花レポ 2020 その8 (虫レポもあるよ)

2020.05.23(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今回も時系列ではありませんm(__)m。 先に昆虫さん行きましょうかねー(^^♪。綺麗どころから、しだいにぐろく~(^_^;)。 そして花を入れた後は、癒しの風景を。最後は動物さんでシメまーす。

大山 でかいやつ!アカボシゴマダラの春型です。
でかいやつ!アカボシゴマダラの春型です。
大山 大きくて、じっとしててくれたので、そばでしばらく魅入ってしまいました。しかしこれ、特定外来種。。
大きくて、じっとしててくれたので、そばでしばらく魅入ってしまいました。しかしこれ、特定外来種。。
大山 横から。凛々しいっ。
横から。凛々しいっ。
大山 アオスジアゲハ。飛び続けてじっとしてくれなかったけど、結構よく撮れれてて嬉しかった。
密を吸ってるのはウツギの花。
アオスジアゲハ。飛び続けてじっとしてくれなかったけど、結構よく撮れれてて嬉しかった。 密を吸ってるのはウツギの花。
大山 サトキマダラヒカゲ。
サトキマダラヒカゲ。
大山 ダイミョウセセリ。撮ってるときは気づいてませんでしたが、あとでみたらヤブキリ君が左奥に。写真を見てあとで気づくっていうのも、またおつ。
ダイミョウセセリ。撮ってるときは気づいてませんでしたが、あとでみたらヤブキリ君が左奥に。写真を見てあとで気づくっていうのも、またおつ。
大山 毎年この時期大発生するキアシドクガ(黄足毒蛾)。翅はモンシロチョウより少しすけるような感じ。幼虫はミズキやエゴノキの葉を食べます。飛べなくなって地面でもがいてた。
毎年この時期大発生するキアシドクガ(黄足毒蛾)。翅はモンシロチョウより少しすけるような感じ。幼虫はミズキやエゴノキの葉を食べます。飛べなくなって地面でもがいてた。
大山 ほんとに足が黄色。周囲では木々の周りをひらひらと、すごいたくさん飛んでいます。ドクガと名前がついてますが、毒はないそうです。
ほんとに足が黄色。周囲では木々の周りをひらひらと、すごいたくさん飛んでいます。ドクガと名前がついてますが、毒はないそうです。
大山 お励み中。少し茶色がかった下側の方が♂。
お励み中。少し茶色がかった下側の方が♂。
大山 ここからはぐろい系。閲覧注意(^^♪。マイマイガの幼虫。
ここからはぐろい系。閲覧注意(^^♪。マイマイガの幼虫。
大山 これもー。お顔は可愛いんですよ。
これもー。お顔は可愛いんですよ。
大山 ヒゲナガハバチ。
ヒゲナガハバチ。
大山 コマルハナバチかな。かっこいい(^^♪。
コマルハナバチかな。かっこいい(^^♪。
大山 イオウイロまたはスジアカ ハシリグモ
イオウイロまたはスジアカ ハシリグモ
大山 ここからはいつもの花レポ。
バイカウツギ
ここからはいつもの花レポ。 バイカウツギ
大山 ヤマボウシ
ヤマボウシ
大山 キキョウソウかな。
キキョウソウかな。
大山 お見事。これぞ教えていただいた、オーニソガラム アラビカムですね。花はぱっと見バイケイソウを連想しましたが、同じユリ科でした。
お見事。これぞ教えていただいた、オーニソガラム アラビカムですね。花はぱっと見バイケイソウを連想しましたが、同じユリ科でした。
大山 鮮やかなイモカタバミが一面。
鮮やかなイモカタバミが一面。
大山 クララの花。自生地がかなり減少していて、これのみを食草とするチョウの一種、オオルリシジミがとても減っているのだとか。
クララの花。自生地がかなり減少していて、これのみを食草とするチョウの一種、オオルリシジミがとても減っているのだとか。
大山 アマドコロ。実ができてましたが、一つぶだけ。。
アマドコロ。実ができてましたが、一つぶだけ。。
大山 トリアシショウマかな。よく言ったものだ。
トリアシショウマかな。よく言ったものだ。
大山 オオハンゲ。花から長ーいのを出すのが特徴。
オオハンゲ。花から長ーいのを出すのが特徴。
大山 葉っぱの下から、葉っぱの上の方に長ーい1本の髭を出します。
葉っぱの下から、葉っぱの上の方に長ーい1本の髭を出します。
大山 ムサシアブミ再会。オオハンゲと葉っぱ似てる。どちらもサトイモ科でした。
ムサシアブミ再会。オオハンゲと葉っぱ似てる。どちらもサトイモ科でした。
大山 葉っぱの下を覗く。
葉っぱの下を覗く。
大山 ムラサキセンダイハギ
ムラサキセンダイハギ
大山 ヤブレガサのつぼみ。
ヤブレガサのつぼみ。
大山 ユキノシタちゃん
ユキノシタちゃん
大山 ホタルブクロ
ホタルブクロ
大山 カワラナデシコ。一瞬サギ草と見間違えました。サギ草見てみたい。
カワラナデシコ。一瞬サギ草と見間違えました。サギ草見てみたい。
大山 ハクチョウソウ(白蝶草)
ハクチョウソウ(白蝶草)
大山 ピンクもあるみたいです。この色になると白蝶じゃないので、やはり別名のガウラの方がいいのかも。
ピンクもあるみたいです。この色になると白蝶じゃないので、やはり別名のガウラの方がいいのかも。
大山 ここからは風景シリーズ。
他のところにも行くと、都会の中では、ここの良さがよく分かります。水が豊かなのも魅力の一つ。
ここからは風景シリーズ。 他のところにも行くと、都会の中では、ここの良さがよく分かります。水が豊かなのも魅力の一つ。
大山 規模は小さいながら、本当に良い所だと思います。それでもこの辺りでは大きい方です。
規模は小さいながら、本当に良い所だと思います。それでもこの辺りでは大きい方です。
大山 木陰を抜けると
木陰を抜けると
大山 日が当たる。この辺りも好きです。
日が当たる。この辺りも好きです。
大山 今日は水が比較的澄んでいるみたい。
今日は水が比較的澄んでいるみたい。
大山 オオアメンボが、気持ちよさそう。
オオアメンボが、気持ちよさそう。
大山 ここからは動物シリーズ。
カモさんがお散歩してた。
ここからは動物シリーズ。 カモさんがお散歩してた。
大山 長年連れ添ってる仲ですかい?
長年連れ添ってる仲ですかい?
大山 仲良く水辺へ~。
仲良く水辺へ~。
大山 アップで撮れた。
アップで撮れた。
大山 今回も最後はぬこで~。
今回も最後はぬこで~。
大山 まったり~。
まったり~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。