〜322座目 烏帽子岳・湯ノ丸山ほか

2020.05.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 38
休憩時間
42
距離
19.6 km
のぼり / くだり
1581 / 1581 m
1 20
5
4
41
4
22
18
13
26
59
40
47

活動詳細

すべて見る

まずは烏帽子岳から湯の丸山へ。雲は多いものの湯の丸山では富士山、八ヶ岳、中央アルプスから北アルプス、北信方面の山々までさらに東側には雲海も見ることができました。さらに天気が良くなると勝手に思ってましたが青空はここまで。その後の角間山、地蔵峠方面に戻っての桟敷山では全くの展望無しでした。 まぁ湯の丸山での大展望で良しとしましょう‼️それと桟敷山からの下山道で北八ヶ岳を思わせるような苔むした森が現れ、その風景に驚かされました❗️ あと今日は大きなミスを2つしてしまいました。1つ目は県境を超えたこと。角間山から下るとそこはなんと群馬県嬬恋村。後で確認すると湯の丸山から下った角間峠以降は群馬県でした。阿部知事、申し訳ありませんでした    m(_ _)m 2つ目はサングラスを忘れたこと。小桟敷山から下ったところで休憩しておやつを出したところキャップとサングラスをしまい忘れそのまま帰宅。キャップはボロなのでどうでもいいのですがサングラスがぁ、、、仕方ないですね。ボケが始まったかなぁ    (−_−;) そして最後は両足のふとももがピクピクピクピク。体重4kg増えたから?自粛後2度目の山行ですが、いろいろ本調子には戻れてないようです。

湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 地蔵峠駐車場、着いたらちょうど日の出。
おはようさん‼️
地蔵峠駐車場、着いたらちょうど日の出。 おはようさん‼️
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 まずは湯の丸スキー場のゲレンデを登っていきます。烏帽子岳に向かうキャンプ場を通る道は通行止めでした。
まずは湯の丸スキー場のゲレンデを登っていきます。烏帽子岳に向かうキャンプ場を通る道は通行止めでした。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 気持ちいい登山道です。
気持ちいい登山道です。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 遭難防止の鐘 だそうです。
ロープの結び目では鳴らなかったぁ
遭難防止の鐘 だそうです。 ロープの結び目では鳴らなかったぁ
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 いろんな草木がそこらじゅうで芽吹いてました。
いろんな草木がそこらじゅうで芽吹いてました。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 烏帽子岳と湯の丸山の分岐にきました。まずは烏帽子岳に向かいます。
烏帽子岳と湯の丸山の分岐にきました。まずは烏帽子岳に向かいます。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ササの中にショウジョウバカマが‼️久しぶりに目にした。
ササの中にショウジョウバカマが‼️久しぶりに目にした。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 こちらも芽吹き。
こちらも芽吹き。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 なんていったかなぁ?2,3mmの小さい小さいお花。
なんていったかなぁ?2,3mmの小さい小さいお花。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 青空が出てきた \(^o^)/
青空が出てきた \(^o^)/
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 烏帽子岳というだけあって尖ってるね❗️
烏帽子岳というだけあって尖ってるね❗️
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 到着❗️
到着❗️
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 まだ雲が多い。雲の上の方は北アルプス連峰が見えてるんですが、わかんないですね。
まだ雲が多い。雲の上の方は北アルプス連峰が見えてるんですが、わかんないですね。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 山桜が所々でまだ残っていました。
山桜が所々でまだ残っていました。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 烏帽子岩ってことで!
烏帽子岩ってことで!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 湯の丸山も山頂は雲の中。
太陽、ガンバレー *\(^o^)/*
湯の丸山も山頂は雲の中。 太陽、ガンバレー *\(^o^)/*
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 可愛いお花、みっけ❗️
ボケてますね (^^;)
可愛いお花、みっけ❗️ ボケてますね (^^;)
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 白いスミレは自分的には珍しい!
白いスミレは自分的には珍しい!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 湯の丸山山頂に到着‼️晴れてきたぞー、
烏帽子岳越しの北アルプス。
湯の丸山山頂に到着‼️晴れてきたぞー、 烏帽子岳越しの北アルプス。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 北信方面の山々❗️
北信方面の山々❗️
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 東の方は雲海だぁ❗️
東の方は雲海だぁ❗️
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 富士山も見えましたぁヽ(´▽`)/
雲の上、中央なんですが、、、
富士山も見えましたぁヽ(´▽`)/ 雲の上、中央なんですが、、、
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 北峰からみた湯の丸山。確かに丸い。
北峰からみた湯の丸山。確かに丸い。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 穂高方面❗️このまま晴れる?
穂高方面❗️このまま晴れる?
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 白馬方面❗️どうか晴れてくれー
白馬方面❗️どうか晴れてくれー
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 期待しながら角間山へ向かいました。
期待しながら角間山へ向かいました。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 白樺とササの気持ちいい登山道ですが、青空が全く見えなくなりました。
白樺とササの気持ちいい登山道ですが、青空が全く見えなくなりました。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 到着‼️ あら、真っ白。下ります (-。-;
到着‼️ あら、真っ白。下ります (-。-;
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 松ぼっくりの赤ちゃん。
松ぼっくりの赤ちゃん。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 またまた可愛いお花❗️ミツバオウレンみたいだが。
またまた可愛いお花❗️ミツバオウレンみたいだが。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 オオカメノキの真っ白い花が目を引きます。
オオカメノキの真っ白い花が目を引きます。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 スミレの群生。
スミレの群生。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 あれれぇ、いつのまにか群馬県だぁ‼️
あれれぇ、いつのまにか群馬県だぁ‼️
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 峠道、こんなとこに出てきました。
峠道、こんなとこに出てきました。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ありゃ〜
ありゃ〜
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 桟敷山登山口手前、ひょうたん池と山桜。
桟敷山登山口手前、ひょうたん池と山桜。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 さぁ最後の締めといきますかぁ❗️
さぁ最後の締めといきますかぁ❗️
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 桟敷山到着‼️ 両足のふとももがピクピクしておりますが。
桟敷山到着‼️ 両足のふとももがピクピクしておりますが。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 小さな祠の前で足のマッサージ。
小さな祠の前で足のマッサージ。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 小桟敷山に向かう登山道は北八ヶ岳のよう。
小桟敷山に向かう登山道は北八ヶ岳のよう。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 苔むした岩や木。ここだけ雰囲気が全く違います。
苔むした岩や木。ここだけ雰囲気が全く違います。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 この斜面は日が当たらないのでしょう、穴深くには残雪がありました。
この斜面は日が当たらないのでしょう、穴深くには残雪がありました。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 最後の最後、小桟敷山へ‼️
最後の最後、小桟敷山へ‼️
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 オオカメノキがお出迎え。
オオカメノキがお出迎え。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 到着‼️ なーんにもありません。
到着‼️ なーんにもありません。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 地蔵峠に戻ってきました。群馬県嬬恋村は愛妻家の聖地??聞いたことないけど。
地蔵峠に戻ってきました。群馬県嬬恋村は愛妻家の聖地??聞いたことないけど。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。