もう一度行きたい!札内岳ピリカペタヌ沢 1988-08-13

2020.05.23(土) 日帰り

DAY 1

(※軌跡データは、本日のジョギングの記録です。本文とは関係ありません) 1988年8月13日、単独で札内岳ピリカペタヌ沢をピストンしたときの記録です。 以下、当時のメモをほぼそのまま書いてますので、標高などに間違いがあるかも知れません。 (登山用のGPSなんて、考えも付かない時代でしたから・・・笑) 写真は何故か(?)ポジ(スライド用)で撮っていたので、比較的きれいにスキャンできました。 1988年(昭和63年) 8月12日 前日に現地に入って、当時の地図には無かったピリカペタヌ沢林道を車で行き、最終の土場でテン泊しました。 (北海道の山と谷(1999年版)によると、標高623mの五ノ沢出合まで車で入れると書かれているので、たぶんそこでテン泊したと思われます) 8月13日 05:35 B.C.出発 06:45 二股(※八ノ沢出合かと思われます)      ガスが出ていて、弱気にさせられる。行けるところまで。 08:30 大滝     上に青空が見え始めた。やってやろうじゃないか。 09:10 標高1530 水が切れる(※涸れる)札内岳山頂が見える。 10:05 札内岳頂上     雲海の上に日高の山々を一望。大雪山も見える。 11:10 下山開始 11:40 標高1530 源頭  13:15 標高1040 滝 14:20 二股 標高840(※八ノ沢出合かと思われます) 15:30 B.C.到着