ほとんどコンプリート?屏風山・八百山・馬の背山・黒の田山・月山・田代山

2020.05.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:20

距離

11.4km

のぼり

809m

くだり

810m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
29
距離
11.4 km
のぼり / くだり
809 / 810 m
3
38
6
4
20
46
12
10
41
30

活動詳細

すべて見る

またまた地元の屏風山です。 今回は登山口を変えて、 ①名前のついたピークを踏む。 ②未踏のルートを歩いてみる。 ③屏風山連峰で一番人気が無くて高い田代山も登ってみる。 というミッションです。 『お金は無いが時間はある!』というコンセプトでかつてないほど屏風山をまったり歩いてみました。 今日は日曜日。天気も良かったので登山者も多く、賑やかな屏風山。 こんなに屏風山で歩いたのは初めてかもしれません。

屏風山 今回は大草北道から登って、大草南道で下山するルートです。大草北道は結構急登とのことですが、私はドMなので大好きなルートです。
今回は大草北道から登って、大草南道で下山するルートです。大草北道は結構急登とのことですが、私はドMなので大好きなルートです。
屏風山 大草コースの駐車場。かなりの台数が停めれます。
早朝だったので私は2番手。
大草コースの駐車場。かなりの台数が停めれます。 早朝だったので私は2番手。
屏風山 大草北道は駐車場から車で来た道を歩いて一旦戻る感じになります。
大草北道は駐車場から車で来た道を歩いて一旦戻る感じになります。
屏風山 集落を歩きます。
集落を歩きます。
屏風山 屏風が近くに見えます。
屏風が近くに見えます。
屏風山 集落を抜けるとアスファルト道から林道になります。
集落を抜けるとアスファルト道から林道になります。
屏風山 大草登山口。北道は左手。南道は右手ですが、駐車場からも直接南道へ行けます。
大草登山口。北道は左手。南道は右手ですが、駐車場からも直接南道へ行けます。
屏風山 北道へ進みます。
北道へ進みます。
屏風山 樹林帯の中を登って行きます。
樹林帯の中を登って行きます。
屏風山 一旦林道に出ますが、また登山道に入ります。
一旦林道に出ますが、また登山道に入ります。
屏風山 いつの時代のタイヤかな?林道から登山道へ。
いつの時代のタイヤかな?林道から登山道へ。
屏風山 なんて陽だ!
なんて陽だ!
屏風山 尾根歩き。気持ちいい。
尾根歩き。気持ちいい。
屏風山 風化した岩があちらこちらに。
風化した岩があちらこちらに。
屏風山 仲ケ平ルートとの合流。
仲ケ平ルートとの合流。
屏風山 御嶽山展望台。
御嶽山展望台。
屏風山 御嶽山は雲の中。見えてるのは二ッ森山かな?
御嶽山は雲の中。見えてるのは二ッ森山かな?
屏風山 中央アルプス展望台。見えず…
中央アルプス展望台。見えず…
屏風山 屏風山山頂手前のピーク『北屏風山』
屏風山山頂手前のピーク『北屏風山』
屏風山 ここは寿老の滝ルートからの合流地点でもある。
ここは寿老の滝ルートからの合流地点でもある。
屏風山 足取りは軽い。
足取りは軽い。
屏風山 屏風山山頂に到着。
屏風山山頂に到着。
屏風山 先週より見晴らしは良い。
先週より見晴らしは良い。
屏風山 名古屋だがやぁ~
名古屋だがやぁ~
屏風山 恵那山方面。
恵那山方面。
屏風山 八百山。屏風山山頂よりちょっと標高高い。
八百山。屏風山山頂よりちょっと標高高い。
屏風山 大草南道から登って来たらこちらに出る。
帰りはこちらから下山します。
大草南道から登って来たらこちらに出る。 帰りはこちらから下山します。
屏風山 馬ノ背山
馬ノ背山
屏風山 黒の田山。
黒の田山。
屏風山 先週歩いた笹平ルートに合流。
先週歩いた笹平ルートに合流。
屏風山 月山へ登ってみる。この山は結構な確率でカモシカに会える。
月山へ登ってみる。この山は結構な確率でカモシカに会える。
屏風山 月山山頂。ここから先はまだ未踏ルートなので先に進んでみる。
月山山頂。ここから先はまだ未踏ルートなので先に進んでみる。
屏風山 なだらかな道。笹平ルートの道に合流するみたいだが、どの辺りなのかよく分からず。
なだらかな道。笹平ルートの道に合流するみたいだが、どの辺りなのかよく分からず。
屏風山 笹平ルートに出た。あぁ、ここね!という感じ。
笹平ルートに出た。あぁ、ここね!という感じ。
屏風山 黒の田湿原には寄らず、未踏の林道を歩いてみる。
オフロードバイクのタイヤの跡がある。
黒の田湿原には寄らず、未踏の林道を歩いてみる。 オフロードバイクのタイヤの跡がある。
屏風山 消えかけているが『田代山』の案内板。
消えかけているが『田代山』の案内板。
屏風山 屏風山より標高高いのだけど、ちょっと外れにあるからスルーしがち。でも踏み跡はしっかりしてる。
屏風山より標高高いのだけど、ちょっと外れにあるからスルーしがち。でも踏み跡はしっかりしてる。
屏風山 手入れされて歩きやすい。
手入れされて歩きやすい。
屏風山 田代山到着。展望は無い。地味な山頂。
田代山到着。展望は無い。地味な山頂。
屏風山 これで名のあるピークはほとんど踏んだ。『小松洞山』というピークが残っているが、小松洞山は笹平登山口の真上にある山なので今回は断念した。
とりあえず黒の田湿原へ行ってみる。
これで名のあるピークはほとんど踏んだ。『小松洞山』というピークが残っているが、小松洞山は笹平登山口の真上にある山なので今回は断念した。 とりあえず黒の田湿原へ行ってみる。
屏風山 誰も居ない。
誰も居ない。
屏風山 とりあえず朝ごはんにしよう。
とりあえず朝ごはんにしよう。
屏風山 朝ラーメン(笑) 食べたら大草南道で下山します。
朝ラーメン(笑) 食べたら大草南道で下山します。
屏風山 南道は途中までサクサク下りれるが、麓に近づくとザレた道になる。
南道は途中までサクサク下りれるが、麓に近づくとザレた道になる。
屏風山 途中にある鉄塔。
途中にある鉄塔。
屏風山 駐車場へ直接行けるルートで帰って来ました。
車が多いね。県外ナンバーも見受けられました。まぁ、そこまで自粛しなくていいと思うけどね😊
駐車場へ直接行けるルートで帰って来ました。 車が多いね。県外ナンバーも見受けられました。まぁ、そこまで自粛しなくていいと思うけどね😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。