太宰府天満宮deぐるぐるさんぽ

2020.05.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:26

距離

7.0km

のぼり

66m

くだり

51m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
21
距離
7.0 km
のぼり / くだり
66 / 51 m
1 46
6
1 13

活動詳細

すべて見る

お山に行こうかと思っていたけど、ちょっと止めて近くの太宰府天満宮へ。 いつも人が多くて、参道避けたり、脇からさっさと通ったり。。 こんなにゆっくりあちこちしたのは初めてでした。 お休みのお店が多いですが、それぞれの移動可能なエリアが広くなったら、いつもよりゆったりの天神様もいいものです。。

太宰府市 昨日から、リビングのテーブルを休日バージョンにしてみました。
出番少ないヘリノックス登場‼️
テーブルは30年近く愛用してる脚を付け替えられるお気に入り🧡
昨日から、リビングのテーブルを休日バージョンにしてみました。 出番少ないヘリノックス登場‼️ テーブルは30年近く愛用してる脚を付け替えられるお気に入り🧡
太宰府市 五条駅入口辺りで見つけた。
気がついてなかった。
五条駅入口辺りで見つけた。 気がついてなかった。
太宰府市 大きな木のある不思議な広場は。。
大きな木のある不思議な広場は。。
太宰府市 金掛天満宮でした。
なんともわかりやすいいわれでした。
金掛天満宮でした。 なんともわかりやすいいわれでした。
太宰府市 ここの梅の実、すごくぷっくりさん🎵
ここの梅の実、すごくぷっくりさん🎵
太宰府市 郵便局の右の電柱のところから入れます。
郵便局の右の電柱のところから入れます。
太宰府市 四王寺さ〜ん🎵
四王寺さ〜ん🎵
太宰府市 あー、賑やかだったダイコクドラッグまさに解体中です。。
あー、賑やかだったダイコクドラッグまさに解体中です。。
太宰府市 人のいないスクランブル交差点は、シマシマが目立ちます。。
人のいないスクランブル交差点は、シマシマが目立ちます。。
太宰府市 参道ガラガラです。。
参道ガラガラです。。
太宰府市 参道の和菓子やさん開いてます。鬼瓦最中はマツコの知らない世界に豆香洞コーヒーのオーナーが紹介してました🎵
参道の和菓子やさん開いてます。鬼瓦最中はマツコの知らない世界に豆香洞コーヒーのオーナーが紹介してました🎵
太宰府市 あこがれの参道スタバ。
あとで必ずや寄ります。
あこがれの参道スタバ。 あとで必ずや寄ります。
太宰府市 ちゃーんと表から。。
ちゃーんと表から。。
太宰府市 入口から立派な木がありますね。
入口から立派な木がありますね。
太宰府市 案内所。あとからお邪魔するとは思わなかった地元民。。
案内所。あとからお邪魔するとは思わなかった地元民。。
太宰府市 梅大路一丁目だったの❓。。
梅大路一丁目だったの❓。。
太宰府市 あ、参道の鳥居の手前。
碑の寄贈者は、伊藤傅右衛門さんだ。。
あ、参道の鳥居の手前。 碑の寄贈者は、伊藤傅右衛門さんだ。。
太宰府市 ほぉー。あれこれある。。
ほぉー。あれこれある。。
太宰府市 自販機も天満宮デザインなのかな❓
自販機も天満宮デザインなのかな❓
太宰府市 本堂と反対側にある、浮殿うきどのです。
本堂と反対側にある、浮殿うきどのです。
太宰府市 こちらです🎵
こちらです🎵
太宰府市 ん❓なにかあるよ。。
1ということは、続きがあるに違いない。。
キラキラするのは玉石と水面の光かと思ってました。。
ん❓なにかあるよ。。 1ということは、続きがあるに違いない。。 キラキラするのは玉石と水面の光かと思ってました。。
太宰府市 お隣の末社は、厳島神社さんです。。
お隣の末社は、厳島神社さんです。。
太宰府市 天神様の、東風吹かば。。。の歌ありました。。
天神様の、東風吹かば。。。の歌ありました。。
太宰府市 云われ。。
云われ。。
太宰府市 牛さんなでなでできないので、気持ちだけね。。
牛さんなでなでできないので、気持ちだけね。。
