ミツモチ・釈迦ヶ岳(高原山)

2020.05.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
25
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1023 / 1023 m
1 19
1 7
54

活動詳細

すべて見る

今日はトレーニングも兼ねて釈迦ヶ岳方面へ行ってきました。 天気があまりよろしくなさそうなので、展望よりも登山に重点を置き、通常よりも+3リットル余計に水を持ち負荷をかけました。あまり展望は期待していなかったが、常時ガスっており、展望ゼロでした・・・ 天気が良くなく、風も強くなってきたことから、鶏頂山は見送りましたが、下山すると晴れ。山の天気はそんなもんですね。 剣ヶ峰は、登頂しなくてもルート通過で登頂カウントされるようです。 釈迦ヶ岳直前の登りは急坂で一番の難所、一部ロープ有り。初心者向けだが体力必要です。 (300名山、栃木百名山)

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 大間々台駐車場からスタート。少し遅くなったため、駐車場は既に満車状態でした。
大間々台駐車場からスタート。少し遅くなったため、駐車場は既に満車状態でした。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 天気予報は曇りでしたが、若干晴れ間もありました。
天気予報は曇りでしたが、若干晴れ間もありました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ハイキングコース入口
ハイキングコース入口
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 先ずはミツモチ方面へ向かいました。
先ずはミツモチ方面へ向かいました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 気持ちの良いハイキングコースですが、前日の雨でかなり湿っています。
気持ちの良いハイキングコースですが、前日の雨でかなり湿っています。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 途中もガス、ぬかるみで黙々と歩きました。
途中もガス、ぬかるみで黙々と歩きました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ミツモチの見晴らし台です。
ミツモチの見晴らし台です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 なにも見えませんが・・・
なにも見えませんが・・・
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ミツモチから八海山神社方面は砂利の林道です。
ミツモチから八海山神社方面は砂利の林道です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 天気が良ければ見晴らしが良さそうな場所
天気が良ければ見晴らしが良さそうな場所
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 昔のお寺跡だそうです。
昔のお寺跡だそうです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 天気が良ければ釈迦ヶ岳が見えるらしい・・・
天気が良ければ釈迦ヶ岳が見えるらしい・・・
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 入口付近まで戻り、ここからは釈迦ヶ岳への登山道です。
入口付近まで戻り、ここからは釈迦ヶ岳への登山道です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここも天気がよければry
ここも天気がよければry
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 八海山神社が近づくとガレ場となります
八海山神社が近づくとガレ場となります
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 八海山神社跡、崩壊してます。
八海山神社跡、崩壊してます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここから釈迦ヶ岳へ
ここから釈迦ヶ岳へ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 矢板市最高点、1590m
矢板市最高点、1590m
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 細い尾根ルートをアップダウン、ジグザグと登ります。
細い尾根ルートをアップダウン、ジグザグと登ります。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 今日は登山者が多く、かなり多くの方とすれ違いました。自粛は終了ですかね・・・
今日は登山者が多く、かなり多くの方とすれ違いました。自粛は終了ですかね・・・
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 塩原方面は少し晴れてきました。
塩原方面は少し晴れてきました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 鶏頂山への分岐、この手前はきつい登りとなります。
鶏頂山への分岐、この手前はきつい登りとなります。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 釈迦ヶ岳山頂、頂上は意外と広く、お昼時もあって20名ほど居ました。
釈迦ヶ岳山頂、頂上は意外と広く、お昼時もあって20名ほど居ました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 一等三角点です。すこし大きい。
一等三角点です。すこし大きい。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 景色は・・・ry。晴れていれば山頂の展望は良さそう。次は晴れているときに来たいですね。
景色は・・・ry。晴れていれば山頂の展望は良さそう。次は晴れているときに来たいですね。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 釈迦如来の仏像
釈迦如来の仏像
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 お昼を食べて下ります。天気も悪く、スタート時間が若干遅かったので、今回は鶏頂山はスルーで。
お昼を食べて下ります。天気も悪く、スタート時間が若干遅かったので、今回は鶏頂山はスルーで。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 鶏頂山をあきらめたのは、鶏頂山方面への急下り坂を見て、やる気ダウンしたわけではありません・・・
鶏頂山をあきらめたのは、鶏頂山方面への急下り坂を見て、やる気ダウンしたわけではありません・・・
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 地図上のお花畑ポイント、これは何でしょう
地図上のお花畑ポイント、これは何でしょう
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 八海山神社まで戻ってきました。
八海山神社まで戻ってきました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 途中パラパラと雨が、鶏頂山あきらめて正解。
途中パラパラと雨が、鶏頂山あきらめて正解。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 登山口まで戻ってきました。
登山口まで戻ってきました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 最後の林道
最後の林道
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 駐車場が見えた。ここでは晴れ。あれ?雨は?
駐車場が見えた。ここでは晴れ。あれ?雨は?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。