保月山・釈氏ヶ岳(杓子岳)・中岳・経ヶ岳・北岳・大舟山・赤兎山

2020.05.23(土) 日帰り

1984m

1985m

DAY 1
1984 / 1985 m

経ヶ岳~北岳~大船山~赤兎山 何時かは行きたかった未踏のルート❗️藪が酷いと躊躇していたが最近整備されたと聴き何時もの相棒N氏とW氏と三人でGo! 流石福井県最高峰で人気の経ヶ岳駐車場がいっぱい❗️ブナとコナラが抱き合った通称「アダムとイブ」迄はいきなりの急登でブナの木陰だが汗が吹き出る💦たまらず少し先にある保月山で小休止🎵 更に進むと梯子出現!クリアして「杓子岳」に着くと目の前に「経ヶ岳」ドーンと出てきた❗️やはり迫力ある!個人的には「荒島岳」より好きだ❗️ここから「中岳」までは素晴らしい稜線で楽しい🎵この先「経ヶ岳」までは標高差200メートル直登坂💦山頂に着くと白山がドーンとみえる🎵手前には今日の目的地の「赤兎山」もみえる✨多くの登山客は経ヶ岳迄でそこから先はうちらの貸し切り状態❗️ 貸し切りに成ったら登山道がカタクリロードに変身✨凄いこんなの観たこと無い🎵「北岳」に到着し分岐より未踏の地へ🎵 細い痩せ尾根なので慎重に進む🎵標高1608メートルからまで細かいアップダウンを繰り返しながら標高を下げ中間「大船山」に到着🎵更に鞍部1368メートル迄降りここからまた標高1629メートル「赤兎山」迄登るのだがまだ雪の影響で枝が登山道に被さっていて進み辛くペースが上がらない💦しかし何とか「赤兎山」に到着🎵 いつもは大人気の山だがメインの登山口が閉鎖されているのでまたもや貸し切り🎵白山も観えて最高❗️まったりしたいが帰り道もあるので早々と撤収🎵北岳迄はどちらからもアップダウンが多くてハードなルートだ💦何とか「経ヶ岳」に戻ると山頂からみえる九頭竜川が太陽に反射して金色に観え神々しい🎵 素晴らしい景色に満たされて無事下山🎵 行きたかったルートを行けて感無量❗️ 素晴らしい山行だった❗️ 行動時間11時間34分 走行距離18.8キロ 消費カロリー5685カロリー の荒行だったが(笑)