塔倉山~笠尻山~護摩堂山 (お散歩 3座)

2020.05.24(日) 日帰り
まっち

1926m

1983m

緊急事態宣言が解除されましたが、ウイルスが消えたわけではないので、これからも引続き、しっかり愛する人と自分を守る行動を続けましょう! 今回の山行は初めての塔倉山と笠尻山に身近に行ける護摩堂山を計画。 塔倉山【目桑登山口~長倉登山口→2時間程】 第1座は塔倉山の目桑登山口からスタートし塔倉山頂を目指して下りは長倉ルートで長倉登山口に降りた。 朝1番に長倉登山口に車1台デポし目桑登山口からスタートし順調に進み山頂に到着。(三角点で記念撮影) アクシデント1 さて降りようとした時相棒がヤバイ鍵忘れた(涙)・・・。 相棒は目桑登山口に戻る。私は長倉登山口にと別れて行く事に成る。 アクシデント2 長倉登山口到着後駐車場看板の自撮りのためストックと帽子を県道の横に置き忘れ第2座笠尻山の登り口で気付く😢 笠尻山【往復1時間30分程】 第2座は笠尻山で広葉樹が多く森林浴しながら行くが風も少なく気温も徐々に上がり水分補給しながら進むと頂上に着く。頂上にはTV局のアンテナと発電設備があった。(三角点で記念撮影) 護摩堂山【往復30分程】 第3座は護摩堂山は弘法大師が水のない地区に水が欲しいとの地元民からの強い要望で杖突くと清水が出たといわれのある水呑場駐車場付近(護摩堂付近)に登山口がある。 登山口から10分程で送電線の巡視路にでる、そこから頂上(三角点)を目指す、尾根の手前から左に藪こぎ7~8分で三角点を見つける。