親子山行⛰甑山

2020.05.23(土) 日帰り

DAY 1

ここ最近、大きな山🏔ばかり登っていたので、両親を誘って、秋田県境にある丁岳山地の甑山⛰に行ってきました💨。 丁岳山地はまさに秘境✨、さまざまな大木が登山道にあります。今回の甑山⛰はウィルソンカツラ🌳。まさにもののけ姫の世界です😁。男甑山⛰の登り口ではまたまた赤こごみ🌱、しかも太い‼️ウドやゼンマイも豊富に出てる✨。肥沃な土壌なんですね。 とはいえ、母親が怖がるくらいの急登、切れ落ちた崖を横目に根っこを掴みながら登ります💦。ちゃんと足さえ置けば落ちることはありません😉✨。母親を励ましながら、足を置くポイントを伝えながら高度を上げていきます。 男甑山⛰にはシンボリックな岩も。女甑山⛰のダイナミックな山容に両親も感動していました✨。晴れていたのに稜線から降りる頃には雷⚡️が。先を急ぐと、大粒の雨☔️、すぐに止んでまた日差しが🌞。下りはもう登山⛰じゃなく、山菜🌱採りになり、立派なウドGET👍。帰ってから美味しくいただきました😆。