白岩山アテンド

2020.05.23(土) 日帰り

DAY 1

高千穂町地域おこし協力隊・福島 ツアー会社訪うさんの社長をアテンドして、白岩山と霧立越へ行きました。 九州ハイランドスキー場の近くが登山口になります。 スキー場からは林道でデコボコ道が続きます。 登山口には、7,8台停められるスペースがあり、きれいな看板があります。 最初、白岩峠までは直登の道。 息を切らしつつ、白岩峠まで登ると、緩やかな登り坂になります。 ところどころミツバツツジなどが見られました。 緩やかなアップダウンが続き、最後グッと登ると白岩山に到着です。 国土地理院の地図には、少し先のピークが白岩山と書かれていますが、看板では手前のピークが白岩山と書かれています。 山頂からさらに進み、分岐の所に「水呑の頭」との記載。こちらへ行けば、国土地理院に書かれている”白岩山(1646.7m)”に行けるみたいです。 今回は、時間の都合上パス。 途中、見晴らし岩の看板があり、そこからは九州脊梁の国見岳などが見られました。 さらにアップダウンを繰り返し、馬つなぎ場に到着。ここから折り返して下山しました。