【経ヶ岳】復帰一発目にはしんどい😰❗中尾ルート・仲仙寺ルート周回

2020.05.24(日) 日帰り

DAY 1

今日は絶対ピーク踏もうと意気込んで、チョイスしたのは、なんやかんやで家から一番近いお山【経ヶ岳 / 2296m】 普通に大泉所や仲仙寺から登っても良いが、せっかくなので普段行かない道を歩いてみる。それが今日通る道、 ●経ヶ岳『中尾ルート』 … 今年度は中止になった、『経ヶ岳バーティカルリミット』のロングで登りに使われる道。大泉川沿いの林道終点から尾根に取り付き、経ヶ岳と黒沢山の中間点、2045Pまで一気に登りつめた後、道を合わせて経ヶ岳へ到達する。 感想は...なにこれ凄いキツい😵 ① とにかく急登。取り付き点から2045Pまで、2.8kmで約1000m上げる。平均斜度35%❗ ② 序盤はとてもいい道なんだが、1558Pに巻きながら近づく辺りで急に足場が悪くなる。ほとんどフラットに足を置けない(全体的に斜め)。そして道も細い。ここを下りで使うのは危なそう。そして... ③ 思った以上の笹藪😓 大会が開かれていないためか、昨年からの笹が伸び放題。道は明瞭なので迷うことはないけど、笹の朝露で全身びしょ濡れになった。お陰で体がオーバークールで疲労感が..😰 とどめに、 ④ 2045Pに出るまでほとんど展望はございません❗超ストイック💪💦  勝手を知らないためか、仲仙寺・大泉所ルートの3~4割増疲れた気がする💦 大会ではここを走るの?信じられないんですけど❗😨 でもとにかくルートが旧知の道と合流さえしてしまえば一安心。ひと登りで経ヶ岳山頂。やっぱり少しずつ伐採が進んでるね。来る度に見晴らしが良くなってる。そのうち360度見渡せるようになるかな😀  復路は仲仙寺ルートで下る。が、先日からあった右膝の痛みが下りの段階で発生⚡😭 爪先からそろりと着足すれば概ね痛くないので歩行に支障は無いが、ペースが大幅に落ちる😞 完全にランニングの後遺症だこれ...。仲仙寺からはロードを大泉所までクールダウンウォーキング。歩く分には全く問題ないんだがな...。やはり登山に生きるしか⁉️ ★麓から山頂まで一気に1300m以上あげられ、かつ危険度も低いお山 経ヶ岳。伊達に200名山は名乗ってません❗ 今日は日曜日と言うこともあって、結構登ってくる人いました。と言っても三密には程遠いですがね。中尾ルートは言うまでもない。アルプスの雪が溶けるまでココと里山で修行だな。 ⌚タイムデータ ・大泉所ダム登山口   ↓0:19(1.38km) ・林道終点(中尾ルート取り付き)   ↓1:42 ・2045P   ↓0:23 ・黒沢山分岐   ↓0:26/0:40(0.65)※[山と高原地図] 標準CT比 【経ヶ岳】   ↓0:30/1:00(0.50)     〃 ・八合目   ↓1:07/1:30(0.74)     〃 ・四合目   ↓0:39/1:00(0.65)     〃 ・仲仙寺   ↓0:33(2.90km) ・大泉所ダム登山口 合計 5:39