DAY 1

1ヶ月のStay homeで鈍った身体に喝を入れに若杉山から宝満山まで縦走。 今回は私はサポート。 主役は若杉ー宝満にチャレンジしたいと言っていた奥様。 糸島4座縦走したりして体力もついて来た矢先の自粛でなかなか運動出来ず。 私は若杉山から宝満山さらに四王寺縦走30キロ以来の2回目。ただ町中を歩くのが嫌で前回はいきなり山に入れる篠栗駅の奥、筑前山手駅からの縦走だったので、篠栗から若杉山のルートにも興味あり。 篠栗からの若杉山は分岐が沢山。 YAMAPに表示されてない登山道多数。また分岐が分かりづらく度々現在地を確認。 装備は暑くなって来たので水切れ防止で2.5リットル持参。15リットルのザックにレインウェアやエマージェンシーキット、行動食や電車に乗るので着替えなどなどで体感6キロくらい。 不安点は奥様は毎回痛める膝。 私はランニング30キロに初挑戦してからなかなか治らない左の踵痛とシンスプリント。色々調べて足のアーチが崩れを補強するインソールを履いて生活して何とか普通に歩ける位に回復はしたものの不安材料を抱えたまま。 とりあえず自粛前まで練習が効いて脚は特に痛まず。また奥様も自粛中に二人でYOUTUBEのストレッチやヨガをしながら気づいた股関節の硬さを改善した成果で膝痛無し。 何とか余力をもって宝満山の登山口まで下山。 太宰府駅までのロードは「歩くなら山がいいね」とパス。 何よりマスクは辛い!(笑) 距離を伸ばすようになって身体の弱いところがよく分かる様になりました。 故障も増えたけど。 でもあまり練習できなかったのに完走した奥様を本当に誇らしく思います。 ありがとう。 またね。