駒山…山頂付近まで車で行けました

2020.05.23(土) 日帰り

DAY 1

新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が愛知県では解除されましたので、早速山歩きを再開しました。 愛知県稲武地区の駒山。ガイドブックなどでは北側の奥矢作湖からの登山が案内されていますが、ある人のブログで、南側から林道を車で山頂付近までいく記事がありましたので、それに従って楽をしてしまいました。 国道153号線、稲武の集落に入る手前、発電所のある小田木という信号を北に入ります。名古屋市野外学習センター(面の木園地手前の名古屋市稲武野外教育センターと名前が似ていますが、別なので気をつけてください)の建物やグラウンドなどを通り抜けて、どんどん道なりに進んでいくと、段々道が細くなり、舗装もなくなりますが、普通車でも山頂付近まで行くことができました。 前夜ここまで来て車中泊。朝6時出発です。 といってもあっという間に山頂。手前に小馬寺(「こまでら」と読むのでしょう)があったそうですが、朽ち果てていました。 山頂には大きな2本のブナの木がありました。展望はありません。