石立山~白髪山(縦走)-2020-05-23

2020.05.23(土) 日帰り

DAY 1

石立山から剣山縦走路までの間をいつかはつなぎたいと思っていたのだが、山と高原地図のコースタイムを見ると日帰りでは無理だろうとあきらめていた。 しかし、他の方のレポを見ると、鹿の食害のおかげ(?)で笹こぎがなくなり、今はハードルが少し低くなっているようだ。 中にはピストンをしたり、林道を挟んだ向かいの尾根を使って周回までしている人がいる。 自分には異次元の世界だが、白髪山までだけならなんとか行けるかもしれないと考え、白髪山登山口にデポした自転車でスタートに戻る計画をたてた。 石立山の登りは相変わらずハードだが、シロヤシオとミツバツツジの競演がすばらしい。 普段は草花には見向きもしない(知識がない)のだが、今回は写真の撮影に少し時間を費やした。 石立山山頂は相変わらず何にもなし。鹿のせいだろう、獣臭が漂っている。 アップダウンを繰り返す中東山を経由した縦走路は、一部ざれて危険なところもあるが、意外と踏み跡もしっかりある。 この縦走路上もシロヤシオとミツバツツジの競演だ。 中東山に直接登ってきて観賞されているグループの方たちもいた。 しかし笹原は鹿に食い尽くされて丸坊主。きれいな花との対比で物悲しい。 中東山を過ぎたあたりからスタミナ切れで歩行速度が遅くなる。 剣山縦走路に合流し白髪別れまで来た時は筋肉疲労の限界。 ヘロヘロになりながら、白髪山までやっとの思いで登った。 登山口まで下りたあとはデポしておいた自転車に乗りスタート地点に戻った。 林道は通行止めが解除されているが路面には落石が多くあり、通行注意。 香美市のホームページを見ると災害復旧工事のため6月から再度通行規制がかかるとのことだ。 (自転車走行した林道の軌跡データは乱れています。)

三嶺・天狗塚・石立山 白髪山登山口到着
愛車つんつんツノダのテーユー号をデポしておいた。
三浦 康一(轟 二郎)はいずこに。
記録・・・それはいつも儚い。
白髪山登山口到着 愛車つんつんツノダのテーユー号をデポしておいた。 今回も下りだけなのだが、頭のおかしい人と思われないようにキックボードはやめておいた。 こんな長距離をキックボードで下ったら、びっくり日本新記録で優勝できる。 三浦 康一(轟 二郎)はいずこに。 記録・・・それはいつも儚い。