太宰府市 宮司家の表札のある門は。。
宮司家の表札のある門は。。
太宰府市 ここです。。鯉のぼりもあるし。。
ここです。。鯉のぼりもあるし。。
太宰府市 九州最古の石鳥居だそう。
九州最古の石鳥居だそう。
太宰府市 九博はまだお休み中。
楽しみにしてた海幸山幸という特別展が延期になってしまいました(T_T)。
九博はまだお休み中。 楽しみにしてた海幸山幸という特別展が延期になってしまいました(T_T)。
太宰府市 かわいいこまさん。。あ〜。。
かわいいこまさん。。あ〜。。
太宰府市 うんっ〜。。
うんっ〜。。
太宰府市 太鼓橋、混んでません。。
太鼓橋、混んでません。。
太宰府市 神道と仏教の思想が混在するところが、なんとも日本的な感じ。。
神道と仏教の思想が混在するところが、なんとも日本的な感じ。。
太宰府市 心の文字かどうかは、わかりません。。
心の文字かどうかは、わかりません。。
太宰府市 末社の志賀社は室町時代に再建されたものだそう。
末社の志賀社は室町時代に再建されたものだそう。
太宰府市 末社 保食神うけもちのかみ
末社 保食神うけもちのかみ
太宰府市 色々な食べ物の神様で牛馬の神様でもあるようです。
いつも美味しい食べ物をありがとうございます。皆が食べることに困りませぬように。。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E9%A3%9F%E7%A5%9E
色々な食べ物の神様で牛馬の神様でもあるようです。 いつも美味しい食べ物をありがとうございます。皆が食べることに困りませぬように。。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E9%A3%9F%E7%A5%9E
太宰府市 パンフレットを案内所で貰い、たどり着いたこちら。。
すべて わかった とな❓
パンフレットを案内所で貰い、たどり着いたこちら。。 すべて わかった とな❓
太宰府市 何がわかるんだろう。。
何がわかるんだろう。。
太宰府市 ということで座ってみた。
木かげでみどりの風があり、心地よいとこであることは、わかった。。
ということで座ってみた。 木かげでみどりの風があり、心地よいとこであることは、わかった。。
太宰府市 楽しそうな子供たちの行く先は太宰府遊園地☺
そうめん流し、しゅ〜‼️を連呼しながらお兄ちゃんは先に走っていきました、テンションMAX😊
楽しそうな子供たちの行く先は太宰府遊園地☺ そうめん流し、しゅ〜‼️を連呼しながらお兄ちゃんは先に走っていきました、テンションMAX😊
太宰府市 麒麟さんと鷽さん。。
麒麟さんと鷽さん。。
太宰府市 いつもの手水鉢は閉鎖中。。
いつもの手水鉢は閉鎖中。。
太宰府市 お隣のシンプルな自動手水場をご利用ください。
お隣のシンプルな自動手水場をご利用ください。
太宰府市 さて、並行宇宙とは❓
さて、並行宇宙とは❓
太宰府市 並行っぽいのは、これだけれど。。
並行っぽいのは、これだけれど。。
太宰府市 その次、不思議な丸太のようなもの。。
その次、不思議な丸太のようなもの。。
太宰府市 ひとつとばした、次の次。
不思議な手形ペタペタの隕石みたいなの。。
ひとつとばした、次の次。 不思議な手形ペタペタの隕石みたいなの。。
太宰府市 反対側。。
反対側。。
太宰府市 ホタルイカみたいなデザインの実は、蝋梅のようです。
毒あるんだ。。
ホタルイカみたいなデザインの実は、蝋梅のようです。 毒あるんだ。。
太宰府市 コロナの鎮静を祈願してくださってるよう。。
よろしくお願いします。
コロナの鎮静を祈願してくださってるよう。。 よろしくお願いします。
太宰府市 ひとつ戻って。。
歴史について考える。。❓
島で浜まで引っ張って行ってた、プラの白いよくある椅子にみえる。。
ひとつ戻って。。 歴史について考える。。❓ 島で浜まで引っ張って行ってた、プラの白いよくある椅子にみえる。。
太宰府市 まだ入ったことのない、宝物殿。
まだ入ったことのない、宝物殿。
太宰府市 鹿が気持ちよさげ。。
鹿が気持ちよさげ。。
