五家荘久連子時計回り(久連子岳・岩宇土山・上福根山・北山犬切・山犬切・石楠山東峰・石楠山西峰・鷹巣山・蕨野山・岩茸山 他)

2020.05.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
34
距離
20.1 km
のぼり / くだり
1893 / 1896 m
1
14
13
45
1
14
1
13
36
8
33
2
22
8
7
23
49

活動詳細

すべて見る

自粛で鈍った体を鍛えるため、本日は、どMコースを選択。登山口まで狭い道が嫌なので、少し遠回りして、氷川町宮原からの県道で、五木村経由で国道(ここまで片側1車線をほぼ確保)、国道から久連子までは車1台ギリギリ。 久連子古代の里→岩宇土山登山口→久連子岳→岩宇土山→上福根山→(前福根山)→(下福根山)→北山犬切→南山犬切→石楠山東峰→石楠山西峰→鷹巣山→蕨野山→岩茸山→(積岩山東峰)→積岩山本峰→奥座向→奥座向登山口→久連子古代の里 上福根山までの登りで疲れてしまった。ここからは基本的に下りだが、ピーク毎のアップダウンで体力を奪われ、トドメが奥座向からの激下り。予定より1時間オーバーのまさしくどMコースであった。山深いので道迷いが懸念されたが、標識とピンクリボンが多く、安全性は高い。

岩宇土山・白鳥山・銚子笠 久連子古代の里
建物は閉まっていますが、トイレは空いている!
平家の落ち武者が流れ着いたと伝わる五家荘の一つ、久連子。熊本県内でも独特の雰囲気、一言で言うと山深い。
ここに駐車して登山口まで歩く🚶‍♀️
久連子古代の里 建物は閉まっていますが、トイレは空いている! 平家の落ち武者が流れ着いたと伝わる五家荘の一つ、久連子。熊本県内でも独特の雰囲気、一言で言うと山深い。 ここに駐車して登山口まで歩く🚶‍♀️
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 登山口で、いきなりお花のお出迎え
何の花?
→調べたら、ジギタリスかな。見かけによらず毒草とのこと。
登山口で、いきなりお花のお出迎え 何の花? →調べたら、ジギタリスかな。見かけによらず毒草とのこと。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ここから上にはなかった
ここから上にはなかった
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 久連子岳山頂近くの洞窟
久連子岳山頂近くの洞窟
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 久連子岳山頂
眺望はそれなりに
久連子岳山頂 眺望はそれなりに
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 岩宇土山
今からここへ向かう
岩宇土山 今からここへ向かう
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 福寿草はもう終わり
福寿草はもう終わり
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 岩宇土山山頂
眺望はほとんどない
岩宇土山山頂 眺望はほとんどない
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 福根山へ
福根山へ
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 左はスルーして上福根山へ
左はスルーして上福根山へ
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 シャクナゲは終わり
足元にその花が落ちている
シャクナゲは終わり 足元にその花が落ちている
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 と思ったら、チラチラ咲いていた
と思ったら、チラチラ咲いていた
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 上福根山山頂
非常に疲れた・・・ここからピストンで帰ろうと考えたが、時間もあるし、ゆっくり行けばと先へ。ただ、虫の大歓迎を受け、休憩もできない。
山頂手前で1人すれ違ったが、この後は人間様と会わず。鹿🦌ばっかり。すぐ逃げて撮影させてくれない。
上福根山山頂 非常に疲れた・・・ここからピストンで帰ろうと考えたが、時間もあるし、ゆっくり行けばと先へ。ただ、虫の大歓迎を受け、休憩もできない。 山頂手前で1人すれ違ったが、この後は人間様と会わず。鹿🦌ばっかり。すぐ逃げて撮影させてくれない。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 YAMAPではピーク登録されていないが、ここからの眺望が最高。
YAMAPではピーク登録されていないが、ここからの眺望が最高。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 岩宇土山方面
岩宇土山方面
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ここで昼ご飯
ここでも虫の大歓迎。虫除けスプレーを体中にしたはずだが。
ここで昼ご飯 ここでも虫の大歓迎。虫除けスプレーを体中にしたはずだが。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ブナにバイケイソウ
ブナにバイケイソウ
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 高塚山惹かれるがスルー。毎回思うが、もっと早く出発すれば良かった。
高塚山惹かれるがスルー。毎回思うが、もっと早く出発すれば良かった。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 若干藪漕ぎ気味で山頂へ
若干藪漕ぎ気味で山頂へ
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 疲れて、一旦、休憩
疲れて、一旦、休憩
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 裏に署名があった
裏に署名があった
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 あと少し
ここからは完全に下り
あと少し ここからは完全に下り
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 これって山頂?
これって山頂?
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 激下りで、さらに疲れた
激下りで、さらに疲れた
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 跳躍力が試された
濡れず
跳躍力が試された 濡れず
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ここからはロードをしばらく歩く
ここからはロードをしばらく歩く
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 久連子古代の里へ到着
コロナのせいか営業していない。久連子鶏の小屋で、しばし鶏と戯れた。
久連子古代の里へ到着 コロナのせいか営業していない。久連子鶏の小屋で、しばし鶏と戯れた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。