金冠山・達磨山〜自粛明け久しぶりの山歩き 2020.5.24

2020.05.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
53
距離
8.5 km
のぼり / くだり
636 / 636 m
9
26
27
24
19
32

活動詳細

すべて見る

静岡県の緊急事態宣言が解除され、自粛していた登山にやっと行けるようになりました。 とは言え、まだまだ慎重な行動が求められる風潮。車で行けて、それほどハードじゃない(遭難の危険が少ない)山に行ってきました。 自粛生活ですっかり体が(体重が?)重くなっており、延々と続く階段が辛かったです。

金冠山・達磨山・葛城山 だるま山高原レストハウスから出発。
車10数台とバイク数台、たぶんいつもの日曜に比べてかなり空いているのでしょう。
だるま山高原レストハウスから出発。 車10数台とバイク数台、たぶんいつもの日曜に比べてかなり空いているのでしょう。
金冠山・達磨山・葛城山 海と沼津アルプスがきれいに見えます。
富士山はやや隠れ気味。
海と沼津アルプスがきれいに見えます。 富士山はやや隠れ気味。
金冠山・達磨山・葛城山 ツツジですかねー。所々にキレイに咲いています。
ツツジですかねー。所々にキレイに咲いています。
金冠山・達磨山・葛城山 まずは金冠山へ。
ゴルフ場のようなきれいな芝の道は大のお気に入り。
まずは金冠山へ。 ゴルフ場のようなきれいな芝の道は大のお気に入り。
金冠山・達磨山・葛城山 最後の10分だけ急な上りを頑張れば、金冠山山頂。
レストハウスからの眺めとそんなに変わりはないけれど、苦労して登った後に見ると格別なのだ。
最後の10分だけ急な上りを頑張れば、金冠山山頂。 レストハウスからの眺めとそんなに変わりはないけれど、苦労して登った後に見ると格別なのだ。
金冠山・達磨山・葛城山 淡島も見えますね。
淡島も見えますね。
金冠山・達磨山・葛城山 戸田港方面
戸田港方面
金冠山・達磨山・葛城山 山頂にあった碑
山頂にあった碑
金冠山・達磨山・葛城山 金冠山を後にし、達磨山へ向かいます。
駐車場でバイクの方たちが集会?
金冠山を後にし、達磨山へ向かいます。 駐車場でバイクの方たちが集会?
金冠山・達磨山・葛城山 振り返ると金冠山。
振り返ると金冠山。
金冠山・達磨山・葛城山 戸田峠から達磨山へ。
前半は気持ちの良い道。
戸田峠から達磨山へ。 前半は気持ちの良い道。
金冠山・達磨山・葛城山 最初のうちは登りやすい階段が続きます。
最初のうちは登りやすい階段が続きます。
金冠山・達磨山・葛城山 時々視界が開けると海が見えて気持ちいい。
風もなく穏やかです。
時々視界が開けると海が見えて気持ちいい。 風もなく穏やかです。
金冠山・達磨山・葛城山 小達磨山の山頂は展望ありません。
小達磨山の山頂は展望ありません。
金冠山・達磨山・葛城山 小達磨山を過ぎてしばらくすると達磨山と西伊豆スカイラインが見えてきます。
車でここまで来れるんだと思うと少しがっかりします。
小達磨山を過ぎてしばらくすると達磨山と西伊豆スカイラインが見えてきます。 車でここまで来れるんだと思うと少しがっかりします。
金冠山・達磨山・葛城山 達磨山の最後の上りは階段地獄。
時々振り返って景色を眺めながら登る。
達磨山の最後の上りは階段地獄。 時々振り返って景色を眺めながら登る。
金冠山・達磨山・葛城山 達磨山山頂。あまり広くないので人でいっぱい。密です。
達磨山山頂。あまり広くないので人でいっぱい。密です。
金冠山・達磨山・葛城山 山頂から見る天城山方面。この先の道も歩いてみたい。
山頂から見る天城山方面。この先の道も歩いてみたい。
金冠山・達磨山・葛城山 山頂から見た沼津市街方面。富士山はすっかり隠れてしまいました。
山頂から見た沼津市街方面。富士山はすっかり隠れてしまいました。
金冠山・達磨山・葛城山 戸田方面も綺麗に見えてます。
戸田方面も綺麗に見えてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。