2020.05.22〜23 “ 紅緋の空 ” 静寂の伊吹山/上野登山口発着

2020.05.22(金) 2 DAYS
Qchan

陽が昇ると闇の魔法は解けて、黒い世界から白い世界へと導かれる…。 静かな山頂から見る東の空は、不気味な赤みを帯びて明るみ始めた。 自分の時間が少しだけとれるようになってきた。 とはいえ、以前のように遠出ができる程まではいかないが。 この週末は土曜日の午前中までだが、珍しく一人だけの時間ができた。お天気は微妙な予報ではあったが、少しだけ山に登ろうと行き先を考えてみる。 コロナ禍の状況下、緊急事態宣言が解除されたとはいえ、それなりにリスクの低い山行を考えなければならないが、暖かくなってきたこの時期の低山は何処も混み合うこと必至。 最終的に決めたのは伊吹山。 人との接触を避けるため、金曜の仕事終わりから登ることにしたが、久しぶりの1,000m超えの山行に加えてナイトということもあり、敢えて単独行は避けて川かずさんを誘ってみることにした。 ナイトハイクとはいえ、五合目から少し登ったところに在る避難小屋で仮眠をとるため、それなりの荷物になる。待合わせていた駐車場で食料などを35㍑のザックに詰め込んでいたところに川かずさんがやってきたが…。 Q: えっ!何このザック⁈ 川: どういうこと? Q: 何を持ってきたの? 川: 食材とかアルコールとか…。 50㍑のザックに詰めかけたけど、 入りそうもなかったし、65㍑の ザックに入れてきた。笑 Q: 65㍑!(嫌な予感…) ていうか、持って上がれるよね? 川: 少しゆっくりめにお願います🧡 Q: 気持ち悪いわ! 食材の買出しをお願いしたものの、この量は絶対におかしい…何か間違ってる。 いつものことながら、こんなやり取りをしながらのスタートとなった。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 久しぶりに川かずさんとの山行です。
久しぶりに川かずさんとの山行です。 今回はまったりと食事をするため、大きめのザックに食材をたっぷり。 …にしても、川かずさんの65㍑はデカ過ぎでしょ。何を持ってきたのか。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 それでは!
よろしくお願いします。
それでは! よろしくお願いします。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もう少しで一合目。
もう少しで一合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 はい到着。
登山口から25分…川かずさんとなので早い方でしょう。
はい到着。 登山口から25分…川かずさんとなので早い方でしょう。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 早速休憩の指示がでる。
いつもの如く、既にぐったりの川かずさん。
総重量100㌔超えです。汗
早速休憩の指示がでる。 いつもの如く、既にぐったりの川かずさん。 総重量100㌔超えです。汗
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もう登れないと嘆くので、「何か持とうか?」と言うと、保冷バッグを渡されるもこれが重い!
ったく、少しは遠慮しろよな!
もう登れないと嘆くので、「何か持とうか?」と言うと、保冷バッグを渡されるもこれが重い! 中を見ると、ビール6本に肉がとんでもなく入ってる!軽く見積もっても3㌔以上が私のザックに…。 ったく、少しは遠慮しろよな!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 少しでも軽くするために、一本ずつ缶ビールを飲み干すことに。冷たくて美味かったーっ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目からの夜景。
最近のスマホカメラはよく撮れるね。
[iPhone撮]
一合目からの夜景。 最近のスマホカメラはよく撮れるね。 [iPhone撮]
伊吹山・伊吹高原・御座峰 二合目…休憩!って言い出すと思っていましたが、通過してくれてよかった。笑
伊吹山・伊吹高原・御座峰 スマホにしては上出来の夜景写真。[iPhone撮]
スマホにしては上出来の夜景写真。[iPhone撮]
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登り出すとひたすら無言の川かずさん。笑
登り出すとひたすら無言の川かずさん。笑
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三合目に到着。
三合目に到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 限界らしく、五合目で食事のつもりが三合目の東屋に変更。
限界らしく、五合目で食事のつもりが三合目の東屋に変更。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 肌寒いので、今夜は熱燗も準備。
肌寒いので、今夜は熱燗も準備。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 持たされた保冷バッグからは1㌔以上もの肉が…300㌘/人もあればいいって言ってたのに!
これじゃ重いはずだわ。
持たされた保冷バッグからは1㌔以上もの肉が…300㌘/人もあればいいって言ってたのに! これじゃ重いはずだわ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 先ずはステーキ!この塊が二枚にカルビやタンと多過ぎ!
先ずはステーキ!この塊が二枚にカルビやタンと多過ぎ!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 先ずはカンパ〜イ。
先ずはカンパ〜イ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ラジオを聴きながら、まったりと。
ラジオを聴きながら、まったりと。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 先程までぐったりしていた川かずさん、水を得た魚のように元気になりました。登っている時もこのくらいの笑顔が見たいのですが。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 美味そう〜!
いや、本当に美味しかったです。カロリー摂り過ぎですが…。汗
美味そう〜! いや、本当に美味しかったです。カロリー摂り過ぎですが…。汗
伊吹山・伊吹高原・御座峰 たらふく食べて満足の川かずさん。避難小屋まで行けるのか?
