真簾山〜八百八峰〜湯の沢山、空沼付近をぐるっと

2020.05.23(土) 日帰り

南区の片田舎住みだと、直前まで布団の中でグダグダできる😑 曇り空。なーんか気が乗らないなぁと、ケータイ見ながらダラダラしてると、晴れ間が☀️ fujisunさんの軌跡をベースに、アレンジしたルート。 林道入口付近は、山菜採りチームが多数。 なんせ、ダラダラ林道歩きが苦手な自分。 とりあえず、キョロキョロしながら山菜をさがしつつの移動👀 最初は真簾山⛰ ここは、傾斜も緩いし、藪もそれほど濃くない。 がしかし、反対側の下りがメチャ急💦 fujisunさん、よくこれを登ったな…😓 お次は八百八峰⛰ 予定とは違う場所から取り付く。 藪もないし、いいなーと思ったのは最初だけ😰 途中から、ドンドン藪は濃くなり… のちにわかったけど、南側にズレておけばもっと楽に上がれたみたい💧 続く湯の沢山⛰ 林道から入って、藪はさほどでもない。少し急だけど、距離も短いし👍 林道歩きの途中で、山菜も採れたし、鹿のツノもゲット😆 3年ぶりくらいの万計山荘に、万計沼。 思えば、子供の時以来の登山をした年で、空沼岳が酷くしんどかったっけ。 あの頃に比べたら、随分歩けてる☺️ とりあえず、タラの木のトゲが刺さった掌が痛い… 札幌150峰 132/150