皿倉山-福智山縦走🐌九州自然歩道

2020.05.22(金) 2 DAYS

DAY 1
1932 / 1146 m
DAY 2

【1日目】 石原町駅に車をとめて、始発で八幡駅へ。 7:00八幡駅出発。 皿倉山までの登りがこの旅で1番の急行だったかも…というくらいの汗の量。やっぱり登りはじめだからかな…?(・_・; 9:00には九州自然歩道の出発点に到着! この石像がいいですよね〜 知らない人にとってはなんじゃこりゃでしょうが… そこから権現山を通り尺岳へ。 まぁ、これがしんどいしんどい(^^) はじめはへっちゃらでしたが、アップダウンが続くのと4〜5時間ずっと景色映えがないので辛かった… 脊振山系踏破、アルプスの練習にはもってこいよ〜と先を越された元気のいいおいちゃんにガンバレと声かけられました。 12キロほどの大きなザックを20代女性がかるっているのが物珍しく、会う人皆声かけてくれて嬉しかったです🍃 やっとの思いで18:00に荒宿荘に到着。 足ガクガクでしたが、出迎えてくれた夕陽は絶対に忘れないほど美しかったです。 きれいなフローリングに、バイオトイレ🚽 無人でもこんなに綺麗だと女性も泊まりやすいな〜 夜はキムチ鍋をたべてすぐに就寝しました。 【2日目】 7:00くらいに起床。 少しガスってて、昨日見えた北九州が見えなかった。 鳥のさえずりを聴きながら、カレーを頬張り、いざ出陣! 福智山までは15分ほどで登頂。 昨日の辛さは何処へやら。笹が生い茂り、木々がなく澄み切った山頂は清々しいくらい。今日行く鱒渕ダムも見えました。山頂には自粛明けのせいか、人がちらほらいました。昨日はすれ違ったの4.5人だったのに…登りはじめ15分で昨日の記録を乗り越えてしまった…笑 長居せずにそそくさと下山。 たぶん経験不足と知識不足で昨日から膝を痛めてました。降るたびに膝にくるとはこういうことか…とはじめて知りました…。次回は歩き方勉強してから山ですね! 1.2時間で鱒渕ダム登山口へ。 ダム沿いを周回。湖畔に写った木々が本物のようで、見惚れながらテクテク歩く。木漏れ日が心地よく、サイクリングをしている人も多くいました。 赤い鉄橋を渡るとダムを見渡せました。ぼーっと水面を見つめるのが心地よかったなぁ。 ダムを降りて鱒渕公園で昼飯。お花畑とダムの放水がみえていい景色で、キャンプ🏕場所にオススメ。 そこから石原町駅までとぼとぼ歩くと、腰の曲がったお婆ちゃんが道路の木陰で一休みしてました。道間違ったことに気づきUターンしていると声かけられて(新たなナンパかも!)、麦茶と瓶の牛乳とタウリンをくれました。 ほっこりでした〜🌱 帰りはトンネルで一人カラオケした後、石原町駅に15時頃到着。無事に初一人旅を終えました。 次回はもっと勉強して、平尾台-赤村辺りを歩きたいな〜 果たして続くのか⁉︎乞うご期待です…🐌☘️