久し振りのサイクリングなので、遂に行っちゃいました(^O^)

2020.05.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
43
距離
44.4 km
のぼり / くだり
769 / 772 m
51
9
1 20
21
2
2 16

活動詳細

すべて見る

緊急事態宣言も終わって、ボチボチリハビリしようって思いつつ、 そう言えばチャリ乗ってないからチャリでウロウロしようって事で 粕屋町の低山である丸山だけ決めて走り出しました。 丸山に着いて、さてどこに行こうかって考えて一通り須恵町の公園を巡って 無かったなぁ…って事で須恵町に向けて県道35号線を南下しました。 ドライバーにとっては、ボトルネックな門松交差点を越えて、皿山公園の 入口を越えて、仲島水辺公園に行ってみました。 その後、若杉の森へ向かって走り、県道60号線にやって来ました…。😁 県道60号線って書くよりショウケ越と言えばあの険しい三郡アルプスの 名所で通れない橋がある所です。 もうこの際だから標高110m地点から500m近い峠の頂上まで 行っちゃいましょうって事でいつもの電動アシストを使いながら グイグイと登りました。 ショウケ越えと言えば、山ちゃんのあの歌です😁 ♪あなたと越えたい⤴ ショ~ケ~ご~え~♪ これを頭に思い浮かべながらニヤニヤしながら登りました。 一人ロードバイクの人を見掛けましたが本当に止まりそうな 低速で走っていました。ロードバイクをしている方でも ショウケ越えのこのヘアピンカーブは中々堪えるの では…って思います。 降りる時は楽ですけど、ガチな峠道で車も1分に1台程度来るので 登りは、20分近くかけて下りは、いつもながら気を付けて 10分程度で降りて来ました。 そのまま宇美駅まで走って、そこから勝田線の廃線跡を走り イオン福岡近くでお昼にして、再び粕屋町の公園巡りをしながら 吉塚駅近くのセブンイレブンで返却しましたとさ。 もう三郡アルプスをヒィヒィ言いながら登るのも 良いかもって事でそろそろ準備を始めようかと思います。😁

宝満山・三郡山・若杉山 今日は、千早駅の
セブンイレブンから…。
今日は、千早駅の セブンイレブンから…。
宝満山・三郡山・若杉山 丸山の登山口までやってきました。
丸山の登山口までやってきました。
宝満山・三郡山・若杉山 こっからぼちぼち上がります。
こっからぼちぼち上がります。
宝満山・三郡山・若杉山 ちょっと息が上がりそうになりながらやって来ました。😅

でもこの高さですから余裕じゃ無いと笑われます。
標高80mの小さな山ですし…。
ちょっと息が上がりそうになりながらやって来ました。😅 でもこの高さですから余裕じゃ無いと笑われます。 標高80mの小さな山ですし…。
宝満山・三郡山・若杉山 丸山の看板どこかな^^;
まぁ頂上って事で。
丸山の看板どこかな^^; まぁ頂上って事で。
宝満山・三郡山・若杉山 本来の道で下ります。😅
本来の道で下ります。😅
宝満山・三郡山・若杉山 本来の道を下ります😅
本来の道を下ります😅
宝満山・三郡山・若杉山 古墳発見😅
古墳発見😅
宝満山・三郡山・若杉山 境内内にあったんですね。😅
境内内にあったんですね。😅
宝満山・三郡山・若杉山 おめでたい門松駅の🚃の
時刻を見たら、1時間一本😫。
コロナの影響がまだ色濃く
残ってます。
もう直ぐフルの状態にはなるかと思います。😅
おめでたい門松駅の🚃の 時刻を見たら、1時間一本😫。 コロナの影響がまだ色濃く 残ってます。 もう直ぐフルの状態にはなるかと思います。😅
宝満山・三郡山・若杉山 おめでたい交差点(^o^)
でもドライバーにとっては
ボトルネックの交差点なので
決しておめでたく無いです。
おめでたい交差点(^o^) でもドライバーにとっては ボトルネックの交差点なので 決しておめでたく無いです。
宝満山・三郡山・若杉山 今日は、ここを通過します。
今日は、ここを通過します。
宝満山・三郡山・若杉山 自然の川で遊べる公園です。
大概にちょっとだけ駐車場ありました。
自然の川で遊べる公園です。 大概にちょっとだけ駐車場ありました。
宝満山・三郡山・若杉山 水遊び出来るのでこれからの
時期に良さそうです。^^;
水遊び出来るのでこれからの 時期に良さそうです。^^;
宝満山・三郡山・若杉山 ボチボチ人が来てました。
ボチボチ人が来てました。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉の森にやって来ました。
若杉の森にやって来ました。
宝満山・三郡山・若杉山 県道60号線😁
県道60号線😁
宝満山・三郡山・若杉山 56カーブの下の文字を見て。
もう行っちゃいましょう😁
56カーブの下の文字を見て。 もう行っちゃいましょう😁
宝満山・三郡山・若杉山 見覚えのある場所へ…。
見覚えのある場所へ…。
宝満山・三郡山・若杉山 縦走やってるハイカーさん
1名と会いましたが
ちょっとビックリでしょうね😁
まさかでしょうから…。
縦走やってるハイカーさん 1名と会いましたが ちょっとビックリでしょうね😁 まさかでしょうから…。
宝満山・三郡山・若杉山 本当ですよ😁
本当ですよ😁
宝満山・三郡山・若杉山 ここから若杉山方面は、小一時間歩くと着きます。
ここから若杉山方面は、小一時間歩くと着きます。
宝満山・三郡山・若杉山 遠くの赤い中継局がある所が
若杉山の山頂です。
遠くの赤い中継局がある所が 若杉山の山頂です。
宝満山・三郡山・若杉山 拡大写真😁
拡大写真😁
宝満山・三郡山・若杉山 へぇ…。須恵と宇美から来る道の交差点なのですが、信号も
無いんですね^^;
へぇ…。須恵と宇美から来る道の交差点なのですが、信号も 無いんですね^^;
宝満山・三郡山・若杉山 宇美に着きました。(^O^)
宇美に着きました。(^O^)
宝満山・三郡山・若杉山 お昼は、ラーメンにしました。
お昼は、ラーメンにしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。