北丈競山・丈競山

2020.05.23(土) 日帰り
moyoro

今年は登山自粛で富士写ヶ岳や、丈競山へシャクナゲを見に行けなかった。自粛は明けたが、もうシャクナゲは遅い。まだ県境を越えての登山は自粛しなければならないので、石川県の富士写ヶ岳には行けないので丈競山に行こう。 水力発電所工事は5月20日までになっていたので、ひょっとしたら浄法寺山から周回できるかもしれない。

丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 じょんころ広場に到着。たくさんの車。全部登山者ではないだろう。発電所工事の人たちも停めている。
紫の花咲く桐の木の下から出発。
じょんころ広場に到着。たくさんの車。全部登山者ではないだろう。発電所工事の人たちも停めている。 紫の花咲く桐の木の下から出発。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 工事期間は5月20日までだがまだ当分終わりそうにない。
周回したかったのだが。残念。
帰りに写したもの。登るときは完全封鎖されていた。
工事期間は5月20日までだがまだ当分終わりそうにない。 周回したかったのだが。残念。 帰りに写したもの。登るときは完全封鎖されていた。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 電話ボックスで登山届を書いて入れ、谷筋から登る。この山は登り口から少しが一番危険。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 尾根に出る。ここからは頂上まで尾根道。右側に下が見えるところ。周回だと歩く林道とログハウスが見える。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 旧登山道との合流点に休息所がある。
旧登山道との合流点に休息所がある。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 これはエビネか?
これはエビネか?
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 山ツツジが咲く。
山ツツジが咲く。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 中間地点くらいに大岩と休息所。昔はここから火燈山方面の展望が利いたのだが。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 低木地帯になり展望が広がる。前方に北丈競山と、南丈競山。
低木地帯になり展望が広がる。前方に北丈競山と、南丈競山。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 その右が浄法寺山。
その右が浄法寺山。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ここから北丈競山への急登。
ここから北丈競山への急登。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 後ろに福井平野が見えてきた。
後ろに福井平野が見えてきた。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ヨウラクツツジが多い。
ヨウラクツツジが多い。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 かなり疲れヨタヨタになる。単独の登山者2人に追い抜かれる。漸く北丈競山山頂到着。まだあの山小屋までは遠い。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 鞍部に下って行き、最低地点から見上げる。12時を過ぎて、予定より遅れてしまった。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 急登の道横にシャクナゲの咲き残り。
急登の道横にシャクナゲの咲き残り。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 やっと山小屋が見えた。
やっと山小屋が見えた。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 山頂到着。たくさんの登山者で団体が二組。一組は私と入れ違いに下って行き。一組は小屋の中。単独の人たちは浄法寺山に行ったようで、広場は私の独り占め。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 浄法寺山への縦走路と山頂。周回できるのなら進むのだが、引き返す元気はないのでここで昼食にする。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 白山は今日はほとんど見えない。
白山は今日はほとんど見えない。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 先日の姥ヶ岳では雪が少しぐらいはあるかとノンアルビールを冷やしてゆかず、雪が無く、飲まずに持ち帰った。今日は冷やしてきた。ゆっくりと昼食にする。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 北丈競山に戻ってきた。
北丈競山に戻ってきた。 火燈山と富士写ヶ岳。今年はコロナのため、シャクナゲを見に行けなかった。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 登山道わきにニガナの花。
登山道わきにニガナの花。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 登山口に戻ってきた。
下山でも数人に追い抜かれた。私の足も衰えたものだ。
登山口に戻ってきた。 下山でも数人に追い抜かれた。私の足も衰えたものだ。