【動画】へっぽこ登山 歌垣山(大阪府) 久しぶりに登ってきたよ

2020.05.23(土) 日帰り

DAY 1

〜 新緑の 歌垣にふく そよ風は しばしの間 コロナ忘るる 〜      へっぽこNAOの一句 大阪府の緊急事態宣言が解除されて、久しぶりの山登りを楽しんできました。 今回は北摂山系にある歌垣山です。 登山口から山頂まで短い距離でしたが、山の気持ちのいい空気を感じることが出来ました。 歌垣山は、男山と女山という二つのピークがある双耳峰になっています。 そして「歌垣」という言葉は、男女が集まって即興の歌を掛け合い、結婚相手を見つけるということのようです。 今でいうお見合いコンパのようなことを、昔の人も歌垣山でやってたんですね。 さて、この歌垣山ですが、山頂は公園としてとてもよく整備されています。 男山、女山ともにトイレも設置されていて、のんびり過ごすことが出来ました。 そして下山後に有名な巨樹「野間の大けやき」に寄ってきました。 とても大きな、そして美しい木でした。 御神木になるような木は、芸術的な美しさがあるんですよね。 久しぶりの登山(ハイキング)。 コロナショックで不安な世の中ですが、また山登りを楽しめますように。