敗退(><)妙高山

2020.05.24(日) 日帰り

DAY 1

シーズンはじめには少し大きくかましたいという野心から妙高山へ。 燕温泉からスタートで、はじめは順調だったが途中から雪が多くなり(燕新道は北斜面)、アイゼンを持ってこなかったことを後悔。天狗堂の尾根まで出たところでこれ以上の急登と装備不足はまずいと判断して敢え無くリタイア。赤倉温泉側から下山。 ・装備は怠ってはいけない。使うかもしれないものは必ず持ったほうが身の安全のため。 ・水は1.5Lでは足りない。これから暑くなるので日帰りなら2.0~2.5Lくらい。 ・グループだと冷静な判断が下せる。これはとても良いこと。 ・アルファ米は昼飯には時間的に不向き、夜飯なら許せる。 ・サングラス持ってたけど、持ってない人はかなり反射で辛そうだった。 夏か紅葉の時期にまたリベンジして必ず登頂を果たす。 ついでに北信五岳は全部登る。まっとれい! ついてきてくれた皆さんありがとうございました(^^)