高落場山・大滝山・草沼山(梨谷ルート)

2020.05.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
26
距離
9.3 km
のぼり / くだり
883 / 878 m
38
31
13
8
30
23
27

活動詳細

すべて見る

一応、緊急事態宣言も解除され(とはいえ油断も出来ず、あまり遠出も出来ず)、一ヶ月の自粛で体がすっかりなまってしまったので、県内のまだ登ったことのないルートでトレーニングしてきました。

高清水山・高落場山・八乙女山 たいらスキー場の駐車場からスタートです。
たいらスキー場の駐車場からスタートです。
高清水山・高落場山・八乙女山 最初は少し林道歩きです。道端に小さな黄色い花がたくさん咲いていました。
最初は少し林道歩きです。道端に小さな黄色い花がたくさん咲いていました。
高清水山・高落場山・八乙女山 里橋跡です。
里橋跡です。
高清水山・高落場山・八乙女山 向坂という場所のようで、ここから本格的な登山道です。
向坂という場所のようで、ここから本格的な登山道です。
高清水山・高落場山・八乙女山 石畳の案内板。
石畳の案内板。
高清水山・高落場山・八乙女山 登山道の所々に石畳の跡が見られました。
登山道の所々に石畳の跡が見られました。
高清水山・高落場山・八乙女山 立石の案内板とベンチ。
立石の案内板とベンチ。
高清水山・高落場山・八乙女山 登山道をそれて、立石を少し登ります。
登山道をそれて、立石を少し登ります。
高清水山・高落場山・八乙女山 立石からの眺望。
立石からの眺望。
高清水山・高落場山・八乙女山 かさとりの案内板。風が強い場所のようですが、今日はあまり風は強くなかったです。
かさとりの案内板。風が強い場所のようですが、今日はあまり風は強くなかったです。
高清水山・高落場山・八乙女山 三辻の案内板。
三辻の案内板。
高清水山・高落場山・八乙女山 お助け小屋跡地。
お助け小屋跡地。
高清水山・高落場山・八乙女山 朴峠。ここまで林道が通じているようで、車で一応来れるみたいです。
朴峠。ここまで林道が通じているようで、車で一応来れるみたいです。
高清水山・高落場山・八乙女山 南砺市のへそという場所のようです。地図を見るとトンネルの上みたいです。
南砺市のへそという場所のようです。地図を見るとトンネルの上みたいです。
高清水山・高落場山・八乙女山 南砺市のへそからの眺望。高坪山などが見えるみたいです。
南砺市のへそからの眺望。高坪山などが見えるみたいです。
高清水山・高落場山・八乙女山 名前は分からないですが、所々にピンクの花が綺麗に咲いていました。
名前は分からないですが、所々にピンクの花が綺麗に咲いていました。
高清水山・高落場山・八乙女山 高落葉山山頂手前は少し急になっており、ロープが張ってありました。
高落葉山山頂手前は少し急になっており、ロープが張ってありました。
高清水山・高落場山・八乙女山 高落葉山山頂標識。
高落葉山山頂標識。
高清水山・高落場山・八乙女山 高落葉山山頂からの眺望。散居村が見渡せました。
高落葉山山頂からの眺望。散居村が見渡せました。
高清水山・高落場山・八乙女山 高落葉山山頂からの眺望。山の方は残念ながら曇っていました。
高落葉山山頂からの眺望。山の方は残念ながら曇っていました。
高清水山・高落場山・八乙女山 まだ昼には少し早かったので、草沼山の方に足を伸ばしました。
まだ昼には少し早かったので、草沼山の方に足を伸ばしました。
高清水山・高落場山・八乙女山 兜ブナ。
兜ブナ。
高清水山・高落場山・八乙女山 ブナコブ君。
ブナコブ君。
高清水山・高落場山・八乙女山 この辺りが大滝山の山頂のようですが、標識等は見当たらなかったです。
この辺りが大滝山の山頂のようですが、標識等は見当たらなかったです。
高清水山・高落場山・八乙女山 象さんブナ。
象さんブナ。
高清水山・高落場山・八乙女山 かたつむり。ブナに色々な名前が付けられていて、見ていて面白かったです。
かたつむり。ブナに色々な名前が付けられていて、見ていて面白かったです。
高清水山・高落場山・八乙女山 草沼山分岐点。
草沼山分岐点。
高清水山・高落場山・八乙女山 草沼山山頂標識と三角点。
草沼山山頂標識と三角点。
高清水山・高落場山・八乙女山 草沼山山頂からの眺望。ここからも散居村が見渡せました。
草沼山山頂からの眺望。ここからも散居村が見渡せました。
高清水山・高落場山・八乙女山 草沼山山頂からの眺望。山の方は木々が多く、あまり見えませんでした。
草沼山山頂からの眺望。山の方は木々が多く、あまり見えませんでした。
高清水山・高落場山・八乙女山 今日のランチは手軽に済ませました。
今日のランチは手軽に済ませました。
高清水山・高落場山・八乙女山 草沼山からは大滝山ブナ原生林を回ってから戻りました。新緑のブナ林の散歩は気持ち良かったです。
草沼山からは大滝山ブナ原生林を回ってから戻りました。新緑のブナ林の散歩は気持ち良かったです。
高清水山・高落場山・八乙女山 無事下山。久しぶりの登山は良い運動になりました。
無事下山。久しぶりの登山は良い運動になりました。
高清水山・高落場山・八乙女山 帰りに和園で汗を流してきました。
帰りに和園で汗を流してきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。