砥石山シラネアオイの山。

2020.05.23(土) 日帰り

DAY 1

皆さんお元気にお過ごしでしょうか、今度はコリラックマの等身大が発売されると聞いて今度こそと思っていましたがまた家族の反対で断念したひぐまんです。 今回は砥石山です。昨年6月にお花が綺麗な山と聞いて登った時は既に遅く山頂も木が生い茂ってほぼ眺望無し。リピートは無いかなと思っていましたがシラネアオイが綺麗らしいので見たくてリベンジです。 早速歩き始めると直ぐにシラネアオイを発見。でももう花も終盤な感じ、遅かったかなと思い上がっていくと生きの良い綺麗な花が沢山咲いていました💠 登山道の両脇に咲いているニリンソウの歓迎も受けながら沢山のシラネアオイも見られ、昨年全く眺望が無かった山頂もまだ木に葉がついていなかったので札幌の名峰も見られたので良かったです。 サンカヨウも見れたらしいのですが見つけられなかったのが残念でした。 コロナ関連の対応で日々のすさんだ心が山と花で癒されました。