水晶山…153号線沿いの快適な登山道

2020.05.23(土) 日帰り

DAY 1

本日2座目は、同じ愛知県稲武地区の水晶山。 名古屋市と長野県飯田市を結ぶ国道153号線沿いにあって、今まで気になっていましたが、登る機会がなく、初登頂です。 伊勢神トンネルの北側、小田木集落のパーキングエリアに車を置いてスタート。 登山口は153号線に沿った落石防止のフェンスの切れ目にありました。今まで何百回、何千回とここを通りましたが、ここに「水晶山登山口」と書いてあるのは初めて気がつきました。 ここから山に入るとすぐに赤い鳥居があり、登山道が始まります。道標が随所にあり、手入れも行き届いて、迷わない歩きやすい尾根道でとても快適でした。これならちょっと時間が余ったときに来ても良いかなという気がしました。 気持ちよく鼻歌を歌いながら40分ほどで山頂到着です。三角点と標識がありましたが、展望はありませんでした。 でも、小鳥のさえずりを聞きながら森林浴を楽しむことができて、とても満足でした。