旧山陰道(左ヶ山~扇原関門跡)-2020-05-24

2020.05.24(日) 日帰り

DAY 1

文化庁の「歴史の道100選」に選定された、旧山陰道-鎌手峠越のうち、左ヶ山-扇原関門跡区間です。この道は昭和58年の水害により長い間荒れていたそうですが、地元の梅ヶ山地域づくりの会が5年の歳月をかけて整備されました。  竹でできた道しるべから少し登ると竹林になります。竹林の美しさはもちろん、風が吹き抜ける時の音や散り舞う竹の葉が本当に美しいです。しばらく行くと石畳になります。ここを大村益次郎率いる長州軍が進んだとのことです。  桧林を抜け、舗装路に出合うと右側に楊枝岩への道しるべがあります。すぐに二つに割れたような岩が見えます。これは妖怪を切ったところ、この岩が割れ、それ以後妖怪は現れなくなったといういわれがあるそうです。また自分の年齢だけ楊枝を供えると歯の痛みに効くといわれ、たくさんの楊枝が供えてありました。帰路は来た道を折り返しました。  きれいに整備され、気軽に歩けて見どころもあります。ただ一つ、コバエが多く、虫よけ&蚊取り線香があったほうが良いかもしれません。 #島根県#山陰道#扇原関門#観光#歴史の道100選#街道 https://youtu.be/FGB1njcIGyk