倭ノ姫山・釈迦岳・栃谷山(北峰)

2020.05.23(土) 日帰り

DAY 1

度会セブンマウンテンに位置する倭ノ姫山から釈迦岳を廻る。  県道151号線の倭ノ姫山の上の登山口から入り、倭ノ姫山からは南伊勢町と度会町の境界沿いに歩き釈迦岳に向かい🚶藤越峠へ下ります。  釈迦岳(栃谷山)は3年前に登っているが倭ノ姫山は初めて登る。  県道の路肩に🅿️し、準備をしていると🌧️が降ってきたが。取り敢えず足元に注意⚠️して登ります。  5分程登る🚶と作業道に出る作業道を更に10分程歩く🚶と小さな「登山道入口」の立て札がある。  繁った歯朶の中に奥の方まで踏み跡👣が続いている。  倭ノ姫山までは途中に岩場もあるが問題ない(🌧️が降ったので少し滑りました)  倭ノ姫山までは予定通り1時間20分程で到着😃、展望👀が無いので少し☕😌💕をして釈迦岳に向かいます🚶  倭ノ姫山から釈迦岳へのルートは整備されてないので度会町山登りMAPの作業林道と町堺稜線(踏跡)を頼りに進む🚶。  作業林道へはすぐに出たがこのあとが大変でした😭。  作業林道から町堺稜線への入口を行き過ぎて戻る事になるが入口が分からず🤷‍♂️。  位置情報を頼りに適当に分け入る。踏み跡は全く分からない😖が所々に随分と昔に付けられたとみられるテープが確認出来たので方向的に間違いはない。  広い尾根では方向に迷いウロウロ、狭し尾根の岩を乗り越え、踏み跡と目印テープを探しながら藪の中をひたすら歩く🚶、ようやく見えた👀立木に付けられた「釈迦岳」の名板。  倭ノ姫山を出て約3時間かかり釈迦岳に到着です😃。  ようやく昼食🍱にありつける。  天候も回復せずガスが懸かり展望👀も望めない😭のでこのまま藤越峠に下る事にする。  蒸し暑い藪の中の山行きは久し振りに疲れた😖💦