ月ほど前に4つとも歩いたのですが、尾根があり気になっていました。
4ケ所あるとあります。車高制限2.2mです。1ヶ月ほど前に4つとも歩いたのですが、尾根があり気になっていました。
遠州三山 トンネル通過しました。戦争時代は戦闘機を洞窟へ隠していたとか。
トンネル通過しました。戦争時代は戦闘機を洞窟へ隠していたとか。
遠州三山 前の山が散策したところ
前の山が散策したところ
遠州三山 袋井市は南側公園の整備を止めてしまったのかな。トイレ・水道有ですが、草が生え放題で南側広場から戻るに大変です。こちらの南側は誰も居ませんでした。
袋井市は南側公園の整備を止めてしまったのかな。トイレ・水道有ですが、草が生え放題で南側広場から戻るに大変です。こちらの南側は誰も居ませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。