【宮地岳】山城跡と神社と徐福と

2020.05.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:45

距離

3.5km

のぼり

323m

くだり

316m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 45
休憩時間
8
距離
3.5 km
のぼり / くだり
323 / 316 m
32
35
8

活動詳細

すべて見る

前に通りかかった時に見た看板で、気になっていたお山。 童男丱女岩(どうなんかんじょけいわ)、と山城跡というなんか惹かれる言葉。 砥上岳とセットで行こう、と、砥上岳の後に来たけど、もうこの時間だと暑い…😓 ヤマップにルートはないマイナーなお山だけど、案内もあり、整備されたとても歩きやすい道。 ※違う地図見てました…ちゃんとルートあるみたい…😓 天山(あまやま)ふれあいの会を筆頭に地元の方に愛されてるお山でした😃 山家駅方面からも行けるようです。 問題は駐車場。 天山からの登山口、高木神社には駐車場がなく、オフロードの路肩に1、2台停めれるかどうか、です。 私はそのスペースに気づかず、手前の西方寺の方に停めていました…すみません。西方寺にはお賽銭箱が見当たらなかったので、高木神社へのお賽銭を奮発しておきました。

大根地山 気になってた看板。
あっ、柴田古城跡に行くの忘れてた…。
気になってた看板。 あっ、柴田古城跡に行くの忘れてた…。
大根地山 西方寺の駐車場に停めてしまってた…。
西方寺の駐車場に停めてしまってた…。
大根地山 西方寺すぐ横に高木神社。
この横から奥へ進みます。
西方寺すぐ横に高木神社。 この横から奥へ進みます。
大根地山 登山口。
帰りにこの看板の前に1台停まってました。が、数メートルはかなりの悪路…。
登山口。 帰りにこの看板の前に1台停まってました。が、数メートルはかなりの悪路…。
大根地山 ルートは大きく4つ。
蘆城城跡から山頂は約1時間とどこかで見た。なかなか長丁場。
ルートは大きく4つ。 蘆城城跡から山頂は約1時間とどこかで見た。なかなか長丁場。
大根地山 アサギマダラが!今年初かも。
アサギマダラが!今年初かも。
大根地山 看板も道もわかりやすそう。
看板も道もわかりやすそう。
大根地山 アジサイは葉っぱも少なくツボミも見かけない。植えたて?と思ったけど、26年…もうけっこうたつね。
アジサイは葉っぱも少なくツボミも見かけない。植えたて?と思ったけど、26年…もうけっこうたつね。
大根地山 整備されてます
整備されてます
大根地山 突然門が!
「你好(ニイハオ)門」??と読んだけど、よく見たら「友好門」だった。
突然門が! 「你好(ニイハオ)門」??と読んだけど、よく見たら「友好門」だった。
大根地山 この岩が「どうなんかんじょけ岩」らしい。2つあるけど、どちらかが男?どちらかが女?てことかな?
この岩が「どうなんかんじょけ岩」らしい。2つあるけど、どちらかが男?どちらかが女?てことかな?
大根地山 約2000年前に徐福が渡来した時、船を繋いでいた岩だった説があるとのこと…海近かったのかな👀
約2000年前に徐福が渡来した時、船を繋いでいた岩だった説があるとのこと…海近かったのかな👀
大根地山 標識もあり。
標識もあり。
大根地山 岩からの景色。
目の前に基山と脊振山。
岩からの景色。 目の前に基山と脊振山。
大根地山 すぐ横に東屋があります。
すぐ横に東屋があります。
大根地山 東屋のところはのろし台跡らしい。やっぱり海が近かったのかな??
東屋のところはのろし台跡らしい。やっぱり海が近かったのかな??
大根地山 こんな案内が随所にあり、とても安心😃
こんな案内が随所にあり、とても安心😃
