②北摂東部一周・高槻 霊峰への道

2020.05.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
38
距離
10.0 km
のぼり / くだり
346 / 550 m
2 9
18

活動詳細

すべて見る

高槻市のスーパー銭湯♨️営業再開❗そこまで10キロぐらいになるように、高槻市霊峰への道のパンフレットのルートを基本にして少々アレンジし、歩いてきました。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阪急高槻市駅からバス🚌で30分ほどかかりました
阪急高槻市駅からバス🚌で30分ほどかかりました
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 あの民家の花は何という名前?
あの民家の花は何という名前?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ハイカーという感じの方ばかり、10名ぐらいバス停で降りました。皆様はじめての場所ではないのか、テキパキ出発されました。たちまちに単独行です。
ハイカーという感じの方ばかり、10名ぐらいバス停で降りました。皆様はじめての場所ではないのか、テキパキ出発されました。たちまちに単独行です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 あんな所に畑❗獣のエサ作りになってしまうんちゃうかな
あんな所に畑❗獣のエサ作りになってしまうんちゃうかな
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なかなかの清流
なかなかの清流
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつかはここを突っ込み、ポンポン山に行こう。今日はさっきの所を左折。
いつかはここを突っ込み、ポンポン山に行こう。今日はさっきの所を左折。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 荒れています
荒れています
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 迂回出来る
迂回出来る
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 駐車場再開❗しかし満車❗路肩にも何台も。警察や自粛警察と一悶着起こるんちゃうか?
駐車場再開❗しかし満車❗路肩にも何台も。警察や自粛警察と一悶着起こるんちゃうか?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山寺までならもう少し。しかし、またにします。
本山寺までならもう少し。しかし、またにします。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 舗装道路をどんどん下る
舗装道路をどんどん下る
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 スタートの川久保バス停から西へ行っていた場合の道が合流になってきた。
スタートの川久保バス停から西へ行っていた場合の道が合流になってきた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 トイレ借りられず
トイレ借りられず
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 えっ
えっ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 誰かが近づいて来られたら、ソーシャルディスタンス❗と叫んだらいいかな?お弁当にさせて下さいよ
誰かが近づいて来られたら、ソーシャルディスタンス❗と叫んだらいいかな?お弁当にさせて下さいよ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 当然ですかね。閉まっています。
当然ですかね。閉まっています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 神峯山寺の中を少し通ってみる
神峯山寺の中を少し通ってみる
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 振り返ってみた
振り返ってみた
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 あれ?
あれ?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 神峯山寺の中を通ってみたりしたから気づかなかったんやろかな?神峯山寺の方向に車道でなく、こんな道が整備されているように見える。いつか、行ってみよう。
神峯山寺の中を通ってみたりしたから気づかなかったんやろかな?神峯山寺の方向に車道でなく、こんな道が整備されているように見える。いつか、行ってみよう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 原の集落へ下っていく
原の集落へ下っていく
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 芥川
芥川
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 日本は遠く中東から石油を買ってエネルギーとし、裏山に入って薪を作ったりしない。かけた労力に見合う値段でお米が売れたりもしない。にもかかわらず、裏山を背負ったような所に住んで、陽当たりのいい所を田んぼにしてるよね。外国人にアホやと思われへんかな。いやいや、これからのコロナ時代には外国からの輸入は何もかも難しくなり、この家屋や田んぼの立地こそ正しくなるんかな?
日本は遠く中東から石油を買ってエネルギーとし、裏山に入って薪を作ったりしない。かけた労力に見合う値段でお米が売れたりもしない。にもかかわらず、裏山を背負ったような所に住んで、陽当たりのいい所を田んぼにしてるよね。外国人にアホやと思われへんかな。いやいや、これからのコロナ時代には外国からの輸入は何もかも難しくなり、この家屋や田んぼの立地こそ正しくなるんかな?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 霊峰への道の道標はこれ以外にも何ケ所かありました。
霊峰への道の道標はこれ以外にも何ケ所かありました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 三好芥川城へ上の口側から登ります
三好芥川城へ上の口側から登ります
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 パンフレットを見ながら休憩
パンフレットを見ながら休憩
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ゴールが見えた
ゴールが見えた
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂
山頂
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂からの景色
山頂からの景色
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日のゴール。高槻市、しょうふうえん♨️
本日のゴール。高槻市、しょうふうえん♨️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。