カモシカ台紅ドウダンツツジは待っていてくれた。(蠑螺ヶ岳・西方ヶ岳)

2020.05.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:32

距離

10.1km

のぼり

911m

くだり

936m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 5
距離
10.1 km
のぼり / くだり
911 / 936 m
13
2 8
33
34
1 26
16

活動詳細

すべて見る

福井県のコロナ新規感染者は22日連続0が続いており、週末の外出自粛も緩和されており、明日は山に行こう! もしかして紅ドウダンツツジが散らずに登山者を待っていてくれるかも入れない。いや、きっと待っていてくれるはずと思い蠑螺ヶ岳・西方ヶ岳に登る事に決め、常宮神社前の道路の空きスペース(7~8台駐車可能)に車を停め、7時20分常宮発立石方面行のバスで蠑螺ヶ岳登山口のある浦底バス停に向かいました。 バスには私の他、蠑螺ヶ岳登山口へ向かう方と二人だけで密は無し。  途中から元気な女性の方と同行で山頂へ。私はいつものとおりヘタレながらの登山。(*´Д`) 所どころ紅ドウダンツツジは咲いていますが去年に比べドウダンツツジが少ない? やはり遅かった?いや早かった?と思いながらもブナの新緑がエネルギー。 ヘタレていたのでカモシカ台はパスしようかと思ったものの、いや!きっとカモシカ台に咲いている!行こう!  カモシカ台の紅ドウダンツツジ待っていてくれました。今が盛りとばかり咲いてくれていいました。ありがとう! 圧巻のドウダンツツジを見た後は西方が岳山頂で昼食を取り、ブナの新緑を満喫しながらゆっくり下山しました。 紅ドウダンツツジはこの1週間頃が見頃でしょうか。

西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 銀河鉄道999のイラストのある常宮バス停。立石行は道路の向かい側に泊まります。
バスの運行時刻は確認して下さい。
銀河鉄道999のイラストのある常宮バス停。立石行は道路の向かい側に泊まります。 バスの運行時刻は確認して下さい。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 浦底バス停のある消防団施設
浦底バス停のある消防団施設
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 白木方面の新しい道を歩きます。
白木方面の新しい道を歩きます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 登山口への案内を左折し登山口に向かいます。
この奥の登山口空き地に5台ほど駐車可能スペースがあります。
登山口への案内を左折し登山口に向かいます。 この奥の登山口空き地に5台ほど駐車可能スペースがあります。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 シダが蔽い狭かった登山道は、山の会の方でしょうか刈って頂いていました。
ありがとうございます。
シダが蔽い狭かった登山道は、山の会の方でしょうか刈って頂いていました。 ありがとうございます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 水島のビユーポイント
水島のビユーポイント
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 長命水まで700mの案内。
ここからが長い (*´Д`)
長命水まで700mの案内。 ここからが長い (*´Д`)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 広葉樹の新緑
広葉樹の新緑
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 あ!紅ドウダンツツジのお出迎え。
あ!紅ドウダンツツジのお出迎え。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 まっすぐに伸びた白い花
まっすぐに伸びた白い花
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 やっと後200mの案内
やっと後200mの案内
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 長命水の案内がのある杉の木が見えました。
長命水の案内がのある杉の木が見えました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 長命水。私はこの水はまだ飲んだ事がありません。
緊急時の水にしておきます。
長命水。私はこの水はまだ飲んだ事がありません。 緊急時の水にしておきます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 長命水を過ぎてからのブナの新緑が気持ち良い
長命水を過ぎてからのブナの新緑が気持ち良い
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 巨石の仁王門?
巨石の仁王門?
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 尾根筋のドウダンツツジ
尾根筋のドウダンツツジ
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ミツバツツジの低木
ミツバツツジの低木
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 蠑螺ヶ岳山頂から見る水島。
快晴だともっときれいなのに残念です。
蠑螺ヶ岳山頂から見る水島。 快晴だともっときれいなのに残念です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ブナの新緑
ブナの新緑
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 元気な女性が先を行きます。
元気な女性が先を行きます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカ台の紅ドウダンツツジ咲いていました。
カモシカ台の紅ドウダンツツジ咲いていました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカ台の白い巨石とドウダンツツジ
カモシカ台の白い巨石とドウダンツツジ
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカならぬ若者が岩に登ってました。
カモシカならぬ若者が岩に登ってました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカ台より望む関西電力美浜発電所と若狭湾。
カモシカ台より望む関西電力美浜発電所と若狭湾。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ナナカマドの白い花とこれから向かう西方ヶ岳
ナナカマドの白い花とこれから向かう西方ヶ岳
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカ台の紅ドウダンツツジ。今年はこれが見納めかな~。
カモシカ台の紅ドウダンツツジ。今年はこれが見納めかな~。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 紅ドウダンツツジのアップ。
赤いの釣鐘が可愛い
紅ドウダンツツジのアップ。 赤いの釣鐘が可愛い
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ブナ林を西方が岳に向かう登山者
ブナ林を西方が岳に向かう登山者
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ▲屋根の西方が岳避難小屋が見えました。
さあ昼飯だ。今日はローソンのとろろ昆布巻きおにぎりを買ってきました。
とろろ昆布は敦賀名産です。
▲屋根の西方が岳避難小屋が見えました。 さあ昼飯だ。今日はローソンのとろろ昆布巻きおにぎりを買ってきました。 とろろ昆布は敦賀名産です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 西方が岳展望岩からわずかに見える水島。
西方が岳展望岩からわずかに見える水島。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 西方が岳登山道のブナの新緑
西方が岳登山道のブナの新緑
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オウム岩からの野坂岳
左側の▲が野坂岳
近々登るよ~。
オウム岩からの野坂岳 左側の▲が野坂岳 近々登るよ~。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オウム岩の近くに今年もササユリが咲いてくれるようです。
オウム岩の近くに今年もササユリが咲いてくれるようです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 銀名水
銀名水
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ここの水は何回も飲んだ事があります。
ここの水は何回も飲んだ事があります。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 銀名水脇のホウノ木の新緑
銀名水脇のホウノ木の新緑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。