たらふく食べて満足の川かずさん。避難小屋まで行けるのか?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 四合目を通過。
四合目を通過。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 はい、五合目に到着。
はい、五合目に到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登り出すと途端に元気がなくなる川かずさんも到着です。
登り出すと途端に元気がなくなる川かずさんも到着です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 五合目から少し登ったところに在る避難小屋。
五合目から少し登ったところに在る避難小屋。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お世話になります。
お世話になります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 まったく、足跡だらけです。
マナーの悪い人がいるもんだ。
まったく、足跡だらけです。 マナーの悪い人がいるもんだ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今日はシュラフではなく「SOL エスケープ プロ ヴィヴィ」。エマージェンシーシートが寝袋状に作られたようなものかな。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 せっかくなので、スマホではなくカメラを固定して小屋からの夜景を撮影。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 中に戻ると既に寝ている川かずさん。
中に戻ると既に寝ている川かずさん。 イビキがうるさいので先に寝ようと思っていましたが、時すでに遅し。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 2時半に目覚ましをセットして…。
おやすみなさい。
2時半に目覚ましをセットして…。 おやすみなさい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おはようございます!
行きますよーっ!
おはようございます! 目覚ましに叩き起こされて、幽体離脱のように起き上がる川かずさん。笑 行きますよーっ!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お世話になりました。
お世話になりました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今日の日の出時間は4:45頃。
今日の日の出時間は4:45頃。 ここから山頂までだと40分ほどで着けますが、川かずさんタイムで出発。笑 雲が多くて御来光の期待はもてませんが、一応、山頂まで行くことに。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 七合目を通過。
七合目を通過。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 八合目に到着。
当然、休憩を求められ大休止。
八合目に到着。 当然、休憩を求められ大休止。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 薄っすらと明るく。
これくらい明るくなると、スマホカメラでもそこそこ撮れます。
薄っすらと明るく。 これくらい明るくなると、スマホカメラでもそこそこ撮れます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 いい感じに青く染まってきました。
もう少し!
いい感じに青く染まってきました。 もう少し!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂に到着。
当然、本日一番乗り!
山頂に到着。 当然、本日一番乗り!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 正面に御嶽山!
ですが、この空では御来光は無理っぽいかな。
正面に御嶽山! ですが、この空では御来光は無理っぽいかな。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 左から、槍穂高連峰→乗鞍岳→御嶽山。
左から、槍穂高連峰→乗鞍岳→御嶽山。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こちらは白山。
こちらは白山。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 御嶽山をアップで。
御嶽山をアップで。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 乗鞍岳。
乗鞍岳。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 槍穂高。
槍穂高。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もう一度登ってみたい、バリルートの川戸谷ルート。こちらはヘルメット着用必須です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三角点から。
三角点から。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 不気味なくらい赤く染まってきました。
不気味なくらい赤く染まってきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この辺りから昇りそうですが、微妙な感じです。
この辺りから昇りそうですが、微妙な感じです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 写り込んでみる。 [川かずさん撮]
写り込んでみる。 [川かずさん撮]
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そろそろか、既に昇っているのか…。
そろそろか、既に昇っているのか…。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 厚い高層雲が不気味な空を演出しています。
厚い高層雲が不気味な空を演出しています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おっ!
おっ!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 半分諦めていましたが、なんとか御来光を拝むことができました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 撮られてるし。
撮られてるし。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 御嶽山に雲がかかって…。
御嶽山に雲がかかって…。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山山頂周辺にもガスが。
伊吹山山頂周辺にもガスが。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 とうとう、太陽も隠れてしまいました。
とうとう、太陽も隠れてしまいました。 「俺のお陰で見られたんですよ!」と、豪語する川かずさん。まったく、都合のいいところばかり持っていく。(ー ー;
伊吹山・伊吹高原・御座峰 カーネル・サンダースかっ!
カーネル・サンダースかっ!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さてさて、早めに下りることに。
さてさて、早めに下りることに。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 相変わらず下りは早い川かずさん。
相変わらず下りは早い川かずさん。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹の花。
伊吹の花。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 スッキリしないお天気ですね。
スッキリしないお天気ですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 八合目…俺を待ってるのか?
下りは余裕の川かずさん。
八合目…俺を待ってるのか? 下りは余裕の川かずさん。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 霊仙山は雲の中。
霊仙山は雲の中。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 七合目を通過。
七合目を通過。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 いつもの斜めった木。
いつもの斜めった木。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋を通過。
お世話になりました。
避難小屋を通過。 お世話になりました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 はい、五合目に到着。
はい、五合目に到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 五合目のベンチで潰れたおにぎりを食すことに。
五合目のベンチで潰れたおにぎりを食すことに。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 少し青空もありますが、ポツポツと雨が…。
ここからはカメラを片付けてスマホカメラで。
少し青空もありますが、ポツポツと雨が…。 ここからはカメラを片付けてスマホカメラで。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 緑のトンネルを越えて。
緑のトンネルを越えて。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 静かな伊吹山です。
静かな伊吹山です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三合目を通過。
三合目を通過。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹の花②
伊吹の花②
伊吹山・伊吹高原・御座峰 川かずさんの姿が見えず…。
川かずさんの姿が見えず…。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 二合目に到着。ここで小休止。
二合目に到着。ここで小休止。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹の花③
伊吹の花③
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そろそろ沢山の人が登ってくる時間なので、登山道は避けて舗道から下りることに。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹の花④
伊吹の花④
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下りは常に私より先に歩く川かずさん。
登りもこれくらいのペースでお願いしたいのですが。笑
下りは常に私より先に歩く川かずさん。 登りもこれくらいのペースでお願いしたいのですが。笑
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹の花⑤
伊吹の花⑤
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹の花⑥
伊吹の花⑥
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やっとゲードに到着。
やっとゲードに到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やはり、駐車場はいっぱいになっていました。
やはり、駐車場はいっぱいになっていました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一月以来の1,000m超えの山だったので、くたくたになりました。笑
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂に雲が…いいタイミングで登れました。
川かずさんのお陰で。笑
山頂に雲が…いいタイミングで登れました。 川かずさんのお陰で。笑