脊振山系全山縦走

2017.01.02(月) 3 DAYS

活動データ

タイム

36:11

距離

75.2km

のぼり

5638m

くだり

5598m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 37
休憩時間
50
距離
26.2 km
のぼり / くだり
2720 / 1844 m
15
57
14
50
40
15
1 7
1 9
26
1 53
3
1 10
15
14
DAY 2
合計時間
11 時間 57
休憩時間
1 時間 58
距離
23.7 km
のぼり / くだり
1755 / 1905 m
3 1
20
9
11
42
50
5
20
12
20
36
14
4
1 42
DAY 3
合計時間
10 時間 35
休憩時間
2 時間 26
距離
25.2 km
のぼり / くだり
1162 / 1848 m
24
1 1
1
2
37
44
10
34
1 21
17
42

活動詳細

すべて見る

さすがに元旦は家にいるとして、でも1月4日も休めたので3日ある。 3日あれば、どっちかが実行できるなと。 前々からやりたかった祖母傾大崩はもうちょっといい時期にとっておきたいのと、水場凍結の不安から持ち越しで、最近「のぼろ」の影響でブームな雰囲気?の脊振全山をやることにしました。 実は、脊振山系の縦走路で経験のあるのは、井原山のアンの滝から上がった所~新村分かれ辺りまでのみ。とはいえ、GPSアプリもあるし達成された先輩のログもある。山地図もあるし、地形図も準備した。多少ルート探索に時間がかかったとしても3日あればいけると踏んで行ってきました。 宿は軽さ重視でツェルトにしたが、夜はあたたかく安眠したいし、大食いの私は食料も多め。50Lザック自体も2kgあるし・・・で水食糧込みで19.5kgで出発しました。

