福智山

2020.05.23(土) 日帰り
美奈子

今日は福智山。お昼すぎの出発で、その事は反省。以前登ったときは、曇天で頂上での景色はよくなくて。 今日は快晴。大人気の山なので期待も大きく、この前買った手袋、シャツ、を身につけ上野登山口から出発。上野超えコースで、途中でタヌキと出会い、意外と長い間見つめあったけど、写真撮ろうとスマホかざした瞬間逃げてしまった。山道を整備してくださる方とも会って感謝。直してくださった木の階段も気持ちいい。 鷹取山との分かれ道から、急になるので何度か休憩。でも新緑はきれい、山道も整備されてて快適、福智山を愛する人が多い理由がとてもわかる。 頂上からの景色も絶景。360度見渡せるのにもびっくり‼️香春岳、北九州、筑豊全体、まわりの山々、景色を邪魔するものがなく大満足。 次は白糸の滝コースで登ってみよう。

手袋が写ってないのが残念

今日は白雲ラインを少し進んで上野超えコースに合流

こちらのコースはとても歩きやすい

ここでタヌキと出会って逃げられたところ。もうすぐ上野超えコースと合流するところ。

今日は左側に進んで福智山へ

福智山へ行くぞー

ついさっき直したばかりの木の階段。きれい

空が見えてきた。どこの山も頂上付近はとてもきつい。でもこの辺りから見える筑豊も絶景。

この前登った牛斬山とも続いてる。

山頂。ここからの景色は絶景。何も邪魔するものなく360度見渡せる山。すごい。

新緑もきれい。山道もきれい。大満足の福智山。

手袋が写ってないのが残念

今日は白雲ラインを少し進んで上野超えコースに合流

こちらのコースはとても歩きやすい

今日は左側に進んで福智山へ

福智山へ行くぞー

ついさっき直したばかりの木の階段。きれい

この前登った牛斬山とも続いてる。

新緑もきれい。山道もきれい。大満足の福智山。

類似するルートを通った活動日記