金剛山 モミジ谷〜文殊中尾根

2020.05.24(日) 日帰り

DAY 1

緊急事態宣言解除を受けて、家で引きこもってた家族と共に、金剛山へ行ってきました。 水越峠のバス停に行くつもりが、路上駐車が多い為、そこまで行けないという腹立たしい話から始まりましたが、旧道入口までは行ってくれたので、そこからスタート。 水越峠からカヤンボまで歩いて、ダイトレで登ろうかと思ってましたが、家族多数決でモミジ谷へ。沢沿いの道は涼しいし、緑も多くて家族も歩いてて楽しそう。ただ、モミジ谷は最後が大変なんですよね。しかも調子にのって本流旧ルートに入っていったので、最後のアリ地獄が大変でした。ぐったりしながらも山頂に無事到着。 山頂は17℃。いつも通りの人の多さです。皆さん、解禁を心待ちにされてたんでしょうね。でも路駐した奴は許さん。 山ごはんはぶっかけうどん。シラスと温玉、おあげさんを乗せて、ズルズル頂きました。今日は暑かったので、冷やしたうどんで正解でした。一気に完食。 帰りは文殊中尾根から。最初は下りの快適さにホイホイ歩いてましたが、最後の急階段下りで、足が棒状態。ヘトヘトながらも百ヶ辻のバス停に無事到着できました。 いきなり来週からいつも通り、って訳にはいかないと思いますが、徐々に生活も体も元の状態に近づけていかないと、ですね。 山ごはん:冷やしぶっかけうどん、おにぎり 行動食:おはぎ、レモン飴、カントリーマアム