太宰府市 本殿も重文でしたか。。
本殿も重文でしたか。。
太宰府市 あ〜‼️
あ〜‼️
太宰府市 ん〜‼️
ん〜‼️
太宰府市 楼門の随身もあ(わたしには、こちらの口はえと言ってるように見える)
楼門の随身もあ(わたしには、こちらの口はえと言ってるように見える)
太宰府市 と、うん。。
と、うん。。
太宰府市 敷物の虎🐯顔がかわいい。。
敷物の虎🐯顔がかわいい。。
太宰府市 入ってすぐの、あ。
入ってすぐの、あ。
太宰府市 うん。
うん。
太宰府市 子牛さん❓
子牛さん❓
太宰府市 本殿前も人がいませんね。
本殿前も人がいませんね。
太宰府市 飛んできたと言う訳ではないらしいですが、飛梅さん。
飛んできたと言う訳ではないらしいですが、飛梅さん。
太宰府市 ちょうどご祈祷中です。
ちょうどご祈祷中です。
太宰府市 裏に抜けるところに、なぜか竈門神社のおみくじ。
裏に抜けるところに、なぜか竈門神社のおみくじ。
太宰府市 裏の南側の山手の斜面にありました。。最後7つめ。
裏の南側の山手の斜面にありました。。最後7つめ。
太宰府市 隕石みたいな不思議な岩に松葉杖。。❓
隕石みたいな不思議な岩に松葉杖。。❓
太宰府市 櫛田神社の末社に。。
櫛田神社の末社に。。
太宰府市 あ、竈門神社もあった。。
他にも色々。。
あ、竈門神社もあった。。 他にも色々。。
太宰府市 立派な相輪堂。九州にはここだけだそうです。
立派な相輪堂。九州にはここだけだそうです。
太宰府市 すごく気になる樹形。
すごく気になる樹形。
太宰府市 この牛さんが、菅公の亡骸を載せて引っ張って動かなくなったのが、太宰府天満宮の本殿の場所というお話しです。。
この牛さんが、菅公の亡骸を載せて引っ張って動かなくなったのが、太宰府天満宮の本殿の場所というお話しです。。
太宰府市 近年までこんな芝居小屋があったらしい。。
近年までこんな芝居小屋があったらしい。。
太宰府市 あ、大好きな松嶋屋さんだ‼️
あ、大好きな松嶋屋さんだ‼️
太宰府市 少し人いますがすくないです。。
少し人いますがすくないです。。
太宰府市 参道でみつけた、大好きな四王寺山(大野城跡)の案内。
参道でみつけた、大好きな四王寺山(大野城跡)の案内。
太宰府市 さて、お初の太宰府天満宮スタバで、2ヶ月ぶりのイートイン。
ピンクグレープフルーツのケーキ、爽やかで美味しい💚。
勝手にごほうびということで。。
さて、お初の太宰府天満宮スタバで、2ヶ月ぶりのイートイン。 ピンクグレープフルーツのケーキ、爽やかで美味しい💚。 勝手にごほうびということで。。
太宰府市 静かな店内。。
静かな店内。。
太宰府市 入口にさっきまでいたわんこ連れのオジサン、オジサンだけいなくなり。。わんこステイ。水だけ置いてあるのは何故❓
入口にさっきまでいたわんこ連れのオジサン、オジサンだけいなくなり。。わんこステイ。水だけ置いてあるのは何故❓
太宰府市 何となく人が並んでるのは。。
何となく人が並んでるのは。。
太宰府市 こちらの、カフェ。
並んでるというより、開店待ちかな。。
こちらの、カフェ。 並んでるというより、開店待ちかな。。
太宰府市 ここらは錦一丁ですか。。
ここらは錦一丁ですか。。
太宰府市 へぇー。
へぇー。
太宰府市 今日も少ないけど、旅人くんお仕事中。
今日も少ないけど、旅人くんお仕事中。
太宰府市 バッテリー切れそうでセーブモードにしたら、軌跡が直線になってた。実際はここをとおってます。
バッテリー切れそうでセーブモードにしたら、軌跡が直線になってた。実際はここをとおってます。
太宰府市 帰ってからパンフをみたら。。
1番目のブツはお出かけ中だったらしい。。
帰ってからパンフをみたら。。 1番目のブツはお出かけ中だったらしい。。
太宰府市 わたしには現代アートは難しいなぁ。。あ、プラの椅子ではなく、ブロンズとな(*_*)。。
わたしには現代アートは難しいなぁ。。あ、プラの椅子ではなく、ブロンズとな(*_*)。。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。