脊振山・金山 どれが十坊山?
今日の天気は曇りのち雨
どれが十坊山? 今日の天気は曇りのち雨
脊振山・金山 みかん畑を抜けて・・・
みかん畑を抜けて・・・
脊振山・金山 スタート地点のとんぼ山。
スタート地点のとんぼ山。
脊振山・金山 十坊山から東のそら。太陽さんさようなら。
十坊山から東のそら。太陽さんさようなら。
脊振山・金山 天気が良ければ絶景だそうですねー
天気が良ければ絶景だそうですねー
脊振山・金山 白木峠に降りて浮岳へ
白木峠に降りて浮岳へ
脊振山・金山 浮岳山頂の加茂神社。山頂標識あったか??
浮岳山頂の加茂神社。山頂標識あったか??
脊振山・金山 荒谷峠に下って
荒谷峠に下って
脊振山・金山 女岳への急登(が、あったらしいが忘れた)
女岳への急登(が、あったらしいが忘れた)
脊振山・金山 女岳。自撮りに向かう私。
女岳。自撮りに向かう私。
脊振山・金山 紛らわしい「荒川峠」
紛らわしい「荒川峠」
脊振山・金山 整然と並んだ杉林は好きですが、確かに迷いやすく・・・
整然と並んだ杉林は好きですが、確かに迷いやすく・・・
脊振山・金山 こういう物を設置してくれています。
こういう物を設置してくれています。
脊振山・金山 降って来たー
降って来たー
脊振山・金山 降水確率60%でしたけど、山ですから当然降りますねー。
降水確率60%でしたけど、山ですから当然降りますねー。
脊振山・金山 縦走路のところどころに残雪
縦走路のところどころに残雪
脊振山・金山 羽金山の手前のちょいピーク
羽金山の手前のちょいピーク
脊振山・金山 そしてお世話になってる羽金山。
そしてお世話になってる羽金山。
脊振山・金山 山頂はこんな感じで・・・
山頂はこんな感じで・・・
脊振山・金山 敷地内には鉄塔
敷地内には鉄塔
脊振山・金山 周囲をぐるっとフェンス。
フェンスの外を行きますが、ズルズルで見事に転んだ。
周囲をぐるっとフェンス。 フェンスの外を行きますが、ズルズルで見事に転んだ。
脊振山・金山 ここに水場があるとの情報はありましたが、水場へのルート(らしきもの。ピンクテープ有り。)は強烈な藪で入る気にならず。
ここに水場があるとの情報はありましたが、水場へのルート(らしきもの。ピンクテープ有り。)は強烈な藪で入る気にならず。
脊振山・金山 その先を回り込んだ沢で汲みました。今回浄水フィルターを持ってきていたので心強いのです。
その先を回り込んだ沢で汲みました。今回浄水フィルターを持ってきていたので心強いのです。
脊振山・金山 初日の行動食。もう無くなっちゃった@長野峠。
初日の行動食。もう無くなっちゃった@長野峠。
脊振山・金山 急登を登ったらポっと視界が開けて雷山の山頂部が眼前に・・・これは気合が入る!
急登を登ったらポっと視界が開けて雷山の山頂部が眼前に・・・これは気合が入る!
脊振山・金山 と、その気合いが間違いの元でした。斜面は雪でズルズルで体力奪われた。汗かいた。しんだー。
と、その気合いが間違いの元でした。斜面は雪でズルズルで体力奪われた。汗かいた。しんだー。
脊振山・金山 そういえば、雨は意外に早く止み、雷山からいい夕景見れた。キツいけど嬉しい。
そういえば、雨は意外に早く止み、雷山からいい夕景見れた。キツいけど嬉しい。
脊振山・金山 井原山への縦走路にて夜景がきれい。テンション上がるがキツい。
井原山への縦走路にて夜景がきれい。テンション上がるがキツい。
脊振山・金山 井原山手前1kmの縦走路にて力尽きて幕営。ツェルト張るのも飯食うのもしんどかった。
この日は、レイン着用と雷山への猛ダッシュでかなり汗をかいたようで、寝るまでテタニー症状に悩みました。
井原山手前1kmの縦走路にて力尽きて幕営。ツェルト張るのも飯食うのもしんどかった。 この日は、レイン着用と雷山への猛ダッシュでかなり汗をかいたようで、寝るまでテタニー症状に悩みました。
脊振山・金山 2日目。
昨晩水を使い果たしたので、朝食摂らずに行動開始。4km先の水場まで行きます。体調は良いです。
2日目。 昨晩水を使い果たしたので、朝食摂らずに行動開始。4km先の水場まで行きます。体調は良いです。
脊振山・金山 ブレてます。
寝ぼけていたのか、水切れで余裕がなかったのか(笑)
ブレてます。 寝ぼけていたのか、水切れで余裕がなかったのか(笑)
脊振山・金山 黎明@井原山
黎明@井原山
脊振山・金山 新村分岐。ここを新村方面に降りた水場でゆっくり朝食摂って水満タン。
新村分岐。ここを新村方面に降りた水場でゆっくり朝食摂って水満タン。
脊振山・金山 三ツ瀬峠の手前の造成地
三ツ瀬峠の手前の造成地
脊振山・金山 三瀬峠。「福岡市」の文字を見ると土地勘の弱い北九人はもうこんなに来たのかと勘違いするのですが、まだまだなのですね。
三瀬峠。「福岡市」の文字を見ると土地勘の弱い北九人はもうこんなに来たのかと勘違いするのですが、まだまだなのですね。
脊振山・金山 金山の手前の前座その1
金山の手前の前座その1
脊振山・金山 前座その2
前座その2
脊振山・金山 アゴ坂峠。全く同じ主旨の標識が2つ。
アゴ坂峠。全く同じ主旨の標識が2つ。
脊振山・金山 この水場は安定してそう!
そんなに減ってなかったので500mlだけ補充。
この水場は安定してそう! そんなに減ってなかったので500mlだけ補充。
脊振山・金山 アゴ坂峠は水の流れる美しい谷。
ここで2日目にして初めて登山者に遭遇。
アゴ坂峠は水の流れる美しい谷。 ここで2日目にして初めて登山者に遭遇。
脊振山・金山 急登登って金山
急登登って金山
脊振山・金山 ブナの縦走路。
「とんぼ山からかーいいな~」という男性登山者とお話しした。
ブナの縦走路。 「とんぼ山からかーいいな~」という男性登山者とお話しした。
脊振山・金山 脊振山のレーダードームが見えてきた。
脊振山のレーダードームが見えてきた。
脊振山・金山 金山から下って小爪峠はポカポカ陽気。ここで昼食。
金山から下って小爪峠はポカポカ陽気。ここで昼食。
脊振山・金山 また急登上がってピーク
また急登上がってピーク
脊振山・金山 鬼ヶ鼻岩は眺望がすばらしく、ちょうど昼時でもあったので休憩する登山者が4名ほど。
鬼ヶ鼻岩は眺望がすばらしく、ちょうど昼時でもあったので休憩する登山者が4名ほど。
脊振山・金山 おにーさんに撮ってもらった
おにーさんに撮ってもらった
脊振山・金山 椎原峠
椎原峠
脊振山・金山 唐人の舞にて脊振山と一緒に
唐人の舞にて脊振山と一緒に
脊振山・金山 なぜか側溝
なぜか側溝
脊振山・金山 矢筈峠の手前のピークは
矢筈峠の手前のピークは
脊振山・金山 上まで上がれる
上まで上がれる
脊振山・金山 気象台の施設
気象台の施設
脊振山・金山 脊振山がもうすぐだ
脊振山がもうすぐだ
脊振山・金山 福岡市街も見える
福岡市街も見える
脊振山・金山 おじゃましました
おじゃましました
脊振山・金山 矢筈峠からは舗装路。
矢筈峠からは舗装路。
脊振山・金山 脊振山の駐車場の水飲み場。冬だから??止まってます。
脊振山の駐車場の水飲み場。冬だから??止まってます。
脊振山・金山 主峰制覇
主峰制覇
脊振山・金山 レーダードームとか自衛隊関係ばっかりだと思っていたら、こんないい雰囲気の神社があるのですね。
レーダードームとか自衛隊関係ばっかりだと思っていたら、こんないい雰囲気の神社があるのですね。
脊振山・金山 駐車場を見下ろす
駐車場を見下ろす
脊振山・金山 おっ、九千部山!
おっ、九千部山!
脊振山・金山 別に喉乾いてないし、実は肌寒いんだけど、お約束なので自販機でコーラ。
別に喉乾いてないし、実は肌寒いんだけど、お約束なので自販機でコーラ。
脊振山・金山 蛤岳へは木道多し。そのあとは暗い森の中。
蛤岳へは木道多し。そのあとは暗い森の中。
脊振山・金山 蛤岳
蛤岳
脊振山・金山 すでに日没後@蛤岳
すでに日没後@蛤岳
脊振山・金山 蛤岳を下山して基山まで20km地点で2日目の幕営。
蛤岳を下山して基山まで20km地点で2日目の幕営。
脊振山・金山 ここなら水場もすぐそこだし。
ここなら水場もすぐそこだし。
脊振山・金山 2日目は2時間おきに行動食を採っていたので余裕でした。
ツェルト張ろうとしてたら、「基山からスタートして今日は蛤岳泊」という全縦の2人組と遭遇。
2日目は2時間おきに行動食を採っていたので余裕でした。 ツェルト張ろうとしてたら、「基山からスタートして今日は蛤岳泊」という全縦の2人組と遭遇。
脊振山・金山 蛤水道。きれいな水が流れている。この上流が水場。
蛤水道。きれいな水が流れている。この上流が水場。
脊振山・金山 3日目。
5時半ごろから歩きだした。
3日目。 5時半ごろから歩きだした。
脊振山・金山 坂本峠
坂本峠
脊振山・金山 山頂っぽくない石谷山山頂
山頂っぽくない石谷山山頂
脊振山・金山 九千部山への縦走路はスイスイ高速登山道
九千部山への縦走路はスイスイ高速登山道
脊振山・金山 九千部山展望台
九千部山展望台
脊振山・金山 基山はもうすぐ、がんばろー
基山はもうすぐ、がんばろー
脊振山・金山 ゆっくり慎重に下って大峠
ゆっくり慎重に下って大峠
脊振山・金山 権現山への階段は強烈
権現山への階段は強烈
脊振山・金山 じみーな山頂
じみーな山頂
脊振山・金山 でも縦走路から外れたピークは肩の休憩になるので助かる。
でも縦走路から外れたピークは肩の休憩になるので助かる。
脊振山・金山 柿ノ原峠手前の老健施設
柿ノ原峠手前の老健施設
脊振山・金山 柿ノ原峠から入ると、初の竹林。
柿ノ原峠から入ると、初の竹林。
脊振山・金山 で、その先は倒木のアスレチック・・・勘弁してくれー
で、その先は倒木のアスレチック・・・勘弁してくれー
脊振山・金山 次は石畳の下り。これも嫌い。
次は石畳の下り。これも嫌い。
脊振山・金山 ラスト舗装路4km。単調でつまんないし足痛くなるし。。。
ラスト舗装路4km。単調でつまんないし足痛くなるし。。。
脊振山・金山 長い。長すぎる。でもあと1km。
長い。長すぎる。でもあと1km。
脊振山・金山 最後は芝生の激坂です。行くしかありません。
最後は芝生の激坂です。行くしかありません。
脊振山・金山 山頂はどこ?
山頂はどこ?
脊振山・金山 いろいろ建っているのですが
いろいろ建っているのですが
脊振山・金山 これが山頂標識のようです。
これが山頂標識のようです。
脊振山・金山 ゆたーっと昼食。最高。