大根地山 行きも帰りも写真撮ってしまった私のベストスポット。
やはり自然林は味がある。
行きも帰りも写真撮ってしまった私のベストスポット。 やはり自然林は味がある。
大根地山 すぐに里山感。
すぐに里山感。
大根地山 目的のひとつ、蘆城城跡に到着。
目的のひとつ、蘆城城跡に到着。
大根地山 跡形はなにもない😓
跡形はなにもない😓
大根地山 やたらピンクテープあるとこに「山」の指標?あり。
やたらピンクテープあるとこに「山」の指標?あり。
大根地山 尾根はとても歩きやすい。
尾根はとても歩きやすい。
大根地山 味のある看板。
味のある看板。
大根地山 このホース、気になってたけど、電線やったとわ。
このホース、気になってたけど、電線やったとわ。
大根地山 岩が出てくると、山城跡な感じがする。
岩が出てくると、山城跡な感じがする。
大根地山 整備された階段。
整備された階段。
大根地山 鹿の糞と思ったら、コガネムシわんさか。
踏みそうになる。何個かありました。お気をつけて。
鹿の糞と思ったら、コガネムシわんさか。 踏みそうになる。何個かありました。お気をつけて。
大根地山 鉄塔を抜けていく。
鉄塔に寄っても寄らなくても道はつながります。
鉄塔を抜けていく。 鉄塔に寄っても寄らなくても道はつながります。
大根地山 ここでもエゴノキの花発見☺️
虫もブンブン。クマバチみたいなのが多い💦
ここでもエゴノキの花発見☺️ 虫もブンブン。クマバチみたいなのが多い💦
大根地山 宮地岳神社に到着。
とりあえず先に山頂へ。
宮地岳神社に到着。 とりあえず先に山頂へ。
大根地山 宮崎!
って地名が福岡にもあるんですね。いきなり宮崎県に行けるのかと。
宮崎! って地名が福岡にもあるんですね。いきなり宮崎県に行けるのかと。
大根地山 キレイな道。
ふと横にも道があると思ったら
キレイな道。 ふと横にも道があると思ったら
大根地山 電信柱?のための道だった。
奥に気に紛れて電柱あり。
電信柱?のための道だった。 奥に気に紛れて電柱あり。
大根地山 山頂はひっそり。
眺望なし。
まっすぐ行けば山家方面?射撃場?の方に行けるぽい。
山頂はひっそり。 眺望なし。 まっすぐ行けば山家方面?射撃場?の方に行けるぽい。
大根地山 神社に戻りまったり。
神社に戻りまったり。
大根地山 野イチゴ食べたり。
野イチゴ食べたり。
大根地山 隙間から見える景色眺めたり。
隙間から見える景色眺めたり。
大根地山 タツナミソウ?葉っぱがなんか違う…ヤマタツナミソウ?かなんか??
タツナミソウ?葉っぱがなんか違う…ヤマタツナミソウ?かなんか??
大根地山 御手水?に映る太陽をゲット。
御手水?に映る太陽をゲット。
大根地山 鉄塔から景色見えるかなー、と寄り道。
鉄塔から景色見えるかなー、と寄り道。
大根地山 鉄塔いくつかあり、寄ろうとするけどやめたり。
鉄塔いくつかあり、寄ろうとするけどやめたり。
大根地山 ちょっと怖い笑い顔。
の口の中に蜘蛛発見。
ちょっと怖い笑い顔。 の口の中に蜘蛛発見。
大根地山 お気に入りスポット、帰り編。
お気に入りスポット、帰り編。
大根地山 紅葉あり。
紅葉あり。
大根地山 登山道脇にあった手作りホウキ。
倒木やらも片付けてあり、愛されたお山を実感。
登山道脇にあった手作りホウキ。 倒木やらも片付けてあり、愛されたお山を実感。
大根地山 コガクウツギ、か、ガクウツギ☺️
コガクウツギ、か、ガクウツギ☺️
大根地山 池まで来たらほぼ終了😃
池まで来たらほぼ終了😃
大根地山 駐車場はなく、こんな感じで停めてありましたが、手前はかなりのオフロード💦
駐車場はなく、こんな感じで停めてありましたが、手前はかなりのオフロード💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。