山開き前に富士山へGOー!2020

2020.05.24(日) 日帰り

DAY 1

今回で3度目の富士山へ。 今年は開山しないが混雑しない時期を狙って行くので関係ないか? 過去の登行と違うのは富士宮口5合目までの道路が閉鎖されてる点。 仕方なく須山口1合目から登ることに。 スタートして20分、コースを2度外れYAMAP地図とにらめっこ。暗闇の樹林帯はGPS必須。 5合目からが本番。 が、睡魔に襲われペースダウン。 50メートル進むのに10分かかるほど足が上がらない。 撤退も考えたが富士山でこんな穏やかな天候は滅多にない!っと思い忍法"牛歩の術"で乗り切ることに。 休み休み登り続け睡魔も収まりなんとか登頂。 麓は厚い雲に覆われ5合目から山頂まではスッキリの景色。 こんな日に登れてラッキー(^_^)v 体力消耗してるので他に立ち寄らず下山。 富士山、やっぱキツイな~ ■今登行info ・登山道5合目~ 雪道7:夏道3くらい。 ・雪渓 天候晴れ。8時まではカチカチでアイゼン必須。8時過ぎから雪緩み始めキックステップ可。 ・他登行者 山頂目指す人:4人 宝永山周辺:3人