長井市 熊野山 他

2020.05.23(土) 日帰り

DAY 1

仕事帰りに長井市の熊野山へ。今日の雨雲レーダーでは13時以降が雨予報、急いで登ればなんとかなると思ってた。でも登り始めて30分、ぽつぽつ小雨が降ってきて山頂まであと400mってとこで遠くで雷が鳴りはじめた! うわ~やべ~ ビビりながらも急いで山頂へ。そして画像だけ撮って小走りで戻る。途中本降りになってしまうも森の中なのであまり濡れずスキー場の最上部まで来れました。どれ、ここからは傘さして帰るべと思ったら突然雨が止んできた。 なんだよ~急いで戻らなくても良かったじゃんかよ~ 天気はなかなか読めませんね💦 ついでに市内の白つつじ公園へ。つつじは今が満開ですが今年のつつじ祭りはコロナで中止でした。お祭りがあっても無くてもつつじ公園は無料なので気軽に寄ってくださいね。おいらが小学生の時2年半近所に住んでたので、つつじ公園や白山神社でよく遊んだ記憶があります。昔のままとは言えませんが懐かしく散歩しました。 帰り道八ヶ森自然公園にも寄ったのですがヒメサユリはまだでした。草で鬱蒼としてたのでヒメサユリが咲いても綺麗なのかな?という心配はあります。6月に入ってからなんですかね。ツツジは綺麗に咲いてました。おしまい^^