気力と勢いの、塩見山。

2020.05.23(土) 日帰り
てつや
てつや

活動データ

タイム

01:00

距離

1.8km

上り

72m

下り

88m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

【3日前の記録です】 塩見山。 そう、山頂付近が藪にまみれた塩見山。 ヤマップの記録では2016.5.28にchipstar-greenさんが登頂されている。 写真は残念ながら無く、三角点は発見に至っていない。 ネットでいろいろと調べた結果、外部ブログにて2012.11.04に登頂の記事と動画を発見。 三角点がある、だと・・・。 んで、行ってきました。 まずは行けるところまでセローで突撃、倒木で進めなくなったところから登山開始。 chipstar-greenさんのルートが頼り。 背丈を超える藪を回避しつつ登頂を試みるも、結局、藪に突撃する以外に方法無し。 前日に自宅で研いでおいたダイソー鎌は全く役に立たない。 GPS上の山頂にたどり着くも三角点は見つからない。 右往左往するも見つからない。 仕方がない。 登頂したことにしよう。 でも、誰かが三角点を発掘してくれると嬉しいなぁw さて、下山後のログはセローで走った部分も残してます。 そうです、次に続いてくださる方のために、大きな舗装路からの取り次ぎが分かるように写真付きで残してます。 この記録を読んでくださってる、あなた! あなたが次に登り、三角点を探すのです!!!! なんちゃってw あ、赤テープ、家に忘れちゃったので今回は巻き巻きしてません。 申し訳ないです。。。

山口市 この先は大きな倒木があるからセローさんでは進めない。残念だ、ここから歩こう。
この先は大きな倒木があるからセローさんでは進めない。残念だ、ここから歩こう。
山口市 周辺の様子。向こう側から来ました。
周辺の様子。向こう側から来ました。
山口市 バイクの後ろ方向にも道があった模様。山口テクノ第2団地方面に抜けられるはず。ただし、倒木・シダ・立木が多く、困難を極めるだろう。
バイクの後ろ方向にも道があった模様。山口テクノ第2団地方面に抜けられるはず。ただし、倒木・シダ・立木が多く、困難を極めるだろう。
山口市 バイクを停めたところにあった看板。
バイクを停めたところにあった看板。
山口市 倒木を超えて歩き出す。
倒木を超えて歩き出す。
山口市 早速道が崩れていた。倒木を除けてもバイクでは無理だ。
早速道が崩れていた。倒木を除けてもバイクでは無理だ。
山口市 小川を越えていく。ヒューム管があるので容易に越えることができる。
小川を越えていく。ヒューム管があるので容易に越えることができる。
山口市 ちょっと引いて写真を撮っておいた。
ちょっと引いて写真を撮っておいた。
山口市 もとは林道だろうか?ルートが続く。
もとは林道だろうか?ルートが続く。
山口市 右手方向にはため池。
右手方向にはため池。
山口市 もう少しでため池の端っこ。
もう少しでため池の端っこ。
山口市 この辺りから山頂めがけて突進してみよう!
この辺りから山頂めがけて突進してみよう!
山口市 藪を回避しながら進んでみる。
藪を回避しながら進んでみる。
山口市 よしよし行けそうだ。
よしよし行けそうだ。
山口市 おーう、藪に阻まれたぜ!
おーう、藪に阻まれたぜ!
山口市 イバラの攻撃もあるぜ!引き返して再チャレンジしよう。
イバラの攻撃もあるぜ!引き返して再チャレンジしよう。
山口市 コッチからなら行けるかな?
コッチからなら行けるかな?
山口市 背丈を超える藪だ。
背丈を超える藪だ。
山口市 鎌が役に立たん。
鎌が役に立たん。
山口市 難儀だな。
難儀だな。
山口市 くそー、これまでか!突っ込むぜ!
くそー、これまでか!突っ込むぜ!
山口市 藪漕ぎ藪漕ぎランランラン♪
藪漕ぎ藪漕ぎランランラン♪
山口市 ヒャッハー!藪まみれ!ここが山頂ということにしておこう!
ヒャッハー!藪まみれ!ここが山頂ということにしておこう!
山口市 所々に人為的に刈り取られたっぽい空間が有ったりする。
所々に人為的に刈り取られたっぽい空間が有ったりする。
山口市 なんかね、楽しかったよ!
なんかね、楽しかったよ!
山口市 こんなルートをセローで来たんだよ。
こんなルートをセローで来たんだよ。
山口市 バイクが走れるんだから、歩くのは簡単だ。
バイクが走れるんだから、歩くのは簡単だ。
山口市 ルートははっきりしているよ。
ルートははっきりしているよ。
山口市 藪っぽいポイントもあるけど、バイクが走れるんだもん!
藪っぽいポイントもあるけど、バイクが走れるんだもん!
山口市 そんなに距離は無いから、頑張って歩いてね。
そんなに距離は無いから、頑張って歩いてね。
山口市 こんな未舗装路をセローで走るのは楽しいのよ!
こんな未舗装路をセローで走るのは楽しいのよ!
山口市 コンクリートの橋。
コンクリートの橋。
山口市 この辺りはちょっと広いので、車は十分停めることができますよ。大きな舗装路からここまでは車で乗り入れ可能ですよ。
この辺りはちょっと広いので、車は十分停めることができますよ。大きな舗装路からここまでは車で乗り入れ可能ですよ。
山口市 割と広いでしょう?
割と広いでしょう?
山口市 この大きな舗装路(国道?県道?)から入ります。遠くに標識看板があります。
この大きな舗装路(国道?県道?)から入ります。遠くに標識看板があります。
山口市 反対側には県の電光掲示看板があります。
反対側には県の電光掲示看板があります。
山口市 標識看板のアップ。
標識看板のアップ。
山口市 おまけでもう一枚。
おまけでもう一枚。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす