牧ノ戸峠から天狗ヶ城+4座

2020.05.23(土) 日帰り

DAY 1

外出自粛要請が解除されたので九重に行ってきました。まっかんさんと長者原で待ち合わせて牧ノ戸峠から登りました。 今日のめあては、ズバリ!天狗ヶ城に登ること。 九重には1700m以上の山が10 (三俣山Ⅳ峰を入れると11)ありますが、未踏はこの天狗ケ城のみ。 九重のミヤマキリシマ🌺、沓掛山近辺は少し咲いてましたがまだまだ。あと10日後くらいでしょうか。 かっこうとウグイスが鳴いてました。 久住わかれの避難小屋は解体工事中でした。トイレは使用できました。 久住わかれから中岳方面へ分岐し、右手に御池を見ながら天狗ヶ城に着きました! 標高1780m やったー! これでYAMAPのくじゅう17サミッツのバッジがもらえるはずです。 天狗ヶ城のあとはすぐとなりの中岳へ。 このあと池の小屋に降りて昼ご飯を食べて下山の予定でしたが、少し欲を出して稲星山まで足を伸ばしました。 昼ご飯は稲星山で🍜🍙 きょうはずっと曇りでとくに久住高原側の景色が全く見えません。 稲星山のあと、さらに欲を出して久住山まで行きました。外出自粛が長かったのでたまっていたうっぷんが大爆発した感じです😅 久住山にはたくさん人がいました。私とまっかんさんは他の登山者の距離が近くなったときはマスクをするようにしてましたが、私ら以外でマスクをしている人はほとんどいませんでした。 久住山では靴と靴下まで脱いで休憩。 赤川登山口側が雲の晴れ間から見えました。 その後久住わかれまで戻ってあとは往路と同じルートで牧ノ戸峠まで戻りました。 やはりときどきは山登りに行って、鳥のさえずりを聞いたり、花を見たり、山の空気を吸うのがいいですね❣️