「とんぼ山からですか。じゃあこの後は若杉まで?」という女性と話した。時間があれば行けなくもなさそうですが今回は遠慮です。
なんでも「うちの旦那はトレイルランナーで宝満若杉2往復・・・」なんだとか。羨ましい剛脚。
ゆたーっと昼食。最高。 「とんぼ山からですか。じゃあこの後は若杉まで?」という女性と話した。時間があれば行けなくもなさそうですが今回は遠慮です。 なんでも「うちの旦那はトレイルランナーで宝満若杉2往復・・・」なんだとか。羨ましい剛脚。
脊振山・金山 人里に降りてきた。この先で適当に歩いてたら道に迷った。
人里に降りてきた。この先で適当に歩いてたら道に迷った。
脊振山・金山 ゴールはJRけやき台駅
ゴールはJRけやき台駅
脊振山・金山 この付近の公園の駐車場に前泊
この付近の公園の駐車場に前泊
脊振山・金山 西鉄電車⇒地下鉄
西鉄電車⇒地下鉄
脊振山・金山 筑前前原で乗り換えて福吉駅へ。朝7時前の福吉駅前。私とゴルフバッグを持った男性の2人だけ。さみしい雰囲気なんだけど、これから始まる縦走が楽しみでそれも感じません。
筑前前原で乗り換えて福吉駅へ。朝7時前の福吉駅前。私とゴルフバッグを持った男性の2人だけ。さみしい雰囲気なんだけど、これから始まる縦走が楽しみでそれも感じません。
脊振山・金山 二日市へ移動して
二日市へ移動して
脊振山・金山 温泉に入りました。混んでたけどいい湯でした。
温泉に入りました。混んでたけどいい